すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

40代女性です。私は、バタバタ動くのが嫌いなのと、実際忙しい仕事をしてバタバタすると、目が痛くなり涙が出て来て、鼻水も出て来てしまい、忙しく動けません。そんなんでのんびり過ごしてしまってて、まるでご隠居です。

この間61才なのに仕事の後2時間も掛け電車でロッテの応援に行き、その後飲み会して帰りは午前様。土日はもちろん応援。2軍の応援にも行くし、ファン感謝デーにも当然行くっておばさんに逢いました。その人、スポーツ大好きで箱根駅伝にも一人で駆けつけるとの事。家事も仕事も趣味もバリバリやってて、凄い元気!!

あのヨン様の追っかけのおばさまもそうですけど、50代より上の人の方が元気が有る様に思えます。日帰りバス旅行でも、ズーッと喋ってるおばさんいるし、降りれば食べ物や飲み物買って帰って来ます。私は食も細く、ずーっと喋るなんて出来ません。喉が痛くなってしまいます

皆様の周りにもパワフルなおば様はいますか?そして、自分はどうですか?若い人よりおば様の方が元気なのは、もうどうでもいい!!って開き直ったからでしょうかね~。羨ましいなぁなんて思ってしまう今日この頃です。

• 質問者:元気が足りない
  • 質問日時:2008-09-10 11:45:42
  • 0

並び替え:

私も虚弱で、パワフルな人には憧れますが
自分の中でのささやかな幸せを見つけることは出来そうな気がします。

それが周囲から見てバリバリに見えなくても
自分なりに目標に向かってできることをしたり
考えをめぐらせていたりすれば
それはそれで「バリバリ頑張ってる」ってことになるのではないでしょうか?

移動距離や身体を動かす事だけにこだわらなくていいんじゃないでしょうか。

• 回答者:みゅにゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれでいいんじゃないかとは思います。

でも私事ですが…、心と体と両方で悩んでいていろいろ試して、結局は普段の食事にたどり着きました。
年々というかいつの間にか…インスタント食品や冷凍食品や手軽な加工食品ばかりの食事をしていたのを、古風な、子供の頃のような食事に変えはじめたとき、とくに変えるのが大変で、最初が肝心と厳格に変えてしばらくした頃にふと感じたんですが、10年前よりも頭の中というか気持ちなのか“クリア”というか“晴天”というか若くなったように感じたのです。行動しやすくもなりました。でも最近またお手軽食品やお菓子をちょっとのつもりがついついと…気がつくとよく言えばのんびり、悪く言えばだら~っとしています。すみません、文章も読みにくくなってしまいました。これを期にまた食事を改善します。

• 回答者:まるこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いわゆる昭和一桁世代、団塊の世代、・・・と年齢が若くなるにつれて、
脆弱になっているような気がします。多分気のせいじゃないです。
それはもう、仕方ないのかも。

• 回答者:m (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

私も40代で毎日ゴロゴロしています。
野球観戦は大好きなので張り切って早くから行きますが、必ず次の日一日中寝ているといった状態です。
野球に限らず何か動いたら一日休み~と続けて予定を入れられません。
もう少しして、子供も巣立ち、姑も旅立ってくれたら今より元気になるんじゃないかと勝手に自己診断しています。
ひとそれぞれのペースでいいですよね。
周りのおばさまたちはそれはそれはすごい人いますよ、連日で山登りをしてきたというご夫婦に会いましたが、奥様の方がずっと若く見え、私よりしゃべっていました・・。

• 回答者:ビタミンG (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

周りというか、昼間に電車やバスに乗ると元気な高齢者があふれかえっていて、驚きます。
現在、65歳以上の人たちは、戦争という悲惨な体験はしましたが、その後は経済的に(年金の支給も含めて)最も恵まれた世代です。
団塊の世代が駆け抜けたあとは、何も残っていない状況が発生するでしょう。
それを現実だから仕方ないと諦めれば、また元気が出てくると思います。

