すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

子供の寝相が悪いので、夜中に風邪を引かさないように何度も布団をかけたりしています。
何かよいアイテムはありませんか?

小学生ですが、体格は大きいほうではありません

  • 質問者:寝冷え
  • 質問日時:2008-09-10 10:49:14
  • 0

並び替え:

腹巻ですね

  • 回答者:? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今の時期は、部屋のエアコンなどをかけすぎていなければ、特に問題は
ないかと思います。
逆に何かを着せて寝汗を書いている状態で冷える方が、風邪をひきやすいと思います。

逆に冬になれば、部屋を暖かめに設定する、腹巻をする、という感じで
大丈夫じゃないでしょうか。

  • 回答者:三寒四温 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

腹巻でいけると思うのですが。

  • 回答者:とき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

大人用のTシャツを着せると布団を跳ね除けても体を冷やすことはない。

といった感じの事をテレビで言ってるのを聞いたことがあります。
確かに子供が大人用を着ると肩も覆うし、ひざくらいまでは丈もありますよね。

今クーラーなしで窓全開で寝ていますが、
私の旦那(大人ですけど)は暑いのかタオルケットもかけずに寝ています。
かけるとすぐに払いのけます。
それでもお腹を壊さないので、人それぞれ体感温度が違うのかな?とも思います。

  • 回答者:うき (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

子供が布団から出ても寝冷えしないようにとスリーパーを買いましたが、夏は暑がって着ませんでした。
夏だったら腹巻だけでいいかもしれません。
冬はスリーパーがいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理に暑くすると寝汗を書いて帰って風邪をひくのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。
冬でも寝相が悪くて飛び出すようなら冷えるので腹巻をして、かいまき布団という大きな半纏のような切るタイプの布団が有りますのでそれを購入なさってはいかがでしょうか。

  • 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

腹巻とかスリーパーとかを使えばいいと思います。

  • 回答者:ままん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

腹巻をさせましょう。
腹巻をしてれば寝冷えもせず安心ですよ

  • 回答者:バカボンのパパ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

腹巻がいいですよーー。

  • 回答者:気をつけてね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供は体温が高いので寝返りをうつことで体の熱を冷やしたいんだそうです。
主人いわく、お腹に毛布をかけたがるのは日本だけの風習、なのだそうで熱いならわざわざ着せなくても逆に汗をかいて風邪をひく、といっています。
なので我が家は何もせず放置です。

  • 回答者:くすり (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

うちの子も寝相が悪いです。
夜中に頭が足元の方にあるなぁって思っていても、朝になると元に戻っていたりして…。
うちもスリーパーを愛用しています。
スリーパーなら少しくらい体格が変っても対応化ですよ。

  • 回答者:ほっぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子もたいがい寝相が悪かったですが、腹巻は癖になると聞くし、特別なものは使いませんでした。
・パジャマの裾をズボンの中に入れさせる。
・布団をかけてあげるときは、夏場なら胃から膝くらいまで隠れていれば充分(足先までかけると蹴ります)
・クーラーや扇風機の風を直接当たらないようにする。
・寒い時期のパジャマは手首と足部分がフィットするもの(トレーナータイプ)にする
・パジャマの素材は汗を吸うもの、できるだけ綿100%を選ぶ。

小学生なら、冷えすぎて辛かったら親に引っ付くなり、布団を探してゴソゴソと音がすると思いますのでそしたら掛けてあげる、くらいで大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:子供は暑がり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供は体温が大人より高いので、布団をかけると結構余計なお世話になります。
寝汗も凄いし。
うちは腹巻と靴下です。
冬はスリーパー(毛布みたいな着るやつ)に毛糸の靴下を履かせてます。
これで充分です(*^_^*)

  • 回答者:りゅうとら (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度

姪は7歳ですが、0歳児からずっと同じスリーパーを使ってます。
夏と冬で素材を変えてあげたらいいと思います。

http://www.rakuten.co.jp/friendpal/1827057/1838695/#1420918

  • 回答者:tette (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

子供は、体温が高く、大人が思うほど寒くはないそうです。
冬でも動くし、着せる服も基本は大人より一枚少なく!とよく言われました。
心配なあまり着せすぎると、暑くて布団をはいだりするようです。
もう小学生なら、寒ければ自分で布団をかけると思いますよ。

  • 回答者:ぶー (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度

子供は良く動きますからね。私の家では子供が寝る前にお腹を冷やさないように腹巻をさせていました。また、長ズボンのパジャマも着せていましたよ。特に風邪には気をつけてあげてください。

  • 回答者:てい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家の娘も寝相が悪かったので小学生の時は、夏場は腹巻、
冬場はスリーパーを着せていました。

  • 回答者:kazu (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

夏なら腹巻はどうでしょうか?

冬なら着るタイプの毛布がありますよ!

  • 回答者:みに~ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る