すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

39歳会社員です。
高圧的な上司に心を痛めています。
この上司とは前職でも先輩・後輩の関係でして、その時からすでに高圧的な態度でした。
その後私は体調を崩し、部署がかわり、彼とは離れることが出来ました。
それから数年たち、彼は別の会社に転職し、そこで取締役部長になりました。
ある日彼から連絡があり、「会社で新しい部署を立ち上げるので力を貸してほしい」と言われ、迷いに迷った末、その会社への転職を決めました。転職の誘いの際は比較的低姿勢で頼む態度でした。
そして入社した所、配属は彼の部署で、今度は上司・部下の立場になりました。彼は取締役部長という立場で、彼の上はいきなり社長になります。
入社(転職)して早々に態度は一変し、再び高圧的な態度に出るようになりました。特に、以より権限が増した立場のため、周りの誰も彼に物言いをすることができずにいる状態です。
まだ入社して1週間ですが、早く胃が痛くなったり、夜寝付けなかったり、上司の声が耳に残る様になりました。
誘われたとは言え、自分で決めた転職のなので仕方はありませんが、この状況を少しでも和らげる何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 質問者:T.A.
  • 質問日時:2012-02-25 07:59:09
  • 0

並び替え:

本を読み言葉をストックしておく。
照らせよ、人生は短いぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
一度、心療内科を受診してみます。

なんでそんな人の誘いに乗ったのでしょう?
まずそこが理解できませんよ。
転職した会社で取締役部長として働いていたらこんな苦労せずに済んだのに・・。
相手は変わらないと思うのでやめるか我慢するかしかないと思います。
相手が変わらないってことはあなたが良く知ってる事では???

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りです。自分が我慢するか、変わるようにします。アドバイス、有難うございました。

もぅ 嫌になってるなら
辞めちゃえばいい。
でも ただ辞めるのはムカつくから
思い切って開き直って
ガシガシ文句言ってやりましょう。
クビだ とか言ったら、パワハラですので
訴えればあなたの勝ちです♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

転職して直ぐにまた転職するのは難しいので、やはり上手くやり過ごすしかないんですかね。あとは、どうしてもひどい様なら、パワハラで訴えることも考えます。

そんなん甘えてるわ。

前の会社の時やったらその上司なり何なりに言えたかもしれへんけど
今は会社の規模はともかくとしてもトップ2やろ?

あんたの言い分なんか、社長にしたら「それやったらあんたが辞め」って
言われるのわかってるもん。

・・・でも、それはわかりきってること。
辞めたりできるねんやったら質問なんかせえへん!っちゅうねんな。

回答。
働き方を少し変えてみるというのはどうでしょうか。
高圧的な態度をとるというのが抽象的なので、どのように高圧的なのかは
こちらとしては半分も理解できません。

仮に、その上司の言う仕事をこなしていても高圧的な態度なのか?

ということは、とても大事なことです。

高圧的な態度をとるには、それなりに理由があるはず。
意味もなく高圧的というならその会社の社長も見込んで
自分のすぐ下には置かないでしょうから。

例えば人によって接し方が違うなら、その人をリスペクトしてみるというのも
一考です。

例えばあなたはあまり仕事では自分の意見や主張を口にできなかったりする
性格ですと、自分の中で抱え込んでしまうようになってしまい、
胃痛や精神的な苦痛のもとになってしまいます。

働き方を変えてみる。
→どうすれば高圧的に接するようにならないかを人間観察。

人を変えることは難しいけれど、自分を変えるのは簡単。
自分が変われば、周りが変わる。

・・・です。

===補足===
********************************
ごめん、やっぱり病んでるわ、あんた。

  • 回答者:Sooka! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その人とこういう状況じゃ疲れ果てるということを
話し合ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、話し合いが必要かもしれませんね。ただ、そこで更に怒りに火をつけるかもしれませんが。有難うございました。

なーんで誘いに乗っちゃったんですかー。
こうなる事はわかっていたでしょう。
体調不良になるほど辛いなら、一発殴って退職するか、パワハラで訴えて元気になって下さい。

  • 回答者:男同士なのに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誘いにのったのは自分なので、本件については自分の責任です。いざとなったら、パワハラで訴えることも頭にいれます。

転職するのが一つの解決だと思います・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

転職して直ぐにまた転職するのは難しいので、やはり上手くやり過ごすしかないんですかね。色々と有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る