すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ご自宅にたこやき機はありますか?
今、たこやきプレートとホットプレートとセットになっているものを買おうか
たこやき機のみを買おうか迷っています。
みなさんはどれくらいの頻度でたこやき作っていますか?

  • 質問者:たこちゃん
  • 質問日時:2008-09-09 13:38:25
  • 0

並び替え:

タコ焼き機は二台ありますが、今は、ホットプレートに付属のタコヤキプレートを使っています。ホットプレートについてるもののほうが、大きくたくさん一度に焼けるからです。
たこ焼きは月1.2回作っています。

  • 回答者:kyiilo (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

たこやき、小さい時は使ってましたが、
今は使っていません。
ホットプレートと一緒になってる方が、お好み焼きや焼そばも
出来て、良いと思います。

  • 回答者:携帯 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ホットプレート買ったらサービスでたこ焼きプレートくれました。
20個一度に焼けて便利ですよ。
頻度は2~3か月に一度くらいかな。
ホットプレートは月2~3回位かな。焼肉・お好み焼き・焼きそば・餃子など

  • 回答者:POCCA (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

セットになったのがいいと思います。
たこやき機のみは、そんなに使わないと思いますよ。
実際、うちがそうでした。。

  • 回答者:まな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

たこやきプレートならあります。
ホットプレートを買ったセットでついてたんですが、
購入から1年たちますが1度も使ってません。

  • 回答者:kirin (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

たこ焼き器というのは、たこ焼き用の鉄板ということでしょうか?よく、TVで冗談っぽく、関西の家庭には、必ずたこ焼き器があると言いますが、あれは事実だと思います。我が家にも、たこ焼き用の鉄板があります。ホットプレートとセットということは、電気式だと思いますが、火力が必要なので、鉄板をガスコンロにかける方がいいと思います。それを、何度も焼いて油がなじんでくると、おいしいたこ焼きが焼けるようになると思います。

  • 回答者:junsho (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ありません。
家でバーベキューをすることが多いならセットものを買ってみては?
そうでないなら、たこ焼き器を買ってみては?

  • 回答者:ころ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

たこ焼きプレートが以前はありましたが、最近はまったく使っていません。
外で買うことが多くなりました。

  • 回答者:のぎす (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ありません。

  • 回答者:斎藤しのぶ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

カセットコンロのたこ焼き専用器があります。3月に一回くらいの頻度ですね。

  • 回答者:つおつお (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

あります。月に一回くらいです。

  • 回答者:うお (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

ありますよ。それで私の使用頻度と貴方が悩んでいるプレートとホットプレートのセットの関係はあるのですか?
日本語わかる人間は回答できないと思います。
それでご相談は何ですか?

  • 回答者:相談なんだおじさん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

たこ焼き器あります。
ですが全然使っていません。

  • 回答者:KISS (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

有りません。
あまり、食べないので。

  • 回答者:はひふへほ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

持ってます
一回しか使っていません

  • 回答者:なな (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

ありません。たこ焼きは屋台で買うか冷凍ものです。
作ってみるのも面白そうなので、たこ焼き器を買うならホットプレートとセットになっているものを買うと思います。

  • 回答者:おじさん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

ありますよっ。 10日に一回位でホクホクとです。

  • 回答者:うまちゅ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

たこ焼き機あります。
週末のお昼やおやつ、晩酌時にいろんな食材でたこやきパーティするのが楽しいです。
自宅で作るあのグダグダ感がなんとも言えず好きです。
おすすめはチーズ、もち、明太子、等々。

  • 回答者:酢タコ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

ホットプレートはありますが、たこ焼き機はもってないです。
自宅で作ることもないです。

  • 回答者:wt (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

ありますが、殆ど使ってません。
焼く時間に比べて食べるのがあっという間で追いつかない。面倒・・・
お好み焼きのほうが手っ取り早くていいかなぁ。

たこ焼き以外にホットケーキの生地を焼くと丸くてかわいいお菓子が出来る、
など他の活用も出来ますけど、子どもが小さい間だけかな。

好きな家は晩御飯の変わりにたこ焼きをするそうです。
買われるなら、一度に沢山焼けるタイプが良いですよ。

  • 回答者:関西人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

引っ越す前はありました。
2ヶ月に1回くらい使ってましたっけ。
セットで美味しく出来るなら、その方がお得でしょうね。

  • 回答者:ちゅう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関東人だからなのか、たこ焼き機は無いのはもちろんですが、作ったこともないです。
と、いうより、たこ焼きは晩御飯などのおかずという観念はなく、あくまでもおやつに近いと思っています。
でも、酒のつまみに合いそうだから、購入して作ってもいいかなーと感じました。
どうせ買うなら、合理的なセット品です。

