すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「エスカレーター利用マナーについてアンケート」

急いでいる人は、エスカレーターに乗っても追い越しをする。
事故も、喧嘩も、おきている。

そこで、貴方の地域のエスカレーターの利用マナーについて質問。

1:進行方向の右側で、追い越しをする。
2;進行方向の左側で、追い越しをする。
3:そもそもエスカレーターでは、追い越しは、しない。禁止である。

回答番号と地域を、お願いする。
一言あれば、どうぞ。

  • 質問者:団塊
  • 質問日時:2011-08-24 22:21:34
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

先々週、鉄道の旅をした。
「とくめい」さんの回答通り、同じ関西と言えども、京都駅と大阪駅とでは、異なっていた。
名古屋駅は、3。

ベスト回答に選んだトマトさんが、正しいようである。
私も、エスカレーター上での、追い抜き追い越しは、止めにしよう。

回答、ありがとうございました。

3です。

エスカレーターは「片側をあけない」のがマナーだそうですwww


見てみてください↓
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091187193590.html


沖縄

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1番です。
神奈川です。
これって地域差がないと自分ではおもってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3:そもそもエスカレーターでは、追い越しは、しない。禁止である。

北海道の田舎の方なので禁止というよりはエスカレーターも人も
少ないのとそれほど長い距離でもないので追い越す人はあまりいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2で大阪です。

番組名は忘れましたが検証番組で東日本は1、西日本は2が多いみたいな事を
やってた記憶があります。
ちゃんとしたマナーというか乗り方では追い越しじたい禁止らしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2;進行方向の左側で、追い越しをする。
大阪
追い越しするなら、階段使えって思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

右側は大体開いてますね。

急いでいればすると思うけどエスカレーターに
普段乗らないので分かりません。

愛知 20代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
関東(千葉)です。
私は追い越し派です。

  • 回答者:アトメ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)です。
どっちでもいけど、習慣で右側を開けると言うのが暗黙の了解です。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:進行方向の右側で、追い越しをする。
ほとんどしませんが、新幹線や飛行機に乗り遅れそうなときは仕方なくします。
みんなしてます、せっかちな日地が多いです。
愛知

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2:進行方向の左側で、追い越しをする です。
私はしないですが、追い越しは多いですよ。
並んで乗ってると後ろから『どけっ!』だの『邪魔!』だの言われます。
兵庫

急いでるなら階段使え!!

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.のようですが、まれには1.の時もあります。

個人的には追い越しする人もいないのに片側によってしまうとエレベータパーツの片摩耗につながり故障の原因となるから禁止すべきで均等に並ぶのが正解だと思います。
滋賀県

  • 回答者: 匿名  (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:進行方向の右側で、追い越しをする。
広島県です。
朝、夕は、
みんな急いでいる感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2進行方向の左側で追い越しをする

岡山在住の大阪人です

岡山の人たち気にせず立ってます
歩きづらい

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:進行方向の右側で、追い越しをする。

です。愛知県です。

この前、大阪へ行ったとき、2でした。ものすごく違和感を感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3:そもそもエスカレーターでは、追い越しは、しない。禁止である。

北海道では気にしていません
横1列に立っています

  • 回答者:ちなみに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪では2で、京都ではうっかり1になってたりします。
マナーというより、そもそも、早く行きたいのら、階段使えばいいのでは?
なぜか、エスカレーターに乗ろうと混む日本人。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:進行方向の右側で、追い越しをする。
神奈川県です。
西日本は逆だそうですね~逆だと何か違和感があります・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、右側

長野

鞄を持って追い越しをする時は気をつけて欲しいです。
ぶつけられると痛いです。

  • 回答者:トクメイ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は「3」が理想なのですが、
現実は「1 進行方向の右側で追い越しをする」です。

東京都

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:進行方向の右側で、追い越しをする。

確かそんな気がします。

神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:進行方向の右側で、追い越しをする。

確かそんな気がします。

神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2;進行方向の左側で、追い越しをする。
千葉

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る