すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

ベビーマッサージに通っていて、自分自身もベビーマッサージの資格をとりたいな~って思うようになったのですが・・・どのくらいの期間がかかるのか、費用はどれくらいなのかわかる方がいたら教えてください。
また、1日の講習で約2万円で資格取得できるというのを見つけたのですが・・・1日で簡単にとれるものなのでしょうか?子供がいるので、1日でしかも2万円弱で取得できるなら嬉しいのですが。

  • 質問者:ベビーマッサージ
  • 質問日時:2008-09-10 08:02:41
  • 0

並び替え:

ベビーマッサージも、その理念からして、
いろいろ違う団体があります。
つまり、何のためにベビーマッサージをするのか、
必要なのか。

相談者様が 今後、資格をとって、
どのような活動をなさりたいかによりますが、
美緒さんがご紹介くださった団体に 
直接電話やメールでお話を聞くのは とても参考になるとおもいます。

お住まいによっても、学校に通えるところ、
通えないところがありますから、
(たぶん今、お子様はお一人なんでしょうか?)
自由が利くうちに、情報を集めつつ、
自分や家族の今後も含めて、ゆっくりお考えになることを
お薦めします。

  • 回答者:マーノ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

1日の講習では、公的ではない資格も取れないと思います。
1日講習で教わることを予想してみると、ここのサイトに書いてあること
程度で精一杯じゃないでしょうか。
http://www.babycom.gr.jp/care/special/index.html
自宅でお子さまにしてあげるだけなら、1日講習は役立つと思うんですが・・・

公的資格としてのマッサージ師(あん摩マッサージ指圧師)を取得するには、
正式な養成機関で3年以上の教育を受けて、国家試験に合格する必要があります。
その上で、特に赤ちゃん対象などの得意分野のマッサージの修業を積むことになります。
私立の専門学校が多いですが、3年間にかかる学費は300〜500万程度。
ほとんど大学並みだと考えてください。

私的なベビーマッサージの養成機関としては、ロイヤルセラピスト協会等ありますが、
この機関の認定を受けて、ベビーマッサージをできる資格を得るまでの総額は
こんな感じでした。
http://www.royal-web.net/baby02.html
ここは公的な資格ではなく、あくまでこの協会だけの私的な認定資格です。
法律的に他人のからだにマッサージをほどこせるかどうかといえば、かなりの
グレーゾーンです。実際に国家資格のない人が他人にマッサージをして、
逮捕された事例も多くあります。このへんの詳細はwikiにあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93%E6%91%A9%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%8C%87%E5%9C%A7%E5%B8%AB#.E7.84.A1.E8.B3.87.E6.A0.BC.E8.80.85.E5.95.8F.E9.A1.8C

プロを目指すのでなければ、1日講習で十分エッセンスは習得できて、
お子さまとのふれあいや健康管理にも役立つと思うんですが、
将来開業を目指すなら、専門学校等できちんとした教育を受けてマッサージ師の
資格を取ってからの話だと考えると、実質的です。

  • 回答者:美緒 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
けっこうな金額がかかるんですね。
ベビーマッサージを実際にやってみていいな~って思ったので他の人にも教えてあげられたらな~って思って。プロまでは考えていなかったですが・・・勉強するなら本格的にがいいのかなぁって思ったりしてて。
詳しく回答してくださってありがとうございました。あとでゆっくり色々考えてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る