すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

子供に見せるお勧めのアニメといったら?

  • 質問者:新米ぱぱ
  • 質問日時:2008-01-20 01:03:30
  • 1

子供に見せたいアニメなら

やっぱり「世界名作劇場」シリーズが良いと思います。

子供でも大人でも年齢に関係なく楽しめます。


家族ものなら「あらいぐまラスカル」「愛少女ポリアンナ物語」など。

不幸ものなら「小公女セーラ」「母をたずねて三千里」など。

冒険ものなら「トム・ソーヤの冒険」「ふしぎな島のフローネ」など。

主な作品を挙げましたが、この他にもたくさんあります。


最近のアニメよりストーリーが分かりやすいので飽きないと思います。

  • 回答者:ポジ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私の妹は、まだ小学生ですが、ドラえもんがすごく好きみたいです。
我が家では、金曜7時に家族みんなでドラえもんを見て、その話をよくしています。
おかげで、仕事が忙しくてなかなか帰って来れない両親とも話題があって、妹は嬉しそうにしています。
ドラえもんから学ぶこともたくさんあるので、オススメですよ。

  • 回答者:睦月 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

どうしても子供が小さい間はNHKの教育番組を見る機会が多いと思います。
3歳と1歳の我が家のチビ達が一番ハマってるのは‥『ぜんまいざむらい』です。
とにかくキャラがかわいい!!!大人が見ても笑えます。

  • 回答者:あんぱんままん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ピングーなんかもうちの息子大好きですよ。
大人が見ても楽しいし。
言葉は日本語ではありませんけれど十分に楽しめます。

  • 回答者:ピングー大好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

うちは3歳半の息子たちです。
今は、「ドラえもん」が主流ですが、その前は「アンパンマン」、その前は「しまじろう」でした。
「アンパンマン」は一度はどの子もはまる、といっても過言ではない気がします。
「ドラえもん」や「アンパンマン」でさえ、戦うシーンとかあるので、そういうのが嫌でしたら「しまじろう」がお勧めです。
「しまじろう」を見て歯磨きを頑張れるようになったりしました。

  • 回答者:くれさん55 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱりサザエさん。今も昔もいいアニメ

  • 回答者:さい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ハンドルネームから、乳幼児のお父さまと推察します。
幼児期であれば、ほのぼの系やしつけ系がいいでしょう。

ほのぼの系は、他の皆さんが回答のような「宮崎アニメ」(戦闘シーンがないもの)
しつけ系は「しまじろう」や「ノンタンといっしょ」など

少し大きくなって、善悪の区別がつくようになったら、「ドラえもん」や「アンパンマン」などがいいでしょう。
視聴率の高い、旧世代ネタのアニメは、小さい子には時代背景を説明しながら見せましょう。(「ちびまる子ちゃん」や「サザエさん」など)

  • 回答者:ぱるひい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

となりのトトロ。
最近の宮崎アニメは何が言いたいのか良くわかりませんが、トトロは最高。
ばーちゃんがいい味出してます。

  • 回答者:ぺろろん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

「世界名作劇場」シリーズはボクが子供のころ見て
良かったと思います。
特に「愛少女ポリアンナ物語」がいいかなぁ。
http://www.bandaivisual.co.jp/kidstop/meisaku/pollyanna/index.html

  • 回答者:にゅうとらる (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミスター味っ子
これで料理好きになりました。

  • 回答者:味皇 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お子さんの年齢によって変わりますが、
大人から子供まで楽しめるアニメとして未来少年コナンに1票。
戦争によって滅亡の手前までいった世界の中、小島でお爺さんと2人で暮らす少年が主人公のアニメです。そこに1人の少女がやってきたことで少年の冒険が始まります。
人間の自分勝手な行いを良くないということを教えることもできますし、仲間・友達の大切さもよく描かれています。
ワクワクハラハラする展開もありますし、最後はハッピーエンドなのもお勧めできます。
かなり前の作品ですが、TV放映の宮崎アニメです。
TVアニメ版はそれなりの話数がありますので、少しずつ観れば長く楽しめるのではないでしょうか。

