すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

ゆうちょ銀行の定額小為替の期限切れのものが出てきました。
発行日から1年以上経過しています。

ホームページで確認したら再発行が可能なのは発行日から5年となっているのですが、民営化する前の小為替なので、再発行は発行日から1年と小為替には書かれています。

再発行が発行日から1年となっている小為替でも、ホームページのように発行日から5年以内ならば再発行してもらえるのでしょうか?
それとも、古いものは諦めて捨てるしかないのでしょうか?

  • 質問者:サクヤ
  • 質問日時:2008-09-09 19:33:55
  • 0

並び替え:

私も古い小為替を片付けして見つけたので、
ゆうちょ銀行に行って聞いてみましたが、
有効期限を過ぎてから、
一年以上たっているから、換金は出来ないと言われました。

とても残念ですが、諦めるしかないと思います。

それでもやっぱり諦め切れなくて、
ゆうちょ銀行まで行くのが大変なのでしたら、
電話で問い合わせてみるのが、良いかと思います。

  • 回答者:しのぶ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わからなかったので、知り合いが郵便局に行くことがあったので聞いてもらいました。

 1年から1週間ほどしか経ってないものがあったので聞いて見て貰い、民営化前のものは期限は1年半だという事で、換金してもらえましたよ。
 どうなってるんでしょうね?

お近くのゆうちょ銀行に、電話で聞いてみたらどうですか?
ダメって言われたら諦めて捨てるしかないでしょう。

  • 回答者:YO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「だめもと」でゆうちょ銀行窓口に行ってみたらどうでしょうか?

  • 回答者:atomu (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くにないので、わざわざ行ってだめだと言われるなら行きたくないのです。

ゆうちょ銀行のホームページには
『民営化前の証書類・ご契約等のお取扱』として
・民営化前に発行した定額小為替証書は、
 ゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口にて現金とお引き換えいただけます。
・定額小為替証書の有効期間は発行の日から6か月です。
 また、有効期間経過後1年間で、為替金に関する差出人及び
 受取人の権利は消滅します。
・定額小為替証書の再発行のお取扱いはいたしません。
 有効期間経過等により再発行のご請求があった場合は、
 為替金額を現金でお渡しするお取扱いとなりますので、ご注意ください。
となってます。

  • 回答者:拓実☆ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。それも見ていてで意味が解らなかったのですが…
で、結局諦めて捨てろということですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る