すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

暗記教科の効率のよい覚え方おしえてください!ちなみに4月から高3です

  • 質問者:amnosask
  • 質問日時:2012-03-25 14:03:14
  • 0

並び替え:

声に出して読みながら書く
これをひたすらやる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

4回繰り返すと定着率90%です。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

効率なんてありません。
復習あるのみです。
ど根性でがんばればいいのですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、大事なところ(教科書の太字、先生が大事だといったところ)は、

ノートには赤ペン・オレンジペンで語句を書いて、暗記下敷き(赤色の下敷き)で、
隠し→言う って言う仕方をしています

教科書には暗記マーカー(緑と赤)で引き、暗記下敷きで、
隠し→言う って仕方をしています

*暗記マーカー、下敷きはダイソーなどで売ってます!

ちょっと面倒かもしれませんが、私はこの方法で、社会80点以上取れています☆
お互い勉強がんばりましょう!

新中3女子

===補足===
役に立てなくてすみませんでした......

  • 回答者:NICO (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、ありがとうございました。ですが暗記ペンは私的に使いづらかったので・・・。また中学生の時は社会は必ず95点以上でした。大学受験の勉強は中学の定期テストでやるような勉強法では間に合わないので・・・。解答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る