ちなみに未来少年コナンの公式サイト子供用があるので参考までに↓
http://www.bandaivisual.co.jp/kidstop/conan/

  • 回答者:扇風機 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんのご回答に勉強させられました。ただ、大切なことは「日本むかし話」を例にとりますと、どんなお薦めのアニメであってもお子さんと一緒に観て、「一緒に語る」そのことが無くしてはほったらかしと同じであり「子育て」とは言えませんね。留意したい点かと強く思っております。頑張ってください。

  • 回答者:inaho65 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

中学生以上なら宮崎駿監督のものならどれでもいいんじゃないのかな。特に『隣のトトロ』『千と千尋の神隠し』通いと思います。小学生以下なら『アルプスの少女ハイジ』、『母を訪ねて三千里』などがよいと思います。

  • 回答者:サム (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

まんが日本昔ばなしがいいと思います。
私が子供の頃、欠かさず見てました。

今、エンディングの曲がリメイクされてCMに流れてますよね~
誰が歌ってるんだろ?

  • 回答者:こきん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

9チャンネルのアニメを録画してあげたらどうでしょう?

  • 回答者:ノストラダムス (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

『アルプスの少女ハイジ』 ですね。
こないだMXTVで再放送していました、
思わず見入って、ちょっとほろっときちゃいました。
子供には、こう言う名作を見せたいです。
ヨーゼフ、ペーター、ゆきちゃん、クララ、
懐かしい。

  • 回答者:momoka (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お子様の年齢にも拠ると思いますが、ディズニーシリーズと宮崎駿シリーズは間違いがないですね。特に「となりのトトロ」は傑作です。アニメではありませんが、今上映している「アース」のような、ドキュメンタリーものも、情緒性を養うという意味で小学校高学年でしたらお勧めですよ。

  • 回答者:よっちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

宮崎駿シリーズが良いと思います。心に訴えかけるメッセージが入っていますし、万人にいけ入れやすいと思います。

  • 回答者:r (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず「となりのトトロ」、「魔女の宅急便」
「赤毛のアン」や「ユニコ」、それに「あらいぐまラスカル」はじめ「世界名作劇場」の作品はどれをとってもいいですね。
ちょっと大きなお子さんだと「タッチ」「マクロス」あたりは見せておきたいかも。
ディズニーアニメはどれもそれなりにいいでしょうけど「わんわん物語」「バンビ」は不朽の名作ですね。

私は小さい頃に見てしまった「雪の女王」(ロシアの作品の方)が長い間トラウマになっていて、大人になってから正面切って立ち向かって観なおしました。それでもなんかどっかに鏡のかけらが突き刺さったままです。

  • 回答者:矢牛 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供にオススメといえば定番ですが“アンパンマン”とか“ドラえもん”ではないでしょうか?

お子さんの年齢が分からないので何とも言えませんが、自分の子供2人は、マンガを見たのは幼稚園くらいからでした。
小さい子にはマンガより“おかあさんといっしょ”みたいな、着ぐるみが入ったものの方が興味あるみたいです。
マンガはストーリーが分かるようにならないと面白く思わないようでした。

  • 回答者:まっちゃ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

サザエさんなら楽しめますよ。親世代には一家の暮らしが懐かしく感じるでしょう。テレビ放映から40年近く愛されている番組ですから。

  • 回答者:小坊主 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

「アルプスの少女ハイジ」
そのほかにも「世界名作劇場」の作品はいかがでしょうか。

「ちっちゃな雪使いシュガー」
カワイイ妖精がでてくるカワイイお話でした。

「ARIA」
現在、深夜に第3期シリーズが放映されていますが、
かわいいキャラクターと、暴力とは無縁のゆったりとした世界です。

あとは、「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」などの宮崎アニメも
おすすめです^^

  • 回答者:のんびりや (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ディズニ~ アニメ映画!

ダンボとかアラジン!(シンドバットだったかな?)

もしくは、日本むかし話← ♪ぼうぅやぁ~ だったかな?

  • 回答者:赤いFOX (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

【ワンピース】
理由:人情に溢れているから。
【映画版系のどらえもん】
理由:普段のどらえもんの内容と違い、キャラが協力しあっている。

逆に見せたくないアニメは・・・
【クレヨンしんちゃん】【ちびまる子】
理由:あのアニメ口調で真似されると腹立ちます。

  • 回答者:あかね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る