すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

先日ETC車載器で高速に入り
出口では何故かバーが開かずに車にキズが入りました。
一時車を停め係員を呼んだけど忙しいのか無視?され、
そのままでは後続車もある事だし
危険なので取り敢えず発進し後ほど電話しました。
ちなみに通過速度は20キロ位(高速側のビデオ検証で)
で前には車はなく、
帰りも正常に作動し異常はありませんでした。
電話での高速側の対応は車載器の一時的な通信不能になったかも
知れないの一点ばりで 
バーが開かなかったらすぐ停まらなければならないので
キズの補償はダメ、でも通過してるので料金は加給されるの返事でした。
普通バーが開くのは約1秒位前だしバーが開くのを前提に通過してる
ので時速20キロ位でも停まれる事はできない
ではないでしょうか?

これって何か変と思いませんか?

  • 質問者:怒怒怒
  • 質問日時:2008-09-08 21:01:06
  • 0

所詮 民営化してもお役所体質ですからね。
それよりもETCのカードはどちらですか?
私はマイカル系のカードでETCを作った時 そのカードに保障内容でバーが開かなくて車が傷ついた時、いくら補償する。ってのがありましたので、怒怒怒さんが入っているETCカードの特典みたいなのにその様な補償があるかもしれないので一度、カードを作った時の資料を見直してみてください。

しかし、道路公団はふざけていますね。 バーが開かないのはそっちが悪いんだろ。
バックレてんじゃねぇよ!!!! 読んでてこっちも怒りたくなりましたよ。

  • 回答者:スッパマン (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます

並び替え:

何でバーが開くことを前提にしているのか、開かないことを前提にすべき。

勝手にバーに突っ込んだのに補償も糞もない、バーの修理代を請求されなかっただけ良かったと思いなさい。

  • 回答者:やす (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノンストップ料金所のキャッチフレーズ。どちら故障か証明できないけど
何故バーの修理代を請求されるのか
理解に苦しむ回答ですね。

何言っても無駄です。
止まれるスピードで進入し、何かあったら止まるのが決まりです。
それを止まらなかった、開かない状態を判ってて通過した貴方が悪いのです。

一応、そういう決まりですので、無駄な努力です。
20Kmだったら、止まれます。

ちなみに私はもっとスピード出していますが、ブレーキに足を乗せた状態で開く事を確認(音声確認)で通過します。
ですから、いつでも止まれる状態です。
過去に2回ブッチしてますから・・


追伸;貴方の通過の仕方が間違っています。
 何があっても止まれる状態での通過が基本です。
 20km以下であれば、止まらなくても良い、止まれないのではなく、開かなかったな止まれる速度って言う事です。貴方の認識不足、マナー違反ですよ!
 開くのを前提ではなく、開かなかったらが前提なんです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通は出口で車載器のランプよりバーを見るのではないでしょうか。
それにバーが開くのを前提に運転してるので、20キロでも中々とまれませんよ。

20kmで走っていれば止まれますし、その前に車載器が赤ランプになるとか
通信異常としゃべるとかがあったはずですが?

  • 回答者:Poor (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通は出口で車載器のランプよりバーを見るのではないでしょうか。
それにバーが開くのを前提に運転してるので、20キロでも中々とまれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る