すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼の人生に踏み込んではいけないと思ってしまいます。

彼氏(お互いに30歳です)が転職か、今の会社に残るかで悩んでいます。

私たちはK県とM県で遠距離をしています。新幹線で2時間くらいの距離です。

会社の縮小により、4月に転勤になったら私の住んでいるM県になるようで、ただ、M県から彼の実家の距離がものすごく
遠くなるのでとても悩んでいます。(親御さんが心配のようです)

転職も考えています。

私としてはこちらに来てくれるのはとても嬉しいのですが、彼の人生なのではっきりとは言えません。
ただ、「あなたの考えは全く無視して自分の気持ちだけ言うと、こっちに来てくれると嬉しい」とはやんわりと伝えました。

「ありがとう。考慮しておきます」 と言われました。

やはり、両親のことは大切ですよね。
それは解るのですが、私のことも少し考えてくれてもいいのになぁ。と寂しく思いました。

私の考えはおかしいですか?

  • 質問者:はいじ
  • 質問日時:2012-03-05 01:04:11
  • 0

彼の近くに居たいなら、あなたが彼の近くに行くという選択肢はないのですか?

環境も変えたくないし、親も友達も大事だし、
冒険したくないし、もう若くないし、この先どうなるかわからないし、
自分が一番可愛いし、と誰でも思うので、はいじさんの考えがおかしいとは思いません。

ただし、
>私のことも少し考えてくれてもいいのになぁ。と寂しく思いました。
これは相手の事をもっと考えている人が口に出すべきものだと思います。
私なら相手の葛藤を思えば今そんな事を考える時じゃないと思いますし、
男性の仕事は一生の事なので、出来るだけ納得のいくようにして欲しいと思うでしょう。
ですが、相手の立場を気遣う振りをして自分の事ばかり考えてしまうのが普通だと思います。
遠距離だとそこまで心の繋がりも出来にくいので尚更です。

  • 回答者:普通ですよ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一瞬のためらいは永遠のためらい

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問を読んでピンときました。
以前にも相談されていた方ですよね?!
その時に、書き込みさせて頂いた者です。

はいじさんは全然おかしくないですよ。
ごくごくノーマルの考えです。

転勤話から転職なんて言い出したのですか?

実は私は、はいじさんと同じ県に住んでいます。
ここに住んでいると全く分からないことなんだけど…。
私も30歳を過ぎて、西の方の人に教えてもらって初めて知って、
ものすごくショックだったんだけど、西の方の人って、
こちらに対して、差別感情を抱いていることが多いんですよ。
ストレートに言えば、見下しているのね。それも ものすごく強く。
転勤してくる人達は、まるで島流しとかにあったような言い方をする人間も多い。
昔、職場で、皆、地元出身なのに
「こんなド田舎に転勤させられるなんて」なんて、
大声で言うバカな上司もいましたし。
(でも、ここは実際 住むと気候は良いし、あまりにも住み心地が良くて、
リタイア後に移住する人が多いんだけどね)
なんか、読んでいて、彼らの深層心理に
そういった感情を抱いている部分があるのかも?と、感じました。

実家が遠くなる、実家の両親が心配している…なんて、呆れます。
心配は放射能の問題等も含む(でも、彼の住んでいる地方の方が高いでしょう?)のでしょうが、
子供はもういい歳した「大人」だし、両親だって、
あまりにも若すぎる親なのに、干渉し過ぎじゃない?

(いくら長男でも)親離れ・子離れしていないんじゃないかと感じます。
親は病気しているとか、体が不自由で障害を持っているとか、
そういうことはないんですよね?
もし、本気で(親は若いくせに)
「親が歳なので心配で、少しでも実家のそばにいたい」なんて言うようなら、
残念だけどダメージが少ない 今のうちに別れたほうがいいように思います。

結婚しても、妻・子より親・兄弟のほうを大事にしそうな気がするし、
それこそ、ものすごく遠くに嫁ぐことになる はいじさんの気持ちを
全く考えてくれないのではないかなと思うから…。

彼は、今の仕事に不満を持っているのでしょうか?
事業縮小する会社に不安があって、転職を考えているのかしら?
もし、前々から転職するつもりで計画していたのなら、
年齢的に最後のチャンスだろうから、別に良いだろうけど、
理由が転勤なら、まだまだ「子供」だなと思います。
そんな理由で転職しても、うまくいかないですよ。
それと、転職したら、通常、収入が減ることが多いから、
結婚は遠のくと思うよ。

付き合った、付き合いはじめた彼女は30歳、ということを知っているんだから、
当然、結婚は意識するはずですよね?
子供を産むことを考えれば、少しでも早く結婚を考えるはずなのに、
逆のことを考えている。

前の時も書きましたが、どの会社でも全国展開の会社に所属している限り、
転勤はつきものです。
まだ30歳で、ここに転勤することが島流しのように感じているのなら、
若いうちに来た方がいい。全然、遠くないんだから。
もっとひどい地域は いくらでもあるんだから。
実家に帰るのだって、飛行機と新幹線を使えば、大した時間はかからないし、
実際、単身赴任でそうやって行き来している人もいるんだから。
帰省するって言っても、普通、親元に行くのなら、
盆・正月くらいでしょ?
毎月1~2回、単身赴任の人は帰っているのよ。
「何、バカげたことを言っているの?」って感じだよね。
それても、彼の家は、それこそ あの県のド田舎で、
移動するのに、県庁所在地から3~4時間かかったりするのかしら?
それでも、盆正月くらいなら問題ないでしょう。

再度、言いますが はいじさんは全くおかしくないです。

「両親は何を心配しているの?
 自分達から離れていくこと?
 放射能?」って聞いてみたらどうでしょう?
それと、
「私との将来は考えているのか?結婚はあるのか?」聞いておいた方がいいかも。
男によっては、交際している女性が30歳過ぎても、
「次(または結婚相手)が出てくるまでの つなぎ」なんて、
平気で言う男もいるから。


長々と書いてしまってすみません。
はいじさんが苦しむことになりそうで…なんか、
とりとめのないことをズラズラと書いてしまいました。
文字なので、きつく感じられたらすみません。
そんなつもりではないのです。

良い方向に動くといいですね。

  • 回答者:マカロン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。
彼が転勤をためらっているのは「土地」の問題だけだそうです。

大学はこちらだったので、放射能や、島流し?のような発想はないと思います。

色々考えてみます。 ありがとうございました。

おかしくないと思います。その考え方は常識的です

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事、親、その次がはいじさん・・・。
今はそんな心情ですかねぇ。
もうすぐいい方向へいっぺんに解決するときが来ますよ。

  • 回答者:考えはわかる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくはないですよ。それは素直な気持ちだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね。複雑で一筋縄ではいかない大人同士の結婚。若いうちはさえぎるものがなく勢いでいけますが。でも40になると30の時はいい時期なんだとわかりますよ。決断が必要なことです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その話が出るまでは、お互いにどんな話し合いをしていたのでしょうか?
現在も遠距離なんですよね。だったら職場が変わるだけで
環境は変わらないのに今更そんな風に考えるのはおかしいかなって私は思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ あなたの考えは
おかしくないです。
親を大切にするのは分かりますが
親よりも これから先
一緒に過ごす人を大切にするべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る