すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

造成した土地を購入しました。
最近では地鎮祭をしないという人も増えているみたいで行いませんでしたが
やはり地鎮祭をしておいたほうがよかったのでは?と思いはじめました。

造成するときに地鎮祭みたいなことをしてから造成するのでしょうか?
家を建ててしまってからなにか地鎮祭にかわるようなものはないでしょうか?

• 質問者:masamune
  • 質問日時:2008-09-09 11:55:27
  • 3

並び替え:

私の実家を取り壊して新しい家を建てましたが地鎮祭はやっておりません。取り壊した家もしていませんが30年間しっかりもちましたしとくに家族も気にするたちではないのでしませんでした。

• 回答者:io (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

地鎮祭はちゃんとしましたよ。
その上に土地いっぱい塩も巻きました。
やはり土地は甘くみてはいけないと思いますので。
家に神棚を祭り.鬼門と裏鬼門に塩を盛る,また下水関係にも塩を。

家を建てたら様々な事が起こるといいます。

• 回答者:時子 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

我が家も最近造成地を買いましたが、地鎮祭は超簡単にしかやっていません。
ハウスメーカーさんと土地の確認をした時に、お塩とお酒を4隅と真ん中に振っておしまい。
神主さんも呼びませんでした。

「ほとんどの所が造成する際に一斉に地鎮祭をやっている」と聞きましたし、
ウチの場合は造成前は畑で、誰も住んでなかったのが理由です。

神主さんを呼んだだけで3万くらいかかりますしネ。

地鎮祭=土地の神様にごあいさつする儀式だそうです。
それなら、日々神様に感謝を忘れずに生活していれば良いのかな~なんて思っています。
気になるようでしたら、神棚を設置してみてはいかがでしょう?

• 回答者:ぱす太 (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度

私も地鎮祭も上棟式もしませんでした。建築業者の方に話したところ、人それぞれで別に問題ないです、とのことでした。地鎮祭の代わりに清めの塩とお酒を供え、新しく入る者として、挨拶と許しを念じました。心の持ち様だと思います。神様とはもっと(心?)の広い方だと思っています。

• 回答者:眠り猫 (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地鎮祭はしてないです。
上棟式もしてないです。
別に問題ないです。
何か有ったときの逃げ口上として地震祭をしてないということを理由しないことにして、何もしなかったですからそれを守っています。

世界中で地震祭はほとんどしてないと思いました。それで世界中が不幸で地鎮祭している日本は幸福かというと大地震も有りましたので、あまりそういうのを気にしない方がいいと思います。特に地震祭をしてないのですから開き直りましょう。

それでもというなら、奇門遁甲とか風水だったかで、鬼門の方向に刃物を埋めて魔を断つ方法もあったやに思いますが専門家でないので真偽不明。
あと、日本の大乗仏教でもお祓いをする系統があったと思います。神道で遅かったら、そちら方面も有るかと思います。

ただねぇ、地鎮祭したところが多い筈でも地震被害を見ると…そう気にしなくてもいいと思います。もちろん地鎮祭したことにより「大難が小難になった」という常套句も用意されているようですが…
参考までに。

• 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

山を切り開いたりする場合、造成する前にたいていは地鎮祭をおこなっていると思います。
ただ、masamuneさんが地鎮祭をしたほうがいいかな?と思いになるならば、何か感じるものがあると思うので、したほうがいいでしょう。
地鎮祭はその土地を守っている神に、使用許可をもらうためのものです。家を建ててからは地鎮祭をすることはないので、家を建ててからは上棟式を行ないます。
昔、建前(上棟式)で餅投げがあったのですが、最近は減りましたね。

• 回答者:タッツー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は5年前に注文住宅で家を建てました。地鎮祭は不要と考えていましたが、発注した建築請負主が、家内安全など縁起物ですから地鎮祭はしたほうが良いといわれて神主を呼んでしました。もし貴方が気になるようであれば、建築屋に相談して見られて如何でしょうか。

• 回答者:kn (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

土地に杭を打つことは「土地を傷つける」につながるので
さら地の状態で地鎮祭を行うのが一般的です

ただし人それぞれ思想がある事と宗教的要素が強いためしない人もいると思います

• 回答者:棟 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お酒や清めの塩をまいておけば気休めになるのでは?
私も地鎮祭はしませんでしたよ。
自分がその土地にお世話になります、という気持ちをもっておけばいいのではないかと。

• 回答者:くすり (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る