すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日曜夜7時半から放送されていた世界名作劇場のアニメで一番好きな作品は何ですか?
理由と年齢も教えてくださいね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-29 00:28:29
  • 2

並び替え:

トムソーヤの冒険です。
どこかに遊びに行きたくなりました。

35歳 男性

  • 回答者:mobi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「南の虹のルーシー」です。
OPの曲がよかった。

30代男

  • 回答者:tht (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「アルプスの少女ハイジ」です。
ハイジの素直で明るいところが好きで見てました。
40代 男

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小公女セーラ
唯一見れたテレビ番組でした。
思い出深いです。
30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルプスノ少女ハイジ、です。
子供心に印象に残ってるので。 テーマ曲も好きです。

40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アルプスノ少女ハイジ」
ハイジが自然の中で暮らしていて、元気が出ます。
40代。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アルプスノ少女ハイジ」

あの明るさは、前向きな気持ちにさせてくれます

30代

  • 回答者:たけ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「フランダースの犬」が好きです

苦労してきたのに、最後に報われたのが天国行きとは悲しすぎます

30代です

  • 回答者:ちほ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ロミオの青い空」が好きでした。

最終回は泣きました。

20代 おとこ

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ペリーヌ物語」です。

賢いペリーヌが大好きでした。
40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小公女セーラですね。
毎回続きが楽しみな作品でした。
またみたいものです。30代

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トムソーヤーの冒険です。
元気でやんちゃなトムが好きでした。
ハックの、木の上にある家に住んでみたかったです。
35歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フローネが今も記憶に残っています。
主題歌も歌えます。

あのような暮らしにあこがれたからでしょうか。

30代

  • 回答者:ぼの (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「フランダースの犬」 最終回が忘れられないです。
苦労して、やっと幸せになれそうなのに、すれ違い。
神様のしわざ?それなのに教会で死んでいく二人・・
他の作品一般は幸せになり、めでたしめでたし、で終わるのに
あの作品は何を言おうとしていたのか、苦労しても幸せにはなれない?
子ども心には疑問が残る最期でした。でもそれが現実に近いのですね。40‐

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーターパンが大好きでした。
ネバーランドへGOGO 連れて行ってよ♪という歌も印象深いです。
32歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アルプスノ少女ハイジ」です。ハイジの声や行動、格好が可愛らしくて自分好みのアニメでした。30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランダースの犬が好きでした

ネロとパトラッシュが抱き合って天国にいくところは号泣してました
子供が私が泣いてると必ず顔を覗きにきて
「あ~ちゃん 泣かないの」とティッシュを持ってきてくれました

40代

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランダースの犬です。
毎回泣いてばかりでした。
でも真剣に生きるネロの姿が良かったですね。
43歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「南の島のフローネ」です。
いっつも元気で、子供ながらに勇気がわきました。
40代女

  • 回答者:CMソング (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ロミオの青い空」です。

あたたかい気持ちになりました。

===補足===
30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーターパン です。

冒険のわくわく感がたまらないです。

ネバーランドは夢の世界ですね!

クック船長のキャラも好きでした。

27

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番印象に残っているのは
「母をたずねて三千里」です。

いつももう少しのところでお母さんに会えないマルコがかわいそうで・・・
でも、旅のあいだにいい人たちにめぐり合えたりしていい話もあったので
涙だけではなく、いい物語でした。

===補足===
忘れてました。
38歳・女性です。

  • 回答者:草原のマルコ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「母をたずねて三千里」です。

何度も苦難を乗り越えて最後にお母さんの所にやっとたどり着くシーンは何回見ても泣けます。

42歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「トラップ一家物語」です。
歌を歌いながら前向きに生きていくマリアさんが大好きでした。

  • 回答者:どれみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり
ハイジです。
クララが立ったんですよ!
40代男性。
でも、その裏でやっていた「ヤマト」も良いですけど。

  • 回答者:字消し (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーターパンが好きでした。
キャラクターが魅力的でした。30歳です

  • 回答者:がが (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小公女セーラがすきでした。
お金持ちの女の子でよかったよぉ~って最後に泣いた覚えがあるからです。

20代女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルプスノ少女ハイジが好きです。
ほのぼのとしたのが良かったです。50代です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小公女(プリンセス)セーラが好きでした