  • 回答者:タカハム (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関西人なので、物心がついた時からあります。
カセットコンロにたこ焼きプレートを乗せて使っていますよ。

たこ焼きは2週間に1回程度、夕食にします。
準備も簡単で、値段も安いのでこれからはもっと増えそうですが…。

  • 回答者:yuki (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

タコ焼き機はありません。

でも買ったら、月1回くらいは作りたいです

  • 回答者:ポニー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関西人なので実家にはありますが、現在一人暮らしの私は持ってません。
実家でも子どもの頃は土曜のお昼なんかにたこ焼きをランチ代わりに食べてましたが大人になったら食べないですね。。。

  • 回答者:なな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
ここ数年、眠ったままです!

  • 回答者:きよみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ありません。
必要性も感じません。

  • 回答者:とんでんくん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

たこ焼き機あります。1年に1回使う程度です。

  • 回答者:華 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

持ってますよ♪
ガスで使う鉄板タイプと電気のたこ焼き器を持っています。
今は1ヶ月に1~2回くらいしか使っていませんが、もう少し寒くなると
毎週末使うようになります。

  • 回答者:まりも (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔はガスのたたこ焼き機でしたが、今は、電気のたこ焼き機を使っています。
月1くらいで作って食べてます。

  • 回答者:いか焼き (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろんあります!
大阪人です。
ガスを使ってないので、電気ですが、美味しく出来てます。
たこ焼き器のみです。
ホットプレートはかなり頻繁に使うので、すぐ消耗してしまいそうだし、買い換えるときに別の方が便利だと思い、そうしました。

この頃は作ってませんが、だいたい月1回くらいですね。
近くに美味しいたこ焼き屋さんができたので、週1回は食べてますが。。。
食べることも良いですが、作る工程がまた楽しいですよね~。

  • 回答者:しろ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は大阪人ですので週末の晩ご飯は、お好み焼き、たこ焼き、焼きそばがローテーションします。ですから2~3週間で1回の割合で作ります。

我が家には、たこ焼き機とたこ焼きプレート両方持っていますが、たこ焼きプレートは大変ですよ。1回に40~50個焼けますがひっくり返すのが大変です。
ですからたこ焼き機の方がいいと思います。

最近のたこ焼き機はテフロン加工がされていますので最初はひっくり返し易いのですが、使っていくうちにテフロンが取れてきて、そのうちに引っ付いてひっくり返しにくくなるのが難点です。

こんな会話は、大阪人しか成り立たないのでしょうね。

  • 回答者:みーさん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

今年に入ってまもなくの頃にたこ焼きプレートとホットプレートがセットになっているのを購入しました!

今のところ月に一度はたこ焼きしてます。
(ダンナがたこ焼き作ってくれるので私は材料を切る&食べるだけ)
ホットプレートも焼き肉以外にも使えるので(お好み焼きとか)結構、重宝しています。

収納はその分、厚みが結構あるので重いのですがホットプレートとたこ焼き機を別々というよりもコンパクトになりますよ。
うちはダンナがたこ焼き、私はジンギスカンをしたかったのでジンギスカンのプレートもセットになってる(3点セット)東芝製のを買いましたが、買って良かったと思っています。
ご存知かと思いますが東芝以外にも他のメーカーからも出てますので、一度、家電店などで実物を見るとかパンフをもらってきて検討なさると良いと思います。

  • 回答者:ジンギスカン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

一応、自宅にたこ焼き機はありますが、たこ焼きを食べる時は外で買う事が多く、あまり自宅では作っていません。
けれど子供が来た時に使うと、みんなおおはしゃぎですね。

  • 回答者:たこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

たこ焼きを家で作ったことはありません。
ホットプレートについてましたが、使わないままです。

  • 回答者:ソース嫌い! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

自宅にはたこやき機はありません。
田舎の実家(関西ではありません)にはあります。
頻度は年に2・3回程度でしたね。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

