すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

以下の問題が分かりません。

池のまわりに1周3360mの道がある。この道をAさんは自転車に乗り毎分20mで、Bさんは歩いて毎分80mの速さで進むものとする。
(1)Aさんが右回りに、Bさんが左回りにA地点を同時に出発した。このとき23理が出発してから初めて会うのは何分後か、求めなさい。
(2)BさんがA地点から右回りに出発し、その15分後にAさんもおなじようにA地点から右回りに出発した。このとき、AさんがBさんに初めて追いつくのは、A地点から右回りに何m進んだ地点か、求めなさい。

この解きかた、解説、答えなどわかれば教えて下さい。

  • 質問者:なつみかん
  • 質問日時:2012-03-11 22:08:18
  • 0

並び替え:

(1)3360÷(20+80)=33.6
よって33.6分

解説
3360mの道を反対方向に歩くのであれば2人で(20+80)m、つまり1分あたり100m近づくことになります!
だから3360mの道を毎分100mで歩くと考えればいいんです!


(2)まず、Bさんが15分で進んだ距離について考えます。
80m×15=1200
1200÷(80−20)=20
よって20分

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る