すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

妊娠経験のあるかた、知人友人家族にいる方に質問です。妊娠した時、どんな変化が起こりましたか?体調、味覚、精神状態なんでも結構です。母体に起こる変化について教えてください。
サイトやテキストからの引用ではなく実話を求めています。よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-02 06:30:11
  • 0

2人子供がいますがそれぞれ違うので参考になればと思います。

1人目→生理予定日になっても生理がこないので(それまで何にも変化なし)数日遅れで
    妊娠検査薬で調べたところ妊娠してました。
    その後5か月の安定期までガスの臭いで気分悪くなってたので極力電子レンジで
    ご飯のおかずを作ってました。
    あと油物も安定期になるまで食べれませんでした。
    その後は順調でしたが妊娠後期にむくみがひどくなり減塩食を病院に勧められ
    魚や野菜はそのまま味付けなしで食べてました。

2人目→生理予定日の1週間くらい前から胸が痛くて痛くてたまりませんでした。
    今まで生理前に多少張りがあったもののこんなに痛くなる事はなかったです。
    その後妊娠検査薬で調べて妊娠してたのをわかりましたが上の子の様に
    何かで気分が悪くなるということはなく何でも食べてました。
    妊娠後期には上の子の世話もあってかお腹の張りが強いから安静するように言われ    たので家にいる時はなるべく横になってました。

こんな感じの妊娠生活でしたがどちらも安産で元気な子が産まれましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。人によっていろいろだなあと思っていましたが、1人目と2人目でも違うんですねえ。

並び替え:

ちょっとのことで疲れやすくなったり、いつもなら食べられる量が食べられなくなったり、
なんとなく気分が悪くなったりしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

つわりがひどくて匂い全般に敏感になりました。
あと、情緒が不安定になって
ちょっとしたことでパニックになったりもしました。
私の場合、悪阻と切迫流産で入院になりましたが
退院後もつわりがおさまらず、5か月目くらいまで
寝たきりで過ごしてましたね。
よく出産できたと思います。
あまりに辛かったので二人目は考えられず
結局一人っ子です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

つわり 本当に酷かったです
精神的にはイライラして 人が変わったようだ
って言われました。
自分でも自分がおかしいと分かるくらいでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

まだ仕事をしていたので良くおなかがいたくなって旦那に車で来てもらいました。ごはんの仕度ができなくなりこれも旦那にしてもらいました。食べられるのはにゅうめんだけでした。二人目はなんてことなかつたですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

めまいがよくおきました。
仕事をしていたのですが疲れやすく、とても眠かったです。
いつも体がぽかぽかしている感じでした。
普段は甘いお菓子は好きではなかったのですが、甘いお菓子を無性に食べたくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ほんとに初期段階では少し気持ち悪かったり熱っぽかったり・・風邪の初期症状と似ています。

私はつわりの時期がほとんどなく食欲旺盛でした。
とくに脂っこいものがすごく食べたくなって出産まで体重が20キロ増えてしまいました。
ですが妊娠中毒症の診断はされませんでした。
赤ちゃんの性別によって食べたくなるものが違うと聞いたことがあります。
ちなみに私は女の子でした。

  • 回答者:まゆ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私の場合、生理が来ないなあと思って受診したらできてました。その後は、それまで大丈夫だったマヨネーズを使った焼き物を全く受け付けませんでした。
冷たいままのマヨネーズでは大丈夫でしたが、温めるとにおいがきつくなるようで吐き気がしてダメでした。炊き立てご飯は大丈夫でしたが。。。
他には、やたら煮干を食べていた記憶があります。自分が歯が悪かったからせめて、子供だけは丈夫な歯であって欲しいと願っていたんだと思います。
おかげで子供は生まれてから16年、一度も虫歯になった事ありません。ですが、煮干は大嫌いだと言います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

炊き立てのご飯が食べられなくなり、チャーハンとか混ぜご飯にするとか、麺類ばっかり食べてました。
つわりがひどくて何度も点滴へ・・。

  • 回答者:娘はめん好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

あんまり最初は自覚なかったです。
生理が遅れているなと思って検査薬で調べたら陽性だったので
病院へ行ってみたら妊娠2カ月ですよと言われました。
エコーの写真をもらってすごく奇跡を感じました。
あとで知人に聞きましたが、肩が張っていたので妊娠してるんじゃないかと思ってたと。
この時期に体重も増えて軽いショックも受けていましたし…。