たこ焼き器はあります。
1カ月に1回使うかどうかです。

  • 回答者:さくら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ないです。いらないです。

  • 回答者:い (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

タコ焼き機は、もってます。
数年前、会社のイベントの景品です。

がまだ未使用です。
子供とたこ焼きを作りたいのですが、
仕事が忙しいなどでずるずると‥

  • 回答者:会社員 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

たこやき器はもちろんあります。
1ヶ月に1回くらい日曜日の昼ご飯は、たこ焼きにします。
家族がそれぞれ分担を受け持って、たこ、生姜、てんかす、キャベツ、
ネギを入れます。
わいわいと楽しいです。

ホットプレートはお好み焼き、焼き肉に使います。
ほとんどお好み焼きが多いですが・・

  • 回答者:関西人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

焼肉パーティもするのであれば、一緒でもいいけど、焼肉パーティをしないならたこやき機だけでもいいかもしれません
逆にうちは焼肉パーティだけしかしないから、たこ焼きプレートは使った事がありません
それも最初はお好み焼きを作るのに、勝手にたこ焼きプレートが付いてきたって言う感じでした
今はお好み焼きではなく、焼肉パーティの方が多いですけど・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自宅には無いですが、実家にあります。使うのは私たちが帰省したときだけで、半年に一回程度です。たこ焼きは好きですが、いざ自宅にあっても、たこを買ってこないといけないしと思うと、結局しないかな~と思います。我が家はいくら特売でたこ焼き機がでていても買おうと思ったことはありません。たぶん買うとしたらホットプレートとセットになっているものを買います。

  • 回答者:ゆう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちのはタコ焼き機のみのやつです。ホットプレートは、お好み焼きをしたり、焼き肉をしたり、餃子をしたりとかなり頻繁に使いますが、タコ焼き機は買った当初は頻繁に使っていましたが、最近では年に1回使うか使わないかくらいの使用度です。

  • 回答者:まめ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

たこ焼きをする頻度と、家族の人数にもよりますね。
ホットプレートとセットになっているものは、たくさん作れますが、
大きくて邪魔な場合があります。
気軽に作るのであれば、小さくて軽いものの方がいいですよ。

  • 回答者:きみか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

大阪人です。
家にはたこ焼きプレートとガス用の専用たこ焼き器があります。
家族でする時はたこ焼きプレート、友人達が来た時は専用たこ焼き器と
使いわけております。
家でたこ焼きをするのは月に2~3回です。

  • 回答者:たこ坊主 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、東京ですが、
たこ焼きは、別にたこ焼きを作る気も無いので
特売で有っても、買う気も有りません。

たこや機は、結構地域的な問題と
思いますが。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供が小さいときは使ってましたが今ではまったく使いません。

  • 回答者:ぱす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大阪出身で、他の所に嫁ぎました。
大阪人はたこやき機を持っているべきだろう・・・と、
大阪出身でもないくせにダンナが変なことを思いついて、
昔出張先から南部鉄の本格的なものを買ってきました。

10個くらいしか一度に焼けないので、子供のおやつに
たまに作る程度ですね。だってタコがおやつにしては高い。

ホットプレートのは便利そうです。機会があったら
買ってみたいですが、言うほど焼かない気がする。

  • 回答者:うりちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大阪人です。
もちろんありますよ~
たこ焼きは最近してません(泣)
セットで買われた方がいいのではと思います
収納とか便利ですよ。

  • 回答者:さら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

京都ですが、大阪に居た時に、友人に貰い、持っています!
たこ焼きの鉄板だけあるのですが、それをガスコンロでテーブルにセットし、子供(3才)と焼きました。
でも、1年に1度焼くか焼かないか・・・で今までに2回しか焼いていません。

私の実家にも鉄板があって、同じやり方で子供の頃に焼いた覚えがあります。
楽しく焼きながら食べれて、美味しいし、楽しいです。
また焼こうかな♪と思います。

  • 回答者:ころりん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

タコ焼き機はあまり使っていません。
毎日のように焼いて食べると言うのではなければ、ホットプレートとセットのものの方が無難なのでは?

