すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

スポーツで男性と女性と別れているのはどういう意味合いでしょうか?
私は基本的な身体能力の差があるからだと思うのですが、
主人が、「倫理観の問題(男と女が一緒に柔道やったら困るでしょ?とか)や男は女相手だと手加減してしまうからだ」と言うのですが、やっぱり身体能力の差が一番ですよね~?

• 質問者:くれさん55
  • 質問日時:2008-03-04 03:51:07
  • 0

脳の違いにあり、卵から成長して10か月までの間で、ホルモンによる成長の違いが、いろいろ悪さをして差が出来ています。まれに女性外観で、男性を超える内部男性型があるようですが。
結果が出てることでは、ジャンプして着地するときに、男女で0・1秒の筋肉の反応が起きるのに差が有、0.1秒遅れる方がひざを痛めるそうです。高速度カメラで撮りながら筋電を記録して調べた結果だそうです。
あと子供を産むと言う能力の、セーフ機能で、体を守る反応が出てMAXを出せないらしい。女性を守るために死んでもいい男はMAXを出せるそうです。
地方競馬で混合のとき、男性きをだらんと出してしまってるのを見かける。競技になりませんよね。

• 回答者:jiji (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

戦後女性が強くなって、男性が負けるのが当たり前になると男性社会の世界が困るからでは有りませんか?
きっと一緒にやっても負けるかもね。
何しろ男性は女性に優しいですから、政治家を除いてね。

• 回答者:じい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

以外でしょうが、身体能力には有意差はないのです。倫理観も少し意味が違います。「性差」があるからなのです。
 男女別の競技でも、練習時は異性相手で行うことがあります。それは、「性差」からの本能的な部分で、次分の弱点が明確になるからです。

• 回答者:yuma (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る