3~4か月ごろでしょうか、体調はつわりの吐き気がひどかったのを覚えています。
ハイチュウやサンドイッチなどなんでもいいから食べられるものを食べていました。
ニラレバーがいいとか言いますが、絶対無理だと思いました。もともと嫌いだし。
夕飯の準備などお米の炊いた匂いや、カレーを作る際の野菜を煮た匂いが気分悪かったです。
とにかく食べる量が少なくて嘔吐と行かず胃液を吐くみたいな感じで、横になっていました。
つわりが終わるとお腹がパンと張ってきたような感じで、
不思議と食欲も出てきて犬の散歩まで行けてました。

精神状態は不安でピリピリしていたときもあったり、
うれしさとドキドキわくわくでふわふわした感じもありました。
赤ちゃんが育ってきて、お腹を蹴るとか分かってくるとうれしくてたまりません。
出産が近づくと陣痛がどんな風にくるのかいつ来るのかがわからないので、慎重に生活しました。
予定日より9日早く、下腹部に生理痛のような痛みが軽くでてきたので
病院へ行ってみると陣痛ですねと言われ、そのまま入院することになりました。
自然分娩ですが、陣痛が弱く時間がかかったので陣痛促進剤を打ち、出産しました。(38時間)
陣痛中はトイレに行きたくなるような感覚ですが、
この陣痛促進剤はそれが最強にきて腰の内部分がぐりぐり痛かったです。
眠いしお腹は空いてるしイキみたいし、早く出したいっていう思いが強くて
分娩時の痛さや切ったり縫ったりの痛さはまったくなかったです。むしろスッキリっていう感覚。
とにかく時間がかかったので、帝王切開の準備もされていましたが自然分娩がいいということで
イキむ瞬間、腹部に男性医師がのっかり圧をかけて、赤ちゃんは吸引されて無事出てきました^^;なんだかねぇ・・・・。
出産前から少し血圧もあがって、妊娠中毒症状が出ていたのですが
出産退院後のほうがなんだかんだ届をだしたり動いてしまい、
出血と40度発熱などしてふらふらして1週間再入院してしまいました。

出産後、痔にもなって痛かったですTT
私の周囲は分娩も2時間以内とか超安産、食べづわりなど多いです。
私は極端に難産だったのであんまり参考になりませんが、
もし妊娠したい、しているのだったらこわがらずに生活してください。
こんな状態の私でもまだ産みたいと思えますから。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文ありがとうございました。とても大変な思いをされたのにまだ産みたいと思えるのですね。きっと素敵なお母さんなんでしょうね。貴重な経験談ありがとうございました。

初めは、ちょっと微熱が出て、寝込んでいたら旦那が妊娠すると
微熱がでるらしいとの事で、微熱が引いた後に検査薬で調べたら妊娠がわかりました。
その後は4ケ月くらいまで食べることができず、目では食べたいので食べると
すべて食べ終わった1分くらいに全部戻す、というパターンでした。
トマトが異常に食べたくて、食べ物と言えばトマトとヨーグルトでした。
4ケ月過ぎるとだいぶ体調は落ち着いてきましたが、精神状態がうつに近く
なっていました。お友達や妊婦教室などに参加しなかったのでとても不安が
まとわりついていました。最終的にはかなりひどい妊娠中毒症にかかり、
体全体がむくみ、6ケ月から入院生活になり、8ケ月で無理やり帝王切開で出産しました。
こんな感じでよろしいでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変な思いをされたのですね。詳しい回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

最初は身体の変化はなかったです。
生理が遅れていたので検査をしたら陽性だったので初めて妊娠が分かりました。
3ヶ月ごろになるとつわりが始まりました。
食べ物の好みも変わりトマトや果物がやたらに食べたくなり
好きだった物が嫌いになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

妊娠と気づくような決定的な何かはありません。
ドラマで見るような吐き気で妊娠に気づくとか。
今、思えば軽い風邪の引きはじめのような感じでした。
微熱が出てちょっと身体がだるいなー程度です。
妊娠が発覚してからは、私の場合はつわりが酷くて毎日二日酔いのような。
水すら気持ち悪く、スポーツドリンクしか受け付けず。
そんな状態なので、病気じゃないのに何故って毎日泣いてました。
安定期に入ってからはケロッとしたもんで、あまり好きでは無かった甘いものがすごく食べたくなりましたし、安定しているからか、外出も増えました。
あくまで、私の場合ですが、参考になれば幸いです。
2児の母でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妊娠ってやはり大変なんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る