すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

関西は何度か行ったり、通ったりありますが、各府県のB級グルメ、大阪はお好み焼・たこ焼きなどの粉もの、和歌山は和歌山ラーメンが頭に浮かびますが、兵庫・奈良・京都・滋賀は浮かぶものがありません。

京都は餃子の王将、天下一品のラーメンが本部だと思いますが、いずれも初めて食べたのは京都ではなく別の県でした。

もし残りの4県について代表するようなB級グルメあれば教えてください。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2012-03-06 23:58:42
  • 0

兵庫出身ですが
明石焼き(だしにつけるたこ焼きみたいなもの)
いかなごの釘煮(これからの季節は欠かせません)
都きしめん(薄味のだしが上品で美味しいです)

は幼少の頃から食べてます。
どれも大好きなのでお勧めですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いかなごの釘煮と都きしめんは初耳ですね。試してみたいです。

並び替え:

奈良のB級グルメNo.1という大会で

1位 粉もん屋八の大和流ソースたこやき

2位 唐揚げAKAFUJIの若鶏もも肉の特性マヨソースかけ

という結果がありますよ

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。粉もん屋八の大和流ソースたこやき、唐揚げAKAFUJIの若鶏もも肉の特性マヨソースかけ、いずれも初めて聞きますね。

兵庫のB級グルメだとソバ飯が浮かびました。
兵庫出身ですが考えるとあんまり出てこないですね。

===補足===
明石のたこ焼きは普通のたこ焼きとはちょっと違って出汁巻き玉子に近いです。
なので薄めのお出汁がよく合うんですよ~。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ソバ飯ですね。ぶらり旅番組で見たことあります。他に明石のたこが有名ですが、たこ焼きはソースをつけるのではなく、だし汁につけるようですね。

滋賀なら 近江牛ホルモン唐揚げ ホソカラ がありますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「近江牛ホルモン唐揚げ ホソカラ」ですか。初めて聞きますね。近江牛は有名ですが、きっとおいしいのでしょうね。

滋賀県は本当に申し訳ないのですが、あ、そういえば京都奈良中心の修学旅行の宿泊地は琵琶湖のそばだったですが、多分朝起きて琵琶湖を眺めたくらいだと思いますが、目的地として行ったところはなく、通っただけの記憶しかありません。今度はじっくり見物したりしたいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る