すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

メーカーは違うのに同じような形をした車を見かけるのですが(OEM供給車ではないです)ああいうのってデザイナーがメーカーを渡り歩いてるんでしょうか?

  • 質問者:くるまにあ
  • 質問日時:2008-09-10 00:19:48
  • 0

並び替え:

デザイナーが、渡り歩くと言うより、流行に合わせて各社の製品の特徴が似て来てしまうんでしょう。
 車の開発には、2~4年と言われているようなので、デザイナーが掛け持ちと言う事は無いと思います。

 中国は、露骨にマネをしているようですが。。。

  • 回答者:Torigon (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

売れる車を真似するのは良くある事です。
ホンダのストリームを真似してトヨタがウィッシュを出しましたね。
これは、外寸法から内寸法まで同じと、とても大企業がする事では無いと思いましたね。

因みに、トヨタは2年で他のメーカーを真似した車を作れる技術と資金力があります。
他社で売れた車がマイナーチェンジする頃に新型車が出せるんですね~

  • 回答者:内情は・・・ (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も軽自動車の購入を検討した時に、OEM製品が多いことに驚きました。
要するに、エンジンは他社のもので外観だけ自社でデザインを変えると
いうものです。
そうでなくても、長さや大きさなど規程もあるでしょうから、似てきても
仕方ないのでしょうね。
デザイナーが渡り歩くというのではなく、ヒット商品に影響を受けている
という方が正しいのかも知れません。

  • 回答者:nerori (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、ヒットした車に似せたデザインを別の自動車会社が真似して作ることは良くある話ですね。
私はホンダのストリームに乗っていますが、ストリームは評判が良く結構売れましたから、その後、トヨタがそれに似せたウィッシュを出しましたね。
皮肉にも、ウィッシュの方が売れていますけどね(笑)。
さすがはトヨタブランドだと思います。
でも、車の開発には4年ほどかかるというのを以前雑誌とかで見たことがありますので、デザインを真似するとなると、そんなに早く似た車が出てくるはずがないので、偶然にも同じような時期に同じようなことを考えているんでしょうかね。
それとも、開発期間が今はかなり短くなっているのでしょうかね。

  • 回答者:おうちゃんパパ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

知人がある軽自動車の購入を考えていたとき「どっちもほとんど変わらない、メーカーの名前が違うくらいだから安い方で充分」と整備士の人から言われたそうです。
名前だけでこんなにも金額が違うのか!!というくらい違っていたそうです。
くるまにあさんが思っているようにデザイナーがメーカーを渡り歩いてるのかもしれないですね。

  • 回答者:まめ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

デザイナーが渡り歩く事も確かにあるでしょうね。
但し、フロントデザインはコーポレートアイデンティティーとして最近は上級車種からリーズナブルな車種まで顔つきが統一化されていますね。
昔から、メルセデス・ベンツで取られてきた手法ですね。

この前、新聞で見て驚いたのですが、今度ホンダからリニューアルされて再度、発売される「インサイト」は車の事を良く知らない人は、トヨタの「プリウス」と間違えるはずのデザインでした。

あれだけ、トヨタ車そっくりな車をあのホンダが出してくるとは・・・
本田宗一郎氏が生きていたら、デザイナーのケツを蹴っていた事と思います。
「オマエはトヨタ車をホンダから出すつもりか!」ってね^^

デザイナー云々よりも、「売れているデザインを真似る」という中国的な感覚に日本のメーカーもなって来たんでしょうね。

日本の車メーカーも所詮は「サラリーマン集団」って事ですね。
昔のホンダの様に「夢」を語ってくれる、メーカーが出て欲しいですね。

  • 回答者:ハンコック (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

日本の自動車を取り巻く環境はマーケットもメーカーの上層部も実に保守的で頭が硬いんです
個性的なデザインほど受け入れられ難く、また市場に出る前に会社のトップからボツ案にされる公算が大きくなるのです
よってどこのメーカーも似たり寄ったり 金太郎飴のような製品ばかりになるのです

  • 回答者:● (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

流行の形っていうのがあるのかもですね。
OEM入ったりとかデザイナーが動いたりとかしたおかげで
メーカー独自の形という壁が低くなってしまった気がします。
あまりにとぴょうしもない形だと思われていた車でさえ
似たような雰囲気の車がちらほら出てきていますし。

メーカーとしても、販売が厳しい状態ですから
少しでも「売れる」ということに対してあやかろうとしているのかもしれないですね。

  • 回答者:ガリソン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

ヒットした車にあやかって、真似をした方が売れますからね。
だから似た様な車が走るのだと思います。

けど、売れっ子デザイナーが渡り歩くのもありえますよね。
H社でいいデザインを作ったらT社がヘッドハンティングする。
しかし、デザインが受けるか受けないかもあるので、やはり売れた車を真似するのが他のメーカーのやり方かもしれませんね。

  • 回答者:ボクサーエンジン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る