すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

アメリカとかでは竜巻が、多く発生してますが。
竜巻について質問です。竜巻の吸い込む力はかなり強いんですか?
それと、竜巻で亡くなってる人は、なぜ逃げ切られないんですか?
竜巻は、できる時は誰でもわかると思いますが?
多く質問しちゃってすいません。
回答よろしくお願いします!

• 質問者:天災
  • 質問日時:2012-02-21 21:39:21
  • 0

私自身は竜巻は見たことはないのですが、
アメリカに住んでいた経験のある学校の先生に話を聞いたことがあります。

まず、吸い込む…というか、破壊威力はかなりすごいみたいですよ。
竜巻の大きさによっても変わってきますが、
竜巻が通った道筋に沿って家が壊れたり木が倒れたりするので、竜巻が通った後って一目見てわかるみたいです。
ただ、だいたい直撃したところだけを壊していくので、竜巻で壊された家の道を挟んだ反対の家は無事だった、みたいなことも起こりえます。

なぜ逃げられないかについては、
まず、竜巻がくる時って要はものすごい暴風なわけじゃないですか。音とかかなりヤバいみたいですよ。
そんな時に外に出たら危ないですし多分怖くて出られません。
あと、多分、「誰でもわかると思う」とおっしゃってますが竜巻が来るときってわかりにくいんだと思いますよ。通った後はわかりやすくても。急にくるみたいですしね。
というか、実際に亡くなる方がいるということは、誰でもわかるというわけではないんですよ。

先生が竜巻に遭った時は、車に乗っていたそうですが、前を走っていた車が急に巻き込まれで壊れたことや、竜巻が通ってきた後を見てやっと「竜巻だ」と気付いたそうです。
車に乗っていたため、竜巻から逃げられたのですが、歩きだったら巻き込まれていたかもしれないですね。

• 回答者:Leo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先生は車に乗っててよかったですね!
長い回答ありがとうございました\(^o^)/

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る