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接客業ってたいへんですよね?忙しいときでも、お客様と接するときは笑顔でいなきゃいけないし、お店にいるときは笑顔でいなきゃいけないし。接客業やっている方、気分がへこんでいるときでも、笑顔でいるコツや心構えなどありますか?もしありましたら、おねがいします!

  • 質問者:ニーナ
  • 質問日時:2012-03-21 13:21:28
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コツなど 無いです。
仕事ですから。
っと割り切る。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

気分がへこんで、笑顔が出せない・・・よくあります。
そういうときこそ、仕事の10分ほど前に必ず「あなたの元気な声と笑顔でとてもうれしい気分になった」または「いい笑顔ね」とかお客様にほめられた言葉を思い出します。そうすると私の笑顔で笑顔になってくださるお客様がいる、と思うとがんばろう、と思います。
接客業ではお客様が第一です。だから、お客様からいただいたほめ言葉を胸に仕事をがんばっています。マクドナルドじゃないけど、「スマイル0円」だからお金がかからなくても
人を笑顔にできるが私の中で心構えとして受け止めてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事でオンな状態だと、習慣として笑顔になってしまうことが多いのですが、そんな自動的な笑顔が、客の側から見てうれしいものかは疑問です。
笑えない時も、気持ちの上で相手にこたえようとすれば、伝わる気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ちの上で相手に応えようとする。わかりました。できれば、常に笑顔でいることは望ましいとは思うのですが、そういう気持ちを持つことを忘れないようにすることも大事ですよね。ありがとうございます。

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