すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

僕は酒が苦手でアルコール飲料は一切ダメです。
一度も美味しいと思ったことがありません。
こんな僕に酒がどんなふうに美味しいのかを、わかるように説明してくれませんか。

  • 質問者:下戸
  • 質問日時:2008-09-10 02:28:32
  • 0

ワインに関して言えば、赤や白の違いはもちろん、ブドウの品種・産地・年代などによって変わってきます。その味の違いを楽しむのもワインのおいしさの一つです。
赤はタンニンという渋い成分があってその渋さが大人の味って感じです。飲み頃のワインは渋さがまろやかに感じられます。渋みだけでなく、花や木や土の香りが渾然と溶け合っています。
白は赤と違ってタンニンが少ないので渋くありません。酸が多くてさっぱり、ハーブや草のエキスを飲んでいるかのようなすっきり、シャープなおいしさです。極甘口のワインはハチミツのようにとろりとしていて甘く、その中に酸っぱさがあるといったところです。
ブドウで作られているのにかんきつ類やリンゴやナシなどのほかの果物の味や香りがするのには驚きです。

  • 回答者:家r (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒の味について質問したつもりだったんですけどね、ちゃんと回答してくれたのは貴女だけです。

並び替え:

お酒は仲間などと楽しく過ごすことができます。
反面、飲みすぎると体に良くないのはご承知のことと思いますが
常習化してしまいアルコール依存症になった方が多数いらっしゃいます。
その方たちは一旦治っても、再飲酒により同じことを繰り返すため
その後の人生において、大好きなお酒を一生飲んではいけないのです。
飲まずに楽しく人生(お付き合いなど)をお送りできるのであれば
その方がよろしいのではないでしょうか?

  • 回答者:アルナカ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お酒は時に気分で飲むものでもあります。
何かを達成した時のお祝いとかですと普段苦いだけのビールが美味しく感じられます。

おいしくない。そう思って飲むとアルコールはまずいだけですよ。

少し気分が高揚している時に勢いに任せてノリで飲んでみてはいかがでしょう?

  • 回答者:ノリダー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ビールなら喉越し!お酒は、理性をとりはらってくれるから、楽しくなる。飲めないなら、無理して飲む必要は無いのでは?

  • 回答者:たっく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

世の中が明るくなるような感じです
しいて言えば、こんな感じかなぁ?
飲みすぎると天井が回ります

  • 回答者:プーさんのママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もそうです。
年をとったら美味しく感じるようになる事もありますから、今美味しく感じなくても問題ないと思います。

  • 回答者:める (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も酒が苦手です。
しかし、酒を飲まずとも盛り上がることは得意です。
ソフトドリンクを飲んで(シラフで)、酔っ払いと楽しく付き合っています。
飲まない(飲めない)と皆に解ってもらえば、強要もされません。
昨今の飲酒運転の厳しい取締りを逆手に取っています。
今では、運転手として重宝されています。
>こんな僕に酒がどんなふうに美味しいのかを、
>わかるように説明してくれませんか。
体が受け付けないのですから、理解する必要もないのでは!

  • 回答者:ぽちちゃ~ん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も酒が大の苦手で、仕事上の付き合いでしかたなく
飲み会に出席する時もジュースやお茶ばかり飲んでます。
同僚に聞くと、酒とかビールとかは味を楽しむのではなく
酔って気持ちよくなるためのものだそうです。

酒を飲んで気分が悪くなることはあっても気持ちよく酔えたことなど
一度も無い自分にとっては残念ながらそれも理解できはしませんでしたが。

まあ、無理して体壊してまで苦手なものを受け入れなくてもいいんじゃないかなと。

  • 回答者:うわばみ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る