• 回答者:まんぼー (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

若くても元気な人はいます。
38歳で正社員で子供5人いてネットショップ運営して色々手作り品売ったりお買い物も大好きな方とか、同級生で(36歳)乳牛を200頭位飼って県に表彰されている3人の子持ちとか。
私は仕事して子育てしてそれでやっとという程度の凡人なので羨ましい限りです。

• 回答者:まりりん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

60代、70代でパワフル人多いです。
おしゃべりな人も多いです。ずーっとしゃべってる人、いますよね。
昔の人のほうが元気なんじゃないですか? と良く思います。
決まっていえることは、とにかくそういう人は良く食べます。
なんかパワフルさも違う気がしますが、そうなりたいとも思いません。
ある年齢を過ぎると違うのかもしれませんね。

• 回答者:マイペース (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

私は30になったばかりですが、
のんびり過ごすのもいいじゃないですか?自分の人生ですし、のんびり過ごして時間を楽しむことができるのであればそれもいい人生の楽しみ方だと思いますよ。

私も28のときは本当にウツになってしまったのかと思うくらい元気がなくて何かをやるのにもうっとうしくて家にこもりっきりでしたが、
あるアーティストを好きになって
ステージを見たら元気をもらってきてすごい涙があふれてあふれて
体の中にたまった毒が出たように思えます。またそのアーティストのステージを観に行ったことで新しい出会いがあったり、行ったことがないところへついでに旅行として行くことができたりと楽しむことができました。
それが日ごろのパワーになっているとおもいます。
なので、その61歳の方もそうではないかと。
ヨン様の追っかけの方もそうだと思いますよ。

会えるのを楽しみにがんばる。それだけでも差が出ます。

• 回答者:かめはめ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

60代の人で、朝ウォーキングして体操してお風呂に入ってから出勤するという人がいます。私は30代なのですが、そんな元気ありません。
仕事から帰ってきても、疲れてて1回寝てからお風呂に入る時もあります。
もともと体力がないのかな・・・?と思ったりもします。
自分の体力を考えつつ、マイペースでいくのもいいかもですね。

• 回答者:エトセトラン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

母や母の友人は70代後半のおばさまというよりおばばさまですが,40代の私より元気です。好奇心一杯で,いろんな所に出かけています。もしかすると,「元気が足りない」さんは私と同じで体にガタがきてる時期なのかも知れません。50過ぎたら元気になれると思って,がんばります。

• 回答者:あ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有り難うございます。私の場合怠けてるので、ドンドン身体が楽が好きになったのかな^^; 楽チンなのが本当はいいけど、一日にあれこれやってる人と私だと、生きてる時間が違うと言うか、充実してて素晴らしいなぁと思ってしまいます。じゃやればいいじゃんって話しですが、やはり楽チンがいいですし。もっと一日でいろいろ出来るのに勿体無い時間の使い方してるかなと反省したり。この間、早起きして掃除洗濯して、父親の墓参りに車で一時間弱掛けて行って買い物して、午後はDVD観てなんていろいろやったら、う~ん今日は中身の有る一日だったなぁなんて思って気持ち良かったです。50才って更年期障害とか出るんですよね(>_<)不安です

母が元気です。おば様と言うよりお婆様という年齢ですが、先月手術をしたから、弱っているかと思いきや、来月には、もう旅行に行くとか言ってます。
年をとってからも、どんどん新しいことをやっていて、我が親ながら感心してしまいます。
私自身は、だらだらしてしまうタイプなので、あの元気は、羨ましいと思います。
昔の人なので、若い頃にいっぱい歩いて、基礎体力が出来ているんでしょうか。

• 回答者:元気一杯 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

掃除、洗濯などなど、電気を使わずやってたのですものね。それに車にすぐ乗ってしまう私達と違い歩くしかなかったでしょうし。だから、元気なのかなぁ。ウォーキングしたり、ビリーズブートキャンプしたりしてはいますが、中々・・。ご回答どうも有り難うございました

まず、50代以上のオバサマが元気があり余っているのは、
子育てが終了していることが開放感に繋がっていると思います。
子供が独立してしまえば、家も開けやすいし、旦那の扱いも手馴れたものでしょう。

