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yahooオークションでトラブルにあった経験がある方にご相談です。
落札者となり、商品代金を振込み商品が送ってきました。中身を確認すると違っていたので交換を申し出ましたが1週間経っても連絡が取れずに諦めて、使う事にして開封しました。その後連絡が来て交換を申し出られましたが、開封したのでそのまま引き取る事になりその件については終わったと思っていました。しかし後日いきなり「商品代金をまだ払ってもらっていない!」と評価をマイナスにされ法的措置を取ると書き込みされています。慌てて、振込用紙を確認したところ保管しており通帳にも「ツウフリコミ」の文字と金額が記録されていたので、その旨連絡しましたが全く聞き入れてもらえず「本当に支払を早くしてください!!」との書き込みが…この場合私に非はありますでしょうか?
振込みした控えも手元にあります。何か潔白を証明する方法、このトラブルを解決する方法はありますか?
一方的に出品者に非があると私は思うのですが、法的措置をとられた場合どうすればいいのでしょうか?

  • 質問者:ACA
  • 質問日時:2008-09-09 00:53:57
  • 0

私は永年ヤフオクしていますが、その様なことはありませんね。

もしかして、ACAさんは評価記録上で経験が浅いのでしょうか?
それでしたら、取引過程のやり取りで、出品者から甘く見られている所があるのではないかという気がしますね。

ACAさんとして確かめておくべき参考ですが、振込先の確認は、ネームバックするATMやインターネットバンキングで、当時使用した金融機関、支店名、口座番号をダミーで入力して、決定前に中止することで、現時点でも可能です。
万が一ですが、その口座番号を当時の物と変更して来ていて、現時点で当時の口座番号が無効になっている様なことがあれば、かなり怪しいです。
(まさかですが、当時の振込みが正規ルート以外からの連絡指示による振り込め詐欺に騙されているということは無いという前提です。私自身以前は結構受けました。全然別人、架空住所、架空電話番号ですので笑い話ですが、イーバンクとかは未だに受け取り人名義が架空ですので、何も考えていないと巻き込まれます。)

昨今ナンセンスなまでの「個人情報保護」で、金融機関の対応は微妙ですが、当時振り込んだ相手先での入金確認を遡ってやってもらうことも手としてあるのではないかと思います。
「個人情報云々かんぬん」言われた場合には、★こちらから先方(受取人)の口座番号、住所、氏名等を提示して★、「受け取っているはずか受け取っていないと言われていてもめているために、こちらから指示している受け取り人であることの照合のみ確認したい」とでも持ちかければ、対応せざるを得ないのではないかと思います。
(「受け取っていないと言われているのなら、いったい誰が受け取ったのか?、間違っているのであれば組み戻し(返金)して欲しい。口座番号コレコレの人の住所と氏名を尋ねているのとは訳が違うのでは?」と主張して対応を引き出すのですが、もちろんこのあたりを先方と直接やり取り出来れば不要です)

警察に関しては、再犯とかの波及効果を考慮してサイバー犯罪的な物の話は各警察署に専門の担当がおられて聞いてくれますので、事情を詳細に伝えれば、アドバイスは受けられる様に思います。
(その出品者が常習なら関連情報がある場合も考えられます)

論理的に考えるとACAさんに物を送ったのですから、その情報は発送以前に得ている訳です。
それらと振込タイミングとの前後関係がいかほどズレいているか。
不自然さなどがないかですね。
普通は入金しないと発送はどんどん遅れるものです。
(いい時代には、こちらの評価や対応から先送りがあるにはありましたが。。。)
全てのやり取りを時系列でまとめてみると見えて来るかもしれませんよ。

  • 回答者:スピアーノ (質問から7時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買物は二回目で評価1が今は0です。都市銀行で通帳から振り込んだので控え等あります。振込先に関しても確認しましたし、相手にも確認を促してますがその件に関しては無視で払え!払え!と…実生活でこんな酷い目にあった事が無くてショック受けています。その方の評価40くらいで安心したのがバカでした。もう一度スピアーノさんに教えてもらった事確認してメールしてみます。有難う御座いました。私には楽オクの安心取引が向いてるみたいですね、残念ですけどヤフオクではもう買物する事ありません。

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ACAさんに全く非はないと思います。
振込用紙や通帳に記載されているのでコピーして出品者さんに手紙やFAXで送るか、
メールアドレスを聞いて添付画像で送るかされてみてはどうでしょうか。
私は入金もされていないのに発送するなんてありえませんから、
もしかしたら出品者さんは他の人と勘違いされているかも知れませんね。
(以前発送して評価も頂いているのに落札者さんから入金したのに商品が届かない。法的手段も考えていると怒りのメールを頂いた事がありました。後に同日に落札した他の出品者さんと間違えていた事が分かった…と言うことがありましたので)
早く解決するといいですね。

  • 回答者:ユッキー (質問から10時間後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勘違いに早く気が付いてくれるといいのですが…それにしても、自分の非で簡単に相手を責めるような言葉、文章、法的措置など何故言ってしまうのか?そこが不思議でなりません。勘違いでした!で済ませる事が出来ない程の思いを相手にさせたこと…何とも思わないから言うんでしょうね?私はもう何日も眠れずに胃が痛くて泣いてばかりです。

