すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

海外旅行で使い切れず、しかも帰国時両替も出来なかった小銭(コインだったり小額紙幣だったり)が、数カ国分そこそこ溜まってしまいました。
何か良い利用法をご存知の方お教え下さい。
ユニセフや国境のない医師団に送ってみようかなとは思っているのですが、他に何かあるでしょうか?

  • 質問者:小額
  • 質問日時:2008-09-09 14:31:44
  • 1

海外の硬貨は、売買はしていません。
ですから、余った分は使い切るのが一番です。
ただ、どうしても余ってしまうものですよね。
ユニセフなど募金が一番人の為にもなると思います。
後は、お友達が海外旅行に行くときにあげる、でしょうか。
1ユーロと2ユーロのコインのみ、トラベレックスという
外貨両替専門店で”買い取り”はしています。

私は、空港で外貨両替の仕事をしているのでこういう質問をよくされます。
たくさん硬貨を持って帰国する人をよく見ます。
見慣れない分計算しにくいでしょうが、がんばって現地で使ってください。
帰国時の空港で、買い物をする際コインを使い、不足分をカードで、という
方法もあると思います。

  • 回答者:きょぷこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧で専門的な回答有難う御座いました。
<帰国時の空港で、買い物をする際コインを使い、不足分をカードで>、という
方法・・・。
これは頭が固くなりつつある私には、目からウロコに近い方法でした。
今度からは忘れない限りこれで行こうと思います。
今溜まっている分は銀行に持って行きます。
本当に有難う御座いました。

並び替え:

次に手にする可能性が少ないと思えば、
その証しとして、記念に取っておきます。

いい記念になると思いますよ。
(少なくとも私は…)

  • 回答者:中国の分 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
記念品の分は別に有りまして・・・。
有難う御座いました。

航空会社によっては機内でユニセフなどの寄付用の袋を配布・回収したりします。

  • 回答者:み (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
そういう航空会社も有るのですか。知りませんでした。今度乗る時それとなく聞いたり調べたりしてみます。
有難う御座いました。

お土産にあげると喜ばれています。
自分が次回また行く時のためにも、国別に保管しています。

ユニセフには別の形で、協力していますので。

  • 回答者:カオリン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
国別に保管はしているのですが・・・。
何だか自分の年を考えると、同じ国にもう一度行くと思えず・・・。
私のようなのはユニセフが一番かも。寄付の選択肢は余り無いのですね。
有難う御座いました。

次の海外へ渡航する時に使えば良いと思いますよ。

  • 回答者:io (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
同じ国へ行かないと・・・。
有難う御座いました。

小額紙幣なら、両替屋で円にできます。ただし、再両替になるのでかなりの手数料になると思います。

私なら、比較的状態のいいコインを旅行に行った記念に持っております。

せっかくなので、そのままコインを持っていて次の旅行の楽しみにしておくのも良いのでは?

  • 回答者:たおる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
次の旅行・・・。 同じ国にもう一度行けると良いのですが・・・。
有難う御座いました。

私は、又行きそうなところの小銭は取ってあります。
そうでないものは、旅行に行く友達にあげてます。

  • 回答者:BOO (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
友達にあげるという手もありました。
有難う御座いました。

人にあげると結構喜ばれました

自分用にも必ず少し取っておくようにしてます

  • 回答者:バーツコイン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。 そうですね、興味を持っていらっしゃる方が回りにいらっしゃるとそういう選択も有るのですね。
人を探してみます。
有難う御座いました。

私もユニセフがいいと思います。
募金箱の設置場所、郵送などの方法も載ってるので、
下記も参照して下さい。
http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html

  • 回答者:rei (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答有難う御座います。 募金箱が色々な所に置かれているのを全く知りませんでした。ネットでの調べ方が良く分からず・・・
色々なサイトが有るのですね。
会社の近くに三井住友銀行の支店が有るので来週にでも持って行こうと思います。
有難う御座いました。

私は空港等で寄付しています。寄付であればどこでも何処の国のお金でもできるのでいいですよ。24時間テレビなどでも受取ってくれるはずです。

  • 回答者:はち (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答有難う御座います。 空港に有るなんてちっとも知らず長年悩んでいました。
24時間テレビは子供達に聞いてみます。
有難う御座いました。

コインと小額紙幣を各種1枚ずつは保管して有りますが・・
それ以外は、国際空港にある募金箱に入れています。
他にも寄付は受け付けてはもらえますが、めんどくさかったので空港に行く時
にまとめてもって行きます。

  • 回答者:四谷 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答有難う御座います。 空港に有るなんてちっとも知らず長年悩んでいました。
今度出掛ける事が有ったら持って出ようと思います。
有難う御座いました。

新婚旅行の思い出として持ってます。
・・・本当はどうにかするのが面倒なだけかも・・・

寄付なら24時間テレビでも受け付けてくれるのではないでしょうか?

  • 回答者:22周年 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答有難う御座います。 新婚旅行!! 良いですね。 私は40年近く前・・・
24時間テレビですか。知りませんでした。テレビあまり見ないので。
今度テレビ欄に気をつけてチェックしてみます。有難う御座いました。

昔は写真のアルバムに貼っておきました。

有効活用ですが、日本ユニセフで寄付を募っていますよ。
したに詳しい内容のリンクを張り付けておきます。

http://www.clair.or.jp/j/info/kokusai/theme/cooperation/049.html

  • 回答者:あ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答有難う御座います。 募金箱が色々な所に置かれているのを全く知りませんでした。三井住友銀行の支店が会社の傍に有ります。来週にでも持って行こうと思います。
有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る