40代だと、子供の教育、受験、進路などで、まだ悩みも多いお年頃という方も多いでしょう。

だけど、好きなことをして元気にしているオバサマもいれば、
親の介護などで休みも無く苦労されているオバサマもいます。
逆に、30代でも40代でも世界中を旅している元気な人もいます。

やるべき事をやって、好きなことに時間を使えるのは理想的
ですね。
時間を自由に使えるうちに、やりたいことをやっておきましょう。

• 回答者:あやか (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

相談に回答が付きました、ここから確認出来ますのURLから来ると御礼をしましょうのボタンがなくて、イチイチよくばり生活に入ってから来る様なんですよ。知ってましたか?来週から変わるのでしょうか? それはさておき、私は専業主婦で子供もいなてのです。だから好き勝手出来る癖にやる気が起きないのです。だからってまるっきり篭ったりしてませんし、好きな事はしてます。来月も友達と旅行に行きますし・・。

でも、朝から晩までギッシリ毎日スケジュールが有る様な人が沢山いて凄いなぁと思うのです。何が違うのかな? 煩いおばさんだな!と思いますが、きっと湧き上がって来て抑えられないんだろうなと思うのです。そのエネルギーが有る人と無い人ってなにが違うのか・・。もうちょっとやる気が欲しいのでした。ご回答有り難うございました

元気なおばさんもいいですが、単なる傍若無人とか騒々しい、うるさいだけって迷惑な人だっていますよ。
無理に妙に元気な人と比較しなくても良いと思います。自分は自分で体長と向き合ってマイペースで過ごされるのが一番だと思います。

• 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も仕事をしている時はけっこう動き回ってましたが、仕事をやめると、「時間があるから、いつだってできるわ」と思ってしまって、あまり動かなくなりました。
でも、好きな事があるとけっこう出かけます。
例えば展覧会で絵を見るのが好きで、他府県にも行ったりします。
あなたも、好きな事を探してみてはどうですか?
あなたみたいな方はけっこういるんですよ。そして外に出ないからみんな知らないだけです。
パワフルさに惹かれる気持ちも分かりますが、あなたの体調もある事ですから、無理して合わせなくっても、マイペースで生きていけば委員ではないでしょうか?
ただ、体をある程度動かさないと、筋肉が衰えて老化しやすくなったり、年を取ってからなたきりになってしまうなども心配ですから、家の中でちょっとした運動も忘れずに。。。

• 回答者:もも (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

40代は一番、体の変調が出易い年代ではないでしょうか?私は50代半ばですが、やはり40代の頃は他の方と比べると(自分にはパワーがないな~!!)といつも感じておりました。パワフルさは個人差があるものではないでしょうか。人とお話しをすることも結構疲れるものですよね。あまり神経質にならずにマイペースで過ごしたら良いのではないでしょうか・・・。

• 回答者:スプーンママ (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

私もそれはよく感じてます。
仕事してますが,あくせくと朝から夕方までする様な仕事でもなし,ずっと
自分のペースでやってきたので,40代今更,サラリーマンみたいに電車の
ラッシュで押されながら通い,夕方までビッチリと仕事をこなして,付き合いもしたり,帰ってから夕食の支度など到底できないと思っています。

恵まれているのもあって,収入は男性の社員の倍くらいありますが,マイペースが身に付いていて,たまにやる気も起こらずダラダラになるんですよね。
パワーがなくて,また1日出掛けると夕方には目がトロン状態で.
そんな時はよく行くお好み焼きの店に行くと.毎日夜遅くまでトーンも変わらず元気ばりばりのおばあちゃんがレジで毎度お馴染みの話し方で
シャキシャキしているのを見て感化されます。
私も全然若いのに頑張らなくっちゃって!

なかなか真似は出来ないけれど,気も持ちようなのでお互いに頑張りましょうね!!

• 回答者:キラ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

あまり御自分と他人を比較しないほうが良いと思います。
自分で出来ることとか、自分らしく生きる方法を模索したほうが
いいです。

• 回答者:秋風 (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る