すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

勤務先では1人に1台パソコンを貸与されていますか?
事務系の仕事をなさっている方で、
社員10人未満の民間の会社にお勤めの方のみお答えください。

  • 質問者:手書きはつらい
  • 質問日時:2008-09-09 07:43:41
  • 0

並び替え:

一人一台はあります。日報も自分のデータも入っているので、他のパソコンでは支障もでます。

  • 回答者:ウクレレレ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今時そうですよね。
目の前にパソコン・・・ほしいです。
会社にパソコンアレルギーの人がいて、
なかなか手書きから移行できません。
手書きって・・・・・辛くてせつないです。

僕以外は家族会社なので社員は僕1人です!パソコンは仕事で設計図や見積書等書類を作成する為、自分用に1台imacを使用してます!この時代手書きはつらいですよね。時間もかかるし効率が悪いですよね!

  • 回答者:しまっち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおり効率が悪いです。
さっさと片付けて早く家に帰りたいと毎日思っています。

はい あります。
仕事内容をメール等で送るため、PCがなければやっていけません。

  • 回答者:新しくしてほしい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今時の会社はそうですよね。
考えが古いのか知らないのか・・・・・
「パソコンはとまっちゃうと大変だから」
使わないのはそれが理由ですか?
絶句してしまいました。
確かに困りますけど。

あります。PCがないと困る仕事なので…。
1人1台ともう1台共通のものがあります。データ処理で時間がかかるモノをしているときなどサブのPCで処理をして、他のことを自分のPCで…など使い分けています。

  • 回答者:4人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましい環境ですね。
私の理想です。

社員4人の会社です。
一人一台あります。
PCは、5台あります。
一台あまりますが、その一台は、共有使用です。
仕事上、一人一台ないとキツいと思います。

  • 回答者:ねこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1人1台、共有PCありですか。
いいですね。
理想的です。

一人一台なんてもんじゃないですね。
数人の零細企業ですので、会社にコピー機はあるんですが、パソコンなんて一台も無いですね。
当然、会計処理も、各帳簿も全て紙の、昔ながらの台帳でもう何十年もやっています。
計算も全て電卓ですから、当然そこらへんに低価格で売ってる8桁の電卓では桁数が足りず、毎週のように貸借をあわすのに苦労しています。

  • 回答者:maayan (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンなしですか?
大変ですね。
パソコン使って効率よくできると思うんですけど。
貸借あわせる苦労が目に浮かびます。
おつかれさまです。

相談の会社体系に該当します。
私の会社では一人一台づつPCがあります。
勤務中はずっとPCに向かってる状態なので、共有は難しいです。

  • 回答者:こいこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1人1台でデータを共有しつつ仕事をすると効率的だと思うんですよね。
経営者はそこに気付けないようです。
パソコンアレルギーの人がいるせいもあるのかもしれないけど。

仕事に必要で まだ使用頻度が高いので
一人一台あります

  • 回答者:パンダパン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1人1台は良い環境です。
とってもうらやましいです。

昔いた派遣先です
昔と言ってもこの春ですが、事務員さん3人いてPCは2台それも取引先がPCの書類しか受けてくれない所が出てきたからと言う事で、入れたそうです
もう1人いた正社員さんはPCでの請求書作成が嫌いだったので、30社ほどあった手書きの請求書を1人で引き受けていました
私はそんなの許せないタイプなので、PCかメールで請求書を出せる所だけ受けていました
そして残る1人の事務員さんと社長はいきなりPCの電源を落とすのに、電源ボタンを押しちゃう人達だったから、絶対に触らせませんでした
従業員10名でした
出来る事ならPCを撤去したいと言うのが、社長の意向でしたが、今更ムリだろうと思っていました

  • 回答者:ブタ子さんの母 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せっかくあるPCを撤去なんてありえませんよね。
PCできる人、できない人の差が激しいと大変です。
この間、鉛筆で表を作らされ、顔が引きつりました。

10年前、面接に行った時に社長が
「うちはパソコンがあるから」
と自慢げに言っていました。

”当然だろ?”と思い、フロアを見回したら
個人の事務机たちにはパソコンが乗っていない。

よく見たら一番奥の隅っこに2台だけ置かれていました(事務は4人)。
しかもパソコンじゃなくてオフコン。

「一人に1台ないんですか?」と非難めいた口調で言ってしまいました。



それでもその会社に合格。
結局オフコンを使うのは納品書と請求書の発行だけ。
注文や在庫管理は手作業でした。

  • 回答者:あお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今の私の環境と似ています。
1人に1台ないなんて、かなり受け入れがたいです。
あおさんが非難めいた口調になったのも、気持ちわかります。
なんとかならないかなぁ~と、疲れる毎日です。

事務所に一個です。
そもそもインターネット環境が必要ない環境なので。

  • 回答者:まさこ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

インターネット環境が必要なしですか?
あるとそれなりに役立つような気がします^^

今の個人事務所では一人一台貸与されています。
ただし、インターネット接続がされてるのは社長のみです。
(社員が仕事中に遊ぶから経費節減!だそうです・・。)
ので郵便局など調べ物をするとき不便!
前の事務所ではパソコン一台皆で共有してました。
こっちはインターネット接続出来ていてやっぱり、皆隙見て遊んでましたね・・。

  • 回答者:不便多すぎ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

インターネット接続は1台でも良いんですけど、
1人1台貸与の時代だと思うんですよね。
鉛筆で書いたぐしゃぐしゃになった巻紙出されると辛いです。

ひとり1台のパソコンがあります。
零細企業の事務職員です。

  • 回答者:そろそろ出勤 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

うらやましいです。
1人1台なんてとんでもないって感じです。
必要です。PCは!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る