すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

郵便関係に詳しい方に質問です。
「定額小為替」を購入したいのですが、土日に手に入れる方法はありますか?
郵便局HPを見ても「土日の取り扱い無し」となっていますよね・・・・
出来れば明日か明後日に手に入れて、早急に進めたい所用があるのです。。。
手に入れる手段をご存知の方、教えていただけると助かります。

• 質問者:ちこ
  • 質問日時:2009-08-21 18:22:47
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

そうですよね・・・・
ご回答ありがとうございました。
月曜日に購入します!

残念ならが、銀行の窓口と同じなので、実際に行って購入するしかありません。
ただし銀行より遅い時間の16時までOKですが。
名前を記載するでもなし、誰でも切手のように簡単に購入できるので、どうしても必要なら誰かに事情を話して代理購入してもらうしかないです。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結論から言うと土日は無理です。
実は私も先週末にどうしても手に入れたく、知り合いの郵便局員に尋ねたのですが、
平日の9:00~16:00の保険・貯金窓口でしか取り扱えないといわれました。
どうしても急ぎで送金する必要があるならば、本局なら土日でも現金書留を送れます。
ご希望の回答でなく申し訳ありません。

• 回答者:モリモリ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局の貯金窓口で販売されているものですから、窓口営業のされていない土日祝日は購入も現金化もできないはずです。
金券ショップも、為替事体に引換期限もありますし、窓口で現金化した方が満額もらえるので、取り扱いはないと思います。
土日に支給なら、高くても現金書留などで送金するしかないと思います。

この回答の満足度

定額小為替は平日のみですね。

本局などは、土曜日でも窓口が開いているところがありますが
確か、定額小為替はゆうちょ銀行が発行していたと思いますので
買えなかったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

直接、局に行かなければ、購入不可能です。
簡易郵便局でも取扱していますから、休み時間に、近所の局へ行くとか。
本人が局に行けないのであれば、
家の人や、会社(学校)の人に、代理で購入してもらうしかないのでは。
換金は身分証が要りますが、購入はそういう物は不要ですから。

• 回答者:れれれのおばさん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

無理ですね!残念ですが・・

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る