すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

南京大虐殺はなかったのでしょうか。
今、『証言・南京大虐殺―戦争とはなにか』(青木書店 (1984/07))を読んでいますが、色んな場所で銃で大量に掃討されたシーンが描写されています。本当に無かったのでしょうか。実は、規模は違えど、あったのではないのでしょうか。

南京虐殺否定発言 歴史の歪曲許されない2012年2月24日

河村たかし名古屋市長の「南京大虐殺」否定発言が、波紋を広げている。
 河村市長は、市役所を表敬訪問した中国共産党南京市委員会の訪日代表団に、旧日本軍の「南京大虐殺」について「通常の戦闘行為はあったが、南京事件はなかったのではないか」と発言した。
 この発言を、南京大虐殺記念館館長が「でたらめな話」と強く批判。姉妹都市提携を結んでいる南京市は、名古屋市との交流を当面中止した。
 日本政府は南京大虐殺の事実を認めている。さらに、2010年の日中歴史共同研究報告書で虐殺の「事実」は確認済みだ。
 日本側は「日本軍による集団的、個別的な虐殺事件が発生し、強姦、略奪や放火も頻発した」と指摘。中国側は「多数の捕虜や住民を集団虐殺し、略奪を繰り広げた。重大な国際法違反」と記述した。
 河村市長の言う「戦闘行為」などではないことは明白だ。
 その後、河村市長は「30万人の一般市民を虐殺したと語り継がれている。(歴史認識を)正すのが私の社会的、政治的使命だ」と述べている。
 犠牲者の数について、共同研究報告書で日中に認識の隔たりがあることは事実だ。
 中国は「30万人以上」とし、日本側は「20万人を上限として4万人、2万人などの推計がある」と指摘している。今後の研究の成果が待たれるところだ。
 しかし、犠牲者数の違いを持ち出して、南京大虐殺そのものを否定するようなやり方は無理がある。それに歴史認識や事実を正すのは、研究者の仕事であり、学問の世界に政治が介入してはならない。
 これまで歴史認識の違いが日中両国民の感情を刺激し、しばしば政治問題に発展した。こうした歴史認識の溝を埋めるために、日本の呼び掛けで実現したのが日中歴史共同研究だ。この経緯と研究成果を軽んじてはならない。
 共同研究報告書は「(日中戦争で)被害を受けた中国民衆にとって、日本による侵略の記憶は深刻」との共通見解をまとめている。
 ことしは日中国交正常化40周年。日中共同研究で示された共通認識を踏まえ、両国の信頼をいかに深め、どのような未来志向の付き合いをしていくのか。その方向性を示す役割こそ、政治の使命ではないか。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-187844-storytopic-11.html

===補足===
必然性がないのです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-26 21:18:04
  • 0

確かに真実は闇の中ですが、個人的な意見として統制の取れた日本軍が大量虐殺をしたと考えるより、民間人に紛れて攻撃してくる中国軍を民衆もろとも掃討したのが事実に近い気がします。

何故なら中国を転戦していた旧日本軍の軍人だった友人の父の話を聞く限り、略奪や強姦など重大な軍規違反に当たることが簡単に行えるとは考えられないぐらい統制は厳しかったからです。

もちろん戦争は狂気の側面も持ちますので、そうでない可能性もあります。
ただ歴史は勝者が作るものです。そしてそれは勝者に都合が良いように歪曲されるのが必然です。この件は果たして・・・?

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

引用記事が、自虐的な論調の新聞社だけに信憑性に乏しい記事ですね!
人口30万にも満たない街で、どうやって30万人も殺戮するのでしょう?
捏造もはなはだしいです!

• 回答者:慰安婦も捏造 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんな規模がでかかったら今でももっと大騒ぎしているでしょうね。

あたとしてもあおんなき簿ではなかったと思います。捏造もだいぶ含まれているでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

南京大虐殺は、無かったと確信しています。
ねつ造でしかないです。
政治の駆け引きに使われたときに、曖昧にしていた政府が悪いです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

あるわけないでしょ。
原爆があったわけでもないし、そもそも何十万と殺戮できるほどの兵器もないし、時間もない。
南京にいた人だって、そんな騒ぎがあればわかるっていっていたよ。

• 回答者:沖縄では20万以上だってさ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

どの戦争でも虐殺はつきものですが、
規模で考えるなら、捏造だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

大陸に出兵していた人と
病室が一緒で、そのことを尋ねたら
そんな事はやっていない。
そこまでの暇も無かったし
そこまでの人もいなかった。
そんな人数を殺すだけの時間と手間は無い。
っと言われました。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

恐らくあんな規模ではなかったと思います。人民軍の仕業というのが本当らしいです。
ただ全くなかったとは言い切れません。それを槍玉にあげられていることはあるかもしれません

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

南京大虐殺は無かったと思います。
戦争中に、民間人などを30万人も殺している暇などありません。
そんな事をしていると、銃弾なども底を付きますので、反対に中国兵に殺されてしまいます。
その部隊は全滅になります。
そんな馬鹿な事をする事は考えられません。
2010年と言えば、友愛の鳩山が首相をしていた時なので、あの鳩ポッポなら馬鹿ですから認めたのでしょう。
あんな人間が首相になったのが日本の不幸です。
南京大虐殺はどう考えても有り得ません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

ゴキブリを殺すことが虐殺ですか? -0-??

って中国人に言ったら、

「日本は捏造歴史を教えている!!」とか言ってた中国人を思い出しました。

彼らにとって、相手の意見なんてまるで聞いてないのだなと確信しましたね。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

虐殺行為と「大虐殺」は大きな違いがありますよね?
市長の発言は「協議の場を持ちましょう」という建設的意見であり、「そんな事実は無かった」と断定した発言ではありませんよ

ところで、日中共同研究で示されたその内容自身がおかしなものと「世界から指摘されていること」についてはどうお考えですか?

===補足===
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/rekishi_kk.html

こちらで確認できます。
かいつまんでいいますと、お互いの立場の主張が合意にいたったわけではなく、お互いの立場の意見を述べた状態になっている部分が多々あります。
中国は自国の論文を「唯一無二の真実」と一方的に主張していますが、他の方もかかれているように当時南京市には30万人も人口がいなかったこと、証拠根拠として中国が提示していることが疑わしいことは、アメリカ、ロシアの研究者が指摘しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

> 日中共同研究で示されたその内容自身
どの内容ですか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る