すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

二日酔いというか、お酒に弱くすぐにモドしてしまいます。翌日が朝から頭痛と吐き気が酷い状態で夕方まではどうしようもない状況です。こんな体質の場合は飲まない事が一番良いのでしょうが、どうしても時々は飲みたくなります。二日酔いの時の醒まし方で良い方法をご存知の方宜しくお願いします。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-06 11:55:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。参考にします。けど、弱いのですが日本酒が大好きなんですよね。

私もお酒に弱く、胃も弱く、体調の悪い日に飲むと3日くらい苦しみます。
二日酔いになる前にどうにかするのが1番ですね。
なってしまうと、水分を取ってアルコール分解しないとどうにもこうにも……。
1番いいのは生理食塩水などの点滴を受けることなんですが……大袈裟になりすぎますし。

そんな私の愛用品はヘパリーゼというドリンクと胃薬です。
ヘパリーゼはドラッグストアなどでも売っているドリンク剤で、肝臓を強化する物です(錠剤もありますが、ドリンク剤の方が効きが早い)
アルコール分解を促がしてくれるので、二日酔いになりません。
これ単体だと私は胃をやられてしまうので、胃薬も同時に飲んでいます。
どちらかだけだと二日酔いか胃痛に苦しむことになりました^^;
飲む前にこの2つの服用を1度お試しあれ^^

• 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

牛乳やスポーツ飲料等、色々試しましたが私が一番効果的だったものはウコンの力です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みに行く前に牛乳を飲んでいきます。
さらに飲んで帰ってきたら水をガブ飲みします。

2日酔いにはなりにくいですよ。

• 回答者:よす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

飲む事が分かっている日は、水分を多めに取りましょう。
お酒を飲む前にも、水分補給。
飲んだら、水分補給。
とにかく、お酒は、利尿作用もあるので、二日酔いは、ある意味、脱水症状。
とにかく、水分補給です。
飲む前に、胃腸薬や、ウxxx力を飲み、朝も、ウコXX力を飲むのも良いでしょう。
お水もたくさん飲んでね。

• 回答者:酒好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じで急性アルコール中毒にすぐなるタイプです。少量でも体調により気分が悪くなり貧血を起こしてしまう事もありますので.自分は合わないと思いました。
二日酔いにはやはり水を飲む.とにかく飲んで尿を出すが一番自然な方法だと思いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

僕の経験では、湯船につかるのが1番です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

私と全く同じです。
二日酔いになってからは、いろいろ試しましたが何をしても、あまり効果はなく、ただただ時間がたつのを待つだけなのではないかと思います。
そこで、私が行った方法は・・・
酒を飲む直前に、牛乳一本。
飲んでいる間は、水の入ったコップを目の前に置き、酒の間に飲みます。酒を飲んでいると喉が渇きます。この渇きを、酒で潤そうとすると、間違いなく飲み過ぎ、二日酔いです。のどの渇きを満たすのは、コップの水で、味や雰囲気を楽しむのは酒と、飲み分けることが肝心です。
しかし、歳を取ってくると、これも通用しなくなりました。酒以外の楽しみや仲間を作るしか、方法はないのかなと思います。

この回答の満足度

体内に残るアルコール分を出します。
お茶には利尿作用があるのでお茶を飲んでください。
そして出たらまたお茶を飲んでください。
これを繰り返すと尿としてアルコール分が排泄されて二日酔いも醒めていきます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

私もまったく弱くてダメです。注射などでアルコール消毒をしたら、まっかっかになるので「お酒弱いでしょ?」と聞かれるほどです
今は飲まずにすみますが、勤めていた頃は飲まずにすまないこともあって、飲む前にまず牛乳を飲んで胃に膜をはってました。(乳製品がいいとかで)
気分的なものもあるかもしれませんが、それでお酒を飲んでいる時の楽さも、翌日も結構違うような気がしています

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

飲みたくなるのが不思議ですねぇ・・
二日酔いもひどいようなので
本当は飲まない方がいいと思いますよ。
どうしても飲める体質にするには
毎日少しずつ飲んで、お酒に慣れることです。
そうすれば、酒豪になって二日酔いもなくなります。www

• 回答者:満月 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

緑茶を沢山飲むのも、良い方法です。
取りあえず、水分補給をして、アセトアルデヒドを分解しないと駄目です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

私もお酒は苦手ですから、飲んだ後には、とにかく水分(お茶やスポーツドリンク)を多めにとって、体外に出すことだと思い実行しています。
お酒を飲む前から、ドリンクを飲んでおくとかチーズ類を一緒に食べるとかしておくと少しは違うと思います。
アセトアルデヒドの毒性が分解できないので頭痛や吐き気がします。
私は、今の時期にはよく熟した柿を食べることでビタミン類の補給と利尿作用で割りと早く二日酔いから覚めることが出来ます。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

朝から水か清涼飲料類を2リットルくらいガブ飲みします。
アルコールの量がしれていると、それくらい飲むと
ゲップと一緒にアルコールが消えていきます(私の場合)。

二日酔いはつらいですよね・・。

お酒を呑む前に、事前に胃腸薬などを飲むのも
いいかもしれません。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る