すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

急いでる人のために、エスカレーターの片側を空けて乗るのがマナーだそうですが、わが街では、右左バラバラに乗っていて統一感がありません。
あなたの地域ではどちら側に乗るのがルールですか?

  • 質問者:マナコ
  • 質問日時:2008-09-08 17:25:12
  • 0

年配者は知らない人が多いし
狭いエスカレーターの横を駆け上がるのは危険なので
わざと堂々と真ん中に居座っております。
誰が変なルールを作ったんでしょうか。
本当に急ぐ人は階段をかけあげればいいのに。

  • 回答者:まっき (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろあるんですね。
日本全国バラバラってことみたいですね。

並び替え:

東京では右側を空けてますので
左側に立っています。

  • 回答者:ライコネン! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

東京では歩く人は右側を歩きますね。

  • 回答者:ウイン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左あけてます。定着してますね。

  • 回答者:奈良県 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今住んでいるところでは、誰もエスカレーターで歩かないのでバラバラに立っています。
親子連れも手をつないで仲良く並んで乗っています。

以前関東にいた時は、左側に乗り右側を空けていました。

  • 回答者:プッチャン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田舎在住なので左右バラバラです。
急いでいる人がいれば横に寄りますが、そういうルールはないですよ。
都会へ行くとどちらかに分かれて乗っているので感心しますけどね。
本来エスカレーターは止まって乗るものなのでどちらに乗っても良いのではないでしょうか。

  • 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左端。車と同じ、右側は追い越し車線。

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪市内に住んでいます。
エスカレーターは、歩く人は左側を歩く。止まっている人は右側へ。
関東では逆だと聞いたことがあります。
ただ、エステカレーターの製造元は、歩くことは想定してなくて
みんな止まって乗るべきだと思っているようです。

  • 回答者:みかん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいる県でも決まっていません。
そんなルールがあるなんてTVで初めて知ったくらいですから…

  • 回答者:ママママ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都です。

わが街では、右側によって、
左側を空けるのが、マナーになっています。

  • 回答者:マルサン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京ですが、みな左側によってますね。
暗黙の了解って奴ですね。
なので、私も自然と左側に立ちます

  • 回答者:ルーカス (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西です,どちらか分からないですが,きちんとどちらかに寄っていますよ。
まあ,いいルールをつくりましたよね。

  • 回答者:ちょき (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西なので右側に立ちます。テレビでみたのですが、ほんとうは真中に立つのが正しいそうです(手すりをもって)
 とはいうものの私はじっとしていられないので真中に立たれていると少しイラッとします。

  • 回答者:nanaka (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真ん中です!!
歩いてくる人がいれば、左側に寄りますが・・・

片側に乗るのはマナーでもルールでもないと思っています。

  • 回答者:天邪鬼 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

押し付けのマナーだったのかな!

関東は左に乗って右を空けてます。ただ、電車通勤をしてない人とか、別にそんなのしなくてもなんて人も居る様で綺麗に空いてるのは駅のエスカレータ位かな? ずっと農家や自営業なんて人は知らないと思います。

都内の駅、デパートなどは綺麗に空いてますが、段々郊外に来ると空けて無い人います。


トイレも今は、入り口に一列に並ぶのにまだズイズイ入って行く人居ますね~。何故あんな事は言われないで出来るのに、ポイ捨てとか、映画館での携帯などなどは、注意の張り紙が無いと駄目なんでしょう?

  • 回答者:マナーを守ろう (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右側に立って、左側を空けます。
新幹線なんかで、東京へ行くと、着いた途端、立ち位置が逆になっているので、習慣の違いを感じられて、面白いと思っています。

  • 回答者:大阪 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京なので,左側に立って,右側を空けます。以前,ラジオで大井川辺りが境になっていて,それより西は左を空けると言っていました。決まっていない地域もあるんですね。

ちなみに,日本より先にこういう仕組み(?)を始めたイギリスでは,右側に立って左を空けます。ロサンジェルス郊外の友人に訊いたら,エスカレータで急ぐ人はあまりいないので,そういう決まりはないと言われました。

  • 回答者:あ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

札幌ですが止まっている人は必ず左側に寄って立ちます。
急いでいる人は右側を昇っていきます。

  • 回答者:どん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は、急いでる人のために、エスカレーターの片側を空けて乗るのがマナー、と言われていましたが、最近になって、重量が片側に偏ると危険であると言うことが理解されてきて、片側を空けてはいけないということになってきました。
鉄道の駅でも、
今までは「片側を空けてください」と言うアナウンスを流していた手前、今更、片側を空けるなとは言いがたい、どうしたら良いだろう、と悩んでいるとTVのニュースでもやっていましたよ。
ちなみに、いままでは、関西では左側を空ける、関東では右側を空ける、ということが多かったようです。

  • 回答者:s加齢たー (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどね。

関東人です。 関東では左に寄って右側を空けます。

 ちなみに、それ本当は危なくてダメみたいです。

本来エスカレーターはステップに立ち止まって利用する事を前提に作られているみたいで
東京都心のエスカレーターでは歩行禁止のステッカーが貼ってあったりします。

  • 回答者:階段ダッシュ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中央に乗るのが正解です。

機械に対しても負荷のバランスが保たれると、

エスカレーター協会も、HPに載っていると聞いた事があります。


この間の事故も、場合によれば定員オーバー?以上の原因?かも

急ぐなら、階段でも使えばいいのでは?

  • 回答者:kingofitou (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左側にのって、右側が追い越し用ですね。
関西では逆だと聞きました。

  • 回答者:とこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京は大体左です。
右側を空けます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エレベーターは片側にばかり多くの人が乗ると故障の原因に成るそうです。
一人なら真ん中、二人なら左右に乗るのが理想的な乗り方だそうです。
よけいなことでした。
東京では右側を空けているようです。
大阪に行ったときは反対の左側があいているようです。

  • 回答者:真ん中 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田舎なので、都会の駅などのエスカレーターみたいに、片側に並ぶことはないです。

  • 回答者:タカハム (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左側に乗る人が多いです。
私も左側ですが、前の人が右側にいればそれに従います。

でもエスカレーターを歩くのは大事故につながることもあるので、やめて欲しいな~と内心思っています。

  • 回答者:ぱす太 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪では右側に乗るのが、、、
JRのエスカレーターで書いてありました。

最近はずしたようですが?

  • 回答者:M.X (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る