もしかしたら、その出品者の方が人違いをしている可能性もあるかもしれません。
AとBという2つの商品を同時に出品していて、
ACAさんは、Aを落札され、その代金を支払ったが、Bの方が届いた。
また、Bを落札した方は、代金を払わないまま、Aが届いた。
その場合、出品者のほうで、ACAさんのことをBを落札した人と勘違いしている、
という可能性もあるかもしれません。

また、落札した商品と実際に送られてきた商品の値段が違う場合、
しかも、実際に送られてきたほうが高い場合、
出品者は、その差額を当然支払ってもらうもの、と思っているかもしれません。

そのあたりを、もう1度出品者に確認してみてもよいかと思います。

また、出品者に連絡したACAさんの氏名と、
振込みの際の名義人が異なっていると、
出品者が確認できず、トラブルになることもあります。

まれに、振込みは正常に行われても、
番号が違っていたりして、違う相手の送金している場合もあるので、
念のために、振込先も間違っていないか確認してみたほうがよいと思います。

送金したのに確認できない、というトラブルの場合、
お互いの勘違いや思い込みによるものも結構あるので、
最初から「相手に非がある!」という強硬な態度で臨むと、
よけいに日に油を注ぐ結果になりますので、
まずはお互いに勘違いや行き違いがないか、確認するのがよいと思います。

  • 回答者:あみる (質問から8時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私からは、勘違いではないかと思う趣旨と確認を再度行い私本人にも聞いてから法的措置などの酷い言葉を書くべきだと…連絡し、振り込んだ先とお名前金額等を連絡しました。それについては返答は無く、一方的に「本当にお金を払ってください!!」ばかりで煽って来てる感じなのです。こちらが精神的に追い詰められ再度払う事を急かして来るばかり…そう感じてます。強硬な態度や、言い返すようなこと私はしていません。

以前ヤフオクで郵便振り込み後に商品を送ってきたのに振り込み確認出来ないと言って来た出品者がいました。控えが有りましたのでデジカメで撮り画像添付してメールしましたらその後何も言ってこなくなりました。振り込み履歴が有るのですから消費生活センターに連絡して手続き方法をお聞きになると宜しいと思います。

  • 回答者:doracha21 (質問から49分後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそのような方居るのですね。出品者は振込みの確認をしないで送ったようでその事を後から言ってきました。私も控えを取っていたので自分では確実に振り込んだと思ったのですが、余りに強気で何度も書かれるので不安になりました。控えがある事に関しては全く無視して請求を評価のコメントに酷く書かれています。画像添付やってみます!有難う御座いました。もう二度とヤフオクでは買物しないと心に誓ってます!!

まず、ちょっと分かりづらいのでまとめさせてください。

・ACA さんは落札したが、違う商品が送られてきた
・交換を申し出たが、無視されたと思い使ったので、それで取引が完了したはずである

後日

・出品者から、未払いだと連絡が来た

現在

評価欄で揉めている

ということでしょうか?

まずは質問です。
その払い込んだ振込用紙の控えと通帳のその欄を、
相手に写真データで送るか、FAXなどで送ってますか?


既に送ってるのでしたら、
きちんと支払っているのですし、
向こうがいくら法的措置を取っても全く怖くないです。

むしろ、取ってくれたほうが、裁判所が第三者として仲裁してくれるわけですので非常にありがたいことです。
振り込んだ証拠と、取引ナビのやり取りを印刷したものなどを用意して、出して判断を仰げます。


どうしても不安でしたら、弁護士、司法書士などの専門家の無料相談に行く
有料で相談する、
(メールなどでも相談受付してくれるところもあります)

お住まいの消費者センターは相手が個人だったらちょっと管轄が違うんですが、
話は聞いてくれるのではないかと思います。
無料ですし、担当者によっては相談先を教えてくれるかもしれません。


yahoo!は仲裁してくれるかあやしいです。
警察は民事不介入です・・・身の危険を感じるような脅しをされた時が万一あれば相談してください。


相談するときのために、
時系列に並べて詳しく書いたメモ、
既に述べましたが、取引ナビのやり取り、
電話をしたらその内容をメモしたものを用意しておくと良いですね。

  • 回答者:ゆら (質問から15分後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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分かりづらくてすみません。ゆらさんの纏めの通りです。
出品者の方は連絡先は携帯電話ですが、電話をかけてません。取引ナビで連絡をしています。法的措置等の酷い言葉は評価欄に書き込まれてます。
このまま払ってないとの一点張りでしたら、資料を纏めて弁護士に相談をするようにします。有難う御座いました、少し気持ちが落ち着きました。

あなたに非はありません。

まず、違った商品を送った相手に非があります。
ちなみに、一週間連絡を怠った理由は何だったのかは分かりませんがコレは逃げです。

しかも一度引き取る事を相手が了承したのですよね?
そしたらその件はここで終わりです。

発送を間違えた上に引取りで終了に同意。
なのに代金を払え? しかも法的措置? これは完全に脅しです。

振込みした控えもあるし、相手も最初の発送の際に振り込み確認のうえ発送したんですよね?
でしたらお金を二重に取ろうとしてるようにしか思えません。

一度警察に相談してもいいと思いますよ。

  • 回答者:フー (質問から15分後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

振込みを確認してくださいと言ったのですが、どうも確認せずに発送したようで振り込み後10日ほど経ってから商品間違い云々の話も終わったと思った頃、いきなりでした。本当にショックでビックリして悲しくなりましたが、私には非がないと言ってもらえて安心しました。今後の様子を見て警察へも相談してみます。有難う御座いました。

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