すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

求職中で、日商簿記の資格を持っている方、
履歴書の資格欄にどのように書かれていますか?
実際に書かれているものを教えて下さい。
該当しない方は適当に回答しないで下さい。

wikiを見ると、
正式名称は「日本商工会議所及び各地商工会議所主催簿記検定試験」である
とあるのですが…。
え?こんなに長く書くの?と…戸惑ってます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-24 11:16:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、正式名称で書かれていないんですね。
参考になりました。
回答ありがとうござます。

並び替え:

私もふつうに「日商簿記○級」と書いています。履歴書の記入サンプルをいくつか見ましたが「日商簿記○級」と書いてあったので、その通りに書いていました。
正式名がそんなに長かったとは知りませんでした。正式名を書いていると資格欄が足りなくなりそうだし、人事担当者もパッ見わかりずらくて不便だと思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に『日商簿記○級』と書いていますよ。それで通じますし。
全商簿記も持っていますが、それはさすがに書きません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正式名称そんなに長かったんですね。
訓練学校で簿記勉強してたとき正式名称について聞いた記憶無いので
私は日商簿記という形で記載してます。
全経も同様(一応記載)
今回正式名称知りましたが日商簿記の方が相手にも伝わりやすいので
今後も日商で行くと思います。(正式名だと関心はされそうですが)
全部書くと資格欄埋まって他の資格書けなくなりそうですし。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る