すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

台湾軽視(中国重視)ということでしょうか。わざとでしょうか。

追悼式で台湾冷遇、指名献花から除外 首相が陳謝2012.3.12 21:03

政府が11日に主催した東日本大震災の一周年追悼式典で、台湾代表として出席した台北駐日経済文化代表処の羅坤燦(らこんさん)副代表が指名献花から外されるなど冷遇されたことが分かった。12日の参院予算委員会で世耕弘成氏(自民)が明らかにした。

野田佳彦首相は「台湾の皆さまに温かい支援をいただいた。その気持ちを傷つけるようなことがあったら本当に申し訳ない。深く反省したい」と陳謝した。藤村修官房長官は「十分にマネジメントできていなかったことについてはおわびしたい」と述べた。

世耕氏によると、政府は約160の国と国際機関の代表に会場1階に来賓席を用意したが、羅氏は「民間機関代表」と位置付け、2階の企業関係者などの一般席に案内。指名献花からも外し、羅氏は一般参加者と献花したという。

世耕氏は「台湾の友情に応えるべきではないか。一人の日本人として台湾の皆さまにおわびしたい」と政府の対応を強く批判した。

台湾は、大震災の際、世界最大規模の約200億円の義援金を寄せた。政府は昭和47年の日中国交正常化後、台湾を国として承認していないが、代表処は事実上の大使館にあたる。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120312/plc12031221040009-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-12 22:13:32
  • 0

この件は、本当に台湾に失礼な行為です。
民主党は中国、韓国、大好き政権ですから、中国に気を使って、台湾にああいう態度を取ったのだと思います。
野田もドジョウ並みの頭と肝しかありませんから、こんな人間が日本の総理と言うのは日本人として本当に悲しいことです。
民主党は、日本のために一日も早く政権から降りてほしいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭がドジョウということだったのか!!!

並び替え:

わざとでしょう。

中国にいいように見せたくてした行為としか思えません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党は中国にべったりの反日・売国政党ですから、
今回の件はおそらくわざとだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

わざとやったとしか見えないですね。
官房長官は事務方のミスで片づけたいみたいですが、ハッキリ言って今の政権がどちらを向いていてどこを重視しているかをあらわすニュースだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

わざとでしょうね。
中国に気を使って及び腰になっているのはミエミエです。
まったく政府に変わって謝りたいです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのとおりだと思いますよ・・・・

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

わざとに決まってます。
中国に土地売るし。
民主最悪。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

今初めてこのニュースを知りましたが、実に失礼極まりない話ですね。
恩をあだで返すとはこのこと。日本人として恥ずべき行為です。

台湾からの使者であれば、国賓として扱っても良いぐらいです。
民主党は本当に中国の手先なのだと改めて示したね。

国家反逆罪で逮捕してやりたいです!

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

親中・親韓派が多い政党とはいえ、大震災で台湾がしてくれた善意ある行為に対して足蹴にするようなマネして、まったく礼節を重んじない無礼極まりない最低な行為ですね。
こんなバカ政党が政権を握っている限り、ますます日本はダメになってしまいます。
さっさと政権から引きずり降ろすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

民主は中国LOVEだから
あえて台湾に冷たくしたんですね。

この行為は、人として最低の行為です。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る