  • 回答者:真奈美 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

大阪人です。
勿論!!!たこ焼き機ありますよ。
うちはたこ焼き機のみの物を使ってます。
ガスでするような本格的な物ではなく、電気でするタイプなので少しガスに比べたら時間は掛かりますが、たこ焼き以外にもホットケーキミックスでベビーカステラなども焼けるので便利です。

  • 回答者:たこ☆はちろう (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん、ありません。
そもそも、粉モン(小麦粉を主材料とした関西的ジャンクフード)は好きではないので、自宅でまで作ることなど考えられません。

  • 回答者:関西嫌いの関西人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

大阪人です。
今年、タコヤキ器を買いました。
実家にはもちろんありましたが、結婚して9年、
なかなか作るのもメンドウだし、と買わずにいましたが、
いざ買ってみると、月1くらいでタコヤキしちゃいますよ。
夫婦ふたりなんですが、それなりに楽しめます。

  • 回答者:tsubaki (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

友人の結婚式2次会で専用のたこ焼き機が当たりました♪自分ではなかなか購入に踏み切れないものだったので嬉しくてよく使っています。夏は暑いのであまり登場しませんが・・・ちなみに我が家のたこ焼き機はハンズで3000円位でした。ホットプレートを持ってなければセットの方がいいのではないかと思います。ホットプレートではホットケーキや焼肉やお好み焼き等楽しんでます。深めのものは鍋をしてます。別々に買うと収納場所も2倍必要になるのでセットをお勧めします。

  • 回答者:たっこ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

北海道に住んでいますが、一度も作ったことはありません。
おそらく周囲の人もでしょう。
食べるのは好きです。

  • 回答者:早起きさん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

たこやき機はありますが、三ヶ月に一回くらいしか登場しません。
ですので、ホットプレートとセットになっている方が使い道は多いと思うので
セットの方をオススメします。

  • 回答者:焼団子 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

2ヶ月に1度は活躍しています。
具をタコだけでなくウインナー、チーズ、もち、キムチ、納豆など色々な物を入れてタコヤキパーティを楽しんでいます。
粉は市販のタコヤキの粉に水と玉子を入れるだけなので、結構簡単ですし、作る作業も楽しいので、子供が多いときや、外人さんとホームパーティの時なども好評でした。

無ければ無くても良いのでしょうが、あればあったで楽しい物です。うちにとっては無くてはならない物ですが・・・

  • 回答者:たこぱ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

たこやき機はもってますが1年に1,2回くらいしか使わないです。
最近は粉の値上げもありますし、ますます使う機会が減りそうです。
やっぱりセットになってる方がいろいろな物に使えるので便利です。

  • 回答者:ほん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

月に3回はします。
家族でわいわい焼くのも楽しいし、
お客さんが来た時や、近所のママ友とのお昼とかにやってます。

昨日の夜も、たこ焼きでした。

  • 回答者:2児ママ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

純粋なたこ焼き器を持ってます。
先週、何年かぶりに作りました。
うちは980円の安いのを買ったんで
このくらいの頻度でも満足してます。

  • 回答者:tette (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関西人なので、たこ焼き機はあります。
一体型のと、プレートだけのが1つずつ。
1つは頂き物です。

作る頻度は、あまり多くないですね。
子供がいないせいもありますが、お客様が来た時くらいで、
2~3ヶ月に1度ぐらいかな?

  • 回答者:yaki (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関東人なので普通のホットプレートしか持ってないんですが大阪から越してきた知人がよくたこ焼きを自分んちで作る話を聞いてるので食指が動いてます。

  • 回答者:わた飴 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

たこ焼きプレートやホットプレートやいろいろセットになっているものを持っています。
旦那がタコ焼きやお好み焼きなどが好きなので結構使っているかも。

最低月に1回くらいはタコ焼きしますね。
休みの日に家族でクルクルしてます。意外と楽しくって^^
お子さんがいれば喜ぶと思いますよ。

  • 回答者:びっつ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

たこやき機ありますよ。
だいたい月に1回はしたりしてます。
お好み焼きも1ヶ月に1回ぐらいはしますよ。
多い時は週に1回したりもあります。

けっこう お好み焼きもたこ焼きも楽しいですよ。

おうちでたこ焼き楽しいですよ。

  • 回答者:まっちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る