すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

フェーマスって何(どんな処)ですか?知り合いがイラストか何か絵のキャンペーンみたいなのに応募したら惜しくも次点で選には漏れましたが見込みがあるので一度お話だけでもって郵便が来て1対1会ったら、4年間で100万円の受講料で勉強できるとか何とか…。かなり乗り気なんですが、金額が大きくて新手のネズミ講か詐欺かと心配で…。

  • 質問者:kunisan
  • 質問日時:2008-09-09 20:27:10
  • 1

私も行ったことありますよ
もちろん「個性的な才能がある」といわれましたww
ですから才能についての意見は無視した方がいいですよ

講談社のものですから バックも安心ですよ
悪徳ではないです

大学の理系の学費は年間90万から100万ですから
4年で なら 本当に才能のかけらがあるのなら安いでしょうし
修了後にしごともくるでしょう
でも、そんなの一部の人だけだと思いますよ

私は私の才能に関しての言及より、向こうの「売りたい気持ち」を大きく感じたのと
絵はただ片手間の趣味で エンジニアになりたかったので
そんなことにこんなにお金は使えないから 断りました
ヒマツブシに行ったようなものだしね

はっきり断れば、そのあとたまにDMくらいは来るけど
しつこい案内などは一切なかったです

***追記***
ペンネーム ww
少なくとも 大学だって出たからっていい職やなりたい職に就けるのかはわからないよね
他の専門学校にしたってそうだから。その意味でのリスクは一緒だと思う

でも、私は 個人的な考えですが 同じ100万なら通信教育に4年・100万 かけるより、
直接指導してもらえるところに フルタイムで1年・100万かけるほうが
集中して勉強できるし、リアルタイムで教えてもらえるからいいと思う
   数年前に半年50万でCADのブラッシュアップのために講座に通いました
   フリータイムもあるし、講師の質もよかったし、そもそも基礎知識があったので
   講師に 高度な質問がリアルタイムで出来たのが一番よかった
どうせ支払いは現金一括か教育ローンなどで分割で払うなら教育期間は関係ないですよね
CADの場合は資格試験である程度の知識の確認が出来るけど
芸術性がUPしたかはどうかは わかるようなわからないような だしねえ
わたしゃ モネはきれいだと思うけど ピカソやゴーギャンはよくわからないもんw

  • 回答者:れい (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました.ペンネーム気に入りました。

並び替え:

詐欺ではありませんが、応募した人全員にそのテの事は言っています。
イラストの通信教育ですね。
卒業して活躍している人達も大勢居るようですが・・。
勧誘の言葉で乗り気になってしまったのなら、そのお知り合いに意見できる人に引き止めてもらいましょう。

  • 回答者:見込みなし (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。卒業して活躍してる人はフェーマスはきっかけであって元々その才能があったんですよね。

講談社フェーマススクールズ。懐かしいですね。私、20年前くらいにその面談に行った事があります。その頃から続いているのですから、一応ちゃんとはしている会社なのでしょう。応募した作品の評価をしてくれる、とのことなので行ってみましたが、担当者はどう見ても営業の人で、講評もそこそこに教材の説明を1時間くらい聞かされて帰ってきました。記憶が定かではありませんが、一番安いコースで2年で30万以上したような…。当時学生だったのでお金もなく早々にお断りしました。
一応プロを目指せる教材のようで、趣味でやるには割高ですが、美大や専門学校よりは格段に安いですよね。でも通信講座(今もそうですよね?)なので、相当やる気がないと無駄な投資に終わると思います。

  • 回答者:とんり (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。どう考えても通信講座の営業には変わりはないですよね。

講談社のフェーマススクールズですよね?
数年前に一次審査を突破して呼ばれたことがありました。
講談社主催の物ですのでネズミ講ではありません。

やはり同じように言われました(受講年数と金額)
あんまりにもオイシイような話ばかりされたので突っ込んで聞いたのですが・・・
受講したとしてもイラストレーターや画家として仕事の依頼が来るのは受講生全てではないとも言われました。

将来「絵を仕事にしていきたい」と考えられるなら受講するのも良いでしょう(でも自己責任で)
私は「受講生全員が仕事が来るようになる訳ではない」というリスクと「絵を一生の仕事として出来るかというとNO」だったので数日間、考えた末にお断りしました。

  • 回答者:一次突破 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考になりました。講談社主催って言っても面接した担当者は勧誘獲得者数によって収入(給与)を貰うのだったらよく似たモノですよね。

ネズミ講ではないです。
ネズミ講は人を紹介したらお金が・・ってやつですので。
混同されているので念のため。


で、スクールとしては多分普通のところです。
「講談社フェーマススクールズ」が正しい名称です。
マンガ雑誌に昔から良く広告を載せてるところです。

ただし、「4年で100万払う価値があるかどうか」は、また別の話です。

以前同様の相談があって、調べましたものと、他の質問サイトも張っておきます。まだまだ出てきますので、お知り合いの方がご自分で判断した方が良いです。

http://y.lifemile.jp/qa22324.html

http://q.hatena.ne.jp/1141621515
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312361498?fr=rcmd_chie_detail

  • 回答者:たい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました.本サイトでも過去に質問があったんですね。他サイトも参考になりました。質問者がいると言う事は問題かも?ですね。

講談社がやってるフェーマススクールズじhttp://www.kfsnet.co.jp/ゃないんですかね?
でも受講料けっこうするんですね!!

  • 回答者:かのん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

http://209.85.175.104/search?q=cache:fVcw-W38E5EJ:anime3.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1023345842/13-113+フェーマスって何&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp

発言の65、67に書いてあるのが本当なのか、でたらめなのか。
けどスレッドの上の方読んでみると、講座の勧誘みたいですね。
関わらない方が良いと思います。

  • 回答者:よしき (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。他サイトも参考になりました。質問者がいると言う事は問題かも?ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る