すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

法相、人権救済法案提出に意欲 外国人参政権付与も

小川敏夫法相は21日の衆院予算委員会で「人権救済機関設置法案」(仮称)について「全国で統一的に適切な人権侵害への対応ができるので人権委員会を設置する必要がある。環境が整えば提出したい」と今国会提出に意欲を示した。

また、永住外国人への地方参政権(選挙権)付与についても「付与した方がよいのではないかというのが私の個人的な考えだ」と賛成の立場を明言した。民主党でも慎重論の根強い2つのテーマが今国会中に再浮上する可能性もある。

人権救済機関設置法案は、差別や虐待などの是正を図るとして法務省が昨年12月に法案の概要を発表した。だが、「人権侵害」の定義が曖昧であり、拡大解釈により憲法が保障する「言論・出版の自由」が侵害される恐れもある。衆院予算委で柴山昌彦氏(自民)は「人権の解釈は多義的であり、統一的な機関を設置すると逆差別の危険性が出てくる」と指摘した。

民主党にも慎重論が根強いが、野田佳彦首相が昨年9月の内閣発足時、平岡秀夫法相(当時)に重要政策課題として「新たな人権救済機関の設置」を指示している。民主党国対幹部は「通らないと分かっていながら法案を出すのはやめてほしい。成立率が下がるだけだ」と漏らす。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120221/mca1202212222010-n1.htm

小川敏夫法務大臣をどう思いますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-23 02:26:41
  • 0

本人もそうだが、任命した野田の責任だろう。
民主党議員は、外国人参政権付与を主張しているが、日本人がそんなことを望んでいるのか?
マニュフェストに記載していたのか?
日本の売り渡すような連中に、政権を任せてはいけない。
こんな法律を作る前に、震災復興、原発事故収束に力を注げ!

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とっとと辞めてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなのとを考えているのが一国の法務大臣とは、情けない…。
人権救済機関設置法案は危険な法律です。
絶対に成立させてはいけない法律です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

まず 死刑執行をしろよ。
って言いたいです。
そして 無駄な法案は今すぐ止めろ。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

あり得ないことです。
いかれています。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ふざけていますね。
外国人参政権は反対です。
所詮は、選挙の票集めに過ぎず、日本の政治については日本人がやるべきです。
それに、参政権を与えたら外国人による政治団体ができて、日本の政治にかかわってきて悪影響が出ます。
参政権がほしいなら、日本人に帰化すれば良いだけの話で、売国政党が政権が握っている限り、今後もこのテの内容が表に出ることは明らかです。
早く売国政党を政権から引きずりおろすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

別の国の大臣になったらいかがでしょうか。

• 回答者:しゃべり場 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

かなりキケンだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

何を言ってるの?と思いますね。
今は好き好んで日本に滞在している訳で、それが嫌ならお帰りになって結構なんですよ。
そして言論の自由・出版の自由まで奪いそうな勢いの法律が何で必要なの?と思います。

民主党国対幹部だってわかっているじゃないですか、成立率が下がるようなことをなぜ?と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっとおかしくない?
個人的な考えで、物事を言ってはダメでしょう!

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には外国人参政権付与は反対です。

永住外国人と云ってもあくまで外国人で、日本人ではないのです。それ程日本好きであるならば、そして権利を主張する参政権が必要であるならば「帰化」すれば良いのです。何時、日本から出てゆけるような外国人に参政権など、どう考えておかしいと思う。

参政権以外の人権の問題に関係あるならば、それは別途の対応で充分可能のはずです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る