すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

自然現象についての質問です。台風と竜巻は雨が降る以外にどう違いますか?気圧や構造について教えて下さい。よろしくお願いします

• 質問者:寅子
  • 質問日時:2009-07-18 20:01:44
  • 1

台風とは、国際的な取り決めにより、日付変更線(東経180度)より西、東経100度より東の太平洋、南シナ海で生まれた熱帯低気圧のうち、中心付近の最大風速(10分間平均)が34ノット(17.2m/s)以上のもの

竜巻(たつまき)とは、激しい空気のうずまきで、大きな積乱雲の底から漏斗(ろうと)状に雲が垂れ下がり、陸上では砂を巻上げ、海上では海水を巻上げる

台風も竜巻も左巻きのものが多いが、まれに右巻きのものもある。
最も異なる点は、台風は地域的な違いで同種の低気圧であってもサイクロン、ハリケーンと名称が変わるのに対し、竜巻は世界共通でトルネードという名称で表される。

• 回答者:PIKO (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る