すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

友人の事なんですが、現在妊娠3か月です。
先日スーパーに買物に行こうと思い玄関に行ったら急にバタンと倒れ、大いびきを欠いてそのまま熟睡したそうです(本人は覚えてないそうです)。
私は病院に行った方が良いと言ったのですが本人は「睡眠不足なだけ」と言って取り合ってくれません。
妊娠中で倒れた時に打ち所が悪くて流産したりしたら怖いし、大きなイビキってあまりよくないと聞くので人ごとながら怖いです。
このような経験をされた方は居られますか?またはどんな事(病気)が考えられますか?
睡眠不足なだけならいいのですが…。
「知りません」や「わかりません」などの回答はご遠慮下さい。よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-28 13:49:28
  • 0

何か体に問題が起こっている可能性があるのでは??
脳溢血で倒れると大きないびきをかくってよくいいますよね

倒れてぶつけて流産に…って危険もあるし…せっかく子供を授かったのですから大事にしてほしいです(涙)

病院進めてあげてくださいね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

妊娠中は眠くなると思いますが
急に倒れこんで寝てしまうのは尋常ではないと思います。
ちょっと座ってTVをみてる時や、お風呂場でうとうと、位だと
問題はないと思いますが。

動作の途中で急に眠ってしまう、というのを聞いて
一番最初に思い浮かんだのはナルコレプシーという睡眠障害です。
結構有名な病気です。
一度、病院に行くことをお勧めします。
それで何も無ければ、それが一番ですので!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠中は、普通の貧血とは違う「脳貧血」という症状に見舞われる場合が
あります。急に意識が遠のいたりするので倒れることもあります。

ただ、そこまで酷い症状だと、皆さんが仰られてるように何か病気が
隠されてる可能性も考えられます。
大事な身体ですし、まずは担当医(産科)でも良いと思うのでとりあえず
お医者さんに相談した方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の会社の同僚で同じ症状の人がいました。
病名は忘れましたが、脳の病気だったと思います。
突然倒れて、おおいびきをかいて寝てしまいます。
危険な症状です。横からみていても普通ではなかったです。
いびきをかいて寝てしまってそのまま死んでしまう可能性があるので、
本人も自覚していて、同僚も気をつけていつもすぐ救急車を
よぶようにしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし、本人が睡眠不足ならそれでいいのですが・・・・
ナルコレプシーという睡眠障害も考えられます

http://www.onicu.com/nou/nounaisyukketu.html
こちらをみるとわかりやすいかも
脳内出血の可能性もあります

いずれにせよ、本人に記憶がないのも怖いですし
第一、普通に行動をしていていくら睡眠不足でもありえないです
買い物に出かける→玄関に行く 気持ちの上では多少なりとも緊張感があります
なのに、そのまま眠ってしまうのは怖いですし
なにより、危ないですね。

本当に、打ち所がわるければどうなるかわかりませんし

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠期間はやけに眠いのでそういう事もあるかも
私はお風呂で寝た経験あります
一過性のものではあるのですが
様子見て検診の時に話してみては・・・と言ってあげたらどうでしょう
本人が行く気ないようじゃちょっと諭すの難しいですけど
そのお友達は睡眠不足といいますが本人は何で寝てないかわかってるようですね
そんな話をきいてあげるのもストレス発散して胎教にいいかもしれません
側にいられるならいろいろ助けてあげてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠初期で眠気が来ることはよくありましたがさすがにその症状は病気をにおわせていると思います。ひとりの体ではないのですから受診したほうがいいと思います。
症状としては他の方が書かれている低血糖を思い出しました。妊娠はまだ全部が解明されていないですしデリケートな時期ですので少しでもおかしかったら受診をしたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね・・・
本当に睡眠不足だけならいいですけど、受診したほうがいいと思います。
低血糖症状で、生あくびから始まって、いびきをかく人もいますが、
もし低血糖であれば、死につながることもあるので注意ですよ。
”いびき=ただ寝てる”であればいいですが、”いびき=昏睡状態(起こしてもおきない)に陥ってる”とでは全く状態が変わってきます。
子供のためにも受診をおすすめします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る