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

母をたずねて三千里
子供心にマルコの一生懸命さが伝わりました。

30代

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母をたずねて三千里です。
マルコが苦難を乗り越えて母と再会し、その後の帰り道が好きです。
お世話になった人たちとの再会、別れ…見たくなってきました。

40代 男

  • 回答者:アメリオ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーターパンの冒険が大好きでした。
ピーターパンが意外とやんちゃで性格もひねてて
(たまにフック船長の方に同情したくなるようなときもあるくらいで)
ただの子供というか、単なるいい奴!やヒーロー!じゃないところがよかったですね。
ウェンディと一緒に「もう!ピーターったら!(プンプン)」みたいにやきもきしたり、
でも捕まったのを助けにきたりとかで、かっこいいーって思ったりとか。
ドキドキしながら見てました。

28です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランダースの犬です。
一縷の望みをかけていた絵画コンクールに落選して
打ちひしがれた上にひもじさが加わって
クリスマスの日に大好きなルーベンスの絵の前で
昇天してしまう最後は号泣でした。
40代です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルプスノ少女ハイジが大好きです。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルプスの少女ハイジです。
ハイジがかわいかったし、元気いっぱいなところ。
45歳です。

  • 回答者:ハイジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルプスの少女ハイジです。
ハイジがとても可愛かったからです。
アルプスの自然に囲まれた生活も良かったです。

50代です。
高校生の頃に見ていましたから30年以上前です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ロミオの青い空」が一番好きです。
原作が小説だからか、他の作品とは微妙に違った雰囲気ではありましたが、
名作ぞろいの中でも最も心に残っている作品です。
不遇な環境にありながら、明るさと友情をなくさない子供たちに心を打たれます。だいぶ泣きました。
笠原弘子さんのオープニング曲も好きです。今もiPodに入ってて聴いてます。
28歳です。

  • 回答者:全話録画してた (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーターパンが好きです。
ネバーランドに行きたかったです。
子供にはあこがれの場所です。
このアニメのオープニング曲を録音したくて
カセットテープを線でTVに繋いだ記憶があります・・・
いとことピーターパンゴッコしながらベッドの上で跳ねて
ベッドを壊して怒られた苦い思い出もあります。

===補足===
年齢は27歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランダースの犬です。

主人公が最後に死んでしまうので、バッドエンドのお話と言っていいと思いますが、子供心に「何でだー」と衝撃を受けたのを覚えてます。

40歳です。

  • 回答者:パトラッシュ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小公女セーラです。
本も読んだなあ~。お金持ちのお嬢様でかわいくて、でも突然父が・・・そしたら周りがみんあ・・・でも最後には!
なんだか王道なんですよね~。そこが好きです。

40歳

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらいぐまラスカルです。
動物がかわいかったからです。
40代

  • 回答者:・・・ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母をたずねて三千里 ですね。

マルコの寂しげな顔と、主題歌が印象的でした。

37才

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界名作劇場で好きだった作品といえば、ピーターパン です。

でもそのあとに放送された ロメオの青い空 も好きだったことが、心に残っています。
ストーリーはほとんど忘れてしまいましたが、ロメオの健気さが子供心に涙を誘ったことを覚えています。

20

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロビンフッドです。
空飛ぶことに夢見ていたからです。
28歳・男です。

  • 回答者:鈴政 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『七つの海のティコ』です。

青い海の中を駆け抜ける、綺麗なアニメでした。
子供と一緒に見ていました。

51歳

  • 回答者:クロベー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界名作劇場懐かしいです。
子供の頃よく見てました。

「ロミオの青い空」が一番好きです。
一生懸命働く姿に心が打たれた記憶があります。

30です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらいぐま ラスカル
動物ものが好きでこのキャラがかわいいから
40

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ナンとジョー先生』です。
若草物語が好きなのですが、その3部作目のアニメ化ということで、楽しく観てました。
大人になったジョーの立派な先生っぷりに感心したものです。

===補足===
忘れてました。23です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小公女セーラが好きです。


今でも記憶に残ってます。

30歳

  • 回答者:ひろ2536 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

36歳です

小公女セーラ 内容が泣けるし、エンディングの曲も名曲です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランダースの犬ですね。

ネロの優しい心が好きでした。

35歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る