すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

家から1km離れた駅に向けて、弟は8時に家を出発しました。兄は自転車で8時10分に家を出発して駅に向かいました。弟の歩く早さは毎分50m、兄の自転車の速さは毎分300mとするとき、兄が弟に追いつくのは何時何分ですか?

宿題なんですが全くわかりません
式もお願いします

  • 質問者:マラドーナ
  • 質問日時:2011-03-31 17:00:15
  • 0

中学生向けに解くと
yを移動距離、xを時間(分)とおきます。
弟 y = 50x
兄 y = 300x - 500 ・・・500は弟が兄が出発するまでに進んだ距離(50 X 10)
それで、追いつくというのは移動距離が同じになるということなので
①と②のyは同じになるのでy = yつまり
50x = 300x - 500
になりそれを解くと
x = 2となります。
つまり兄がしゅっぱつして2分後なので8時12分になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

8時12分ごろ だよ。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る