すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

あなたに人生の一つのきっかけを与えた本(漫画も含みます)を1冊(1シリーズ)だけ教えてください。

職業を決めるきっかけになった本は○○でした、でも、これからの人生を送る上で大きな指針を与えてくれた本はこれです、とかで構いません。

  • 質問者:b
  • 質問日時:2008-09-08 20:06:17
  • 0

並び替え:

田宮虎彦著『足摺岬』

文庫本で、一連の関連小説を読み、主人公の京都での苦学生生活に憧れて、京都の大学に進学しました。

  • 回答者:ともとも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ぼくの地球を救って

これはもう何とも言えませんね。
輪廻を思いっきり感じましたし。

  • 回答者:りゅうとら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

七瀬ふたたび これで読書にはまりました

  • 回答者:うお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「カムイ伝・第一部」(白土三平)です
漫画の域を超えた深い思想に
初めて打ちのめされました。

  • 回答者:人間の尊厳 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

漫画ですが、諸星大二郎「生命の木」です。
中学生のころ初めて読んで、価値観が揺らぐような衝撃を受けました。

  • 回答者:masaki_m (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

森絵都さんの「カラフル」です。

  • 回答者:kirin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

石田衣良さんの池袋ウエストゲートパークです。これを読んで、社会やカルチャーっていうのに初めて興味を持てたと思うからです。

  • 回答者:kingyo (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

漫画家・福本正伸の作品全般ですね。
独特の世界観といいますか…。
あのスリリングな人間模様を描いた作品は、どれも他にはないものかと思われます。

  • 回答者:カバキ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

人間観察する上で大いに参考になったのが
遠藤周作「ぐうたらシリーズ」
恋愛に役立ったのも遠藤周作「恋愛論ノート」

遠藤氏には砕けた内容から純文学、歴史に至るまで
お世話になりっぱなしです。

  • 回答者:ぐうたら主婦 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

小林まこと先生の柔道部物語に激ハマリして自分もリアルで柔道を始め
中学、高校、大学と現在もずっと柔道は続けてます。
最終回を見て警察官になりたいとまではさすがに思いませんでしたが。

  • 回答者:道 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

開高健の【風に訊け】です。

ライフスタイル・アドバイスという謳い文句だったがその言葉に偽りなし。

自分の考え方・方向性にすごく影響を与えてくれた。

  • 回答者:ろんどんあい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近では漫画ですが「ベルセルク」ですね。
どんな逆境に陥ってもあきらめず足掻き続けること、心が折れないことの大切さを示してくれた作品です。
現実の私は直ぐに心が折れそうになりますが、そんな時この漫画を思い出し「まだまだ!」と心を引き締めています。

  • 回答者:もりもり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

なぜか、「エイリアン通り(成田美名子)」
少女漫画ですが、何か・・・。っつうか、古い・・・。

人生の分岐点は、あの時がそうだったんだと
あとになって気付く。

だから、
その時々で悔いなく生きる。

なんて、考えながら後悔の日々・・・あぁ・・・

こないだの日曜日、部屋の掃除しときゃよかった。。。
って、どんなッ!?

  • 回答者:しゃるあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

村上春樹「風の歌を聴け」です

  • 回答者:norainu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

雑誌ですが、パチンコ必勝ガイド・・・はい、その通りの人生です。

  • 回答者:うるうる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

『パパラギ』です。
当たり前の幸せについて、改めて感じました。

  • 回答者:remi (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

エドモン・ロスタン著「シラノ・ド・ベルジュラック」です。
“心意気”がどういうものなのか教えられました。

  • 回答者:DAKE (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

スラムダンクです。
安西先生の『あきらめたら そこで試合終了だよ』

何かに挫けそうになった時 あきらめるな 頑張れ俺。
って、自分を励ましています。

  • 回答者:三井 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

安岡章太郎の「サーカスの馬」です。
私も主人公みたいに、学校では、給食の実を少しでも多く取ろうみたいな事しか考えてなかったんで。読んで何年かして、このサーカスの馬みたいにがんばるときがやって来て、あらためて、この小説のことを、大切に思いました。

  • 回答者:reiko (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

谷崎潤一郎の「痴人の愛」です。

ひとりの女性にのめり込んでしまうことがいかに怖いか、を教わりました。

  • 回答者:ピニス (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

夏目漱石の「こころ」です。
中学生の頃に読みました。

  • 回答者:貴 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

灰谷健次郎さんの「太陽の子」。
灰谷先生の作品は他のものもすべて上げたいくらいですが、この一冊で、今の福祉に関わる仕事を選ぶきっかけを与えていただきました。

  • 回答者:てぃだのふぁ (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

鶴見済の『人格改造マニュアル』です。
高校時代に衝撃を受けました。

  • 回答者:オスカル (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る