すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

若の鵬は逮捕された後、なぜ釈放され、テレビで謝罪会見などしているのでしょうか。

  • 質問者:まもる
  • 質問日時:2008-09-10 12:00:19
  • 0

>逮捕された後、なぜ釈放されたか。

これは逃走の危険がないと判断されたため。
大麻と麻薬は文字こそ似ているが違う法律で規制され
軽微な罪と判断されたため不起訴、釈放。
(大麻取締法については、日本文化にも深く関わり多くの議論がなされている)

>テレビで謝罪会見などしている

マスコミが、いつものようにネタにしているだけ。
本人の真意はどうでしょうか。
外国人力士のあり方、日本のグローバル化は避けられない
その中での事件。

出稼ぎロシア人に多い、日本国内における犯罪に対しての
大きな意識の乖離性。ウォッカの瓶には路上凍死を避けるための
注意文が書かれるほどの、ストレスからの解放手段として酒や
ドラッグの利用頻度がとても高い。昭和戦後の日本にも同様の
ことはいくらでもありました。ヒロポンという薬品が多用されました。
日本の価値観、常識で叩くのは少し可哀想な気はしますね。
連れてきたのは日本人ですから。

  • 回答者:RX (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。大麻・麻薬・覚せい剤などその違いはよくわかりません。私の中ではすべて含めて「法律で摂取を禁じられた薬物」といった感じのくくりの認識しかないのですが、今回は軽微な犯罪になるのですか?

逃走の危険がないという判断は、インサイダー取引などの経済犯罪者などの例もあるのでわかりました。

犯罪を犯したものが釈放され、すぐにテレビで泣きながら謝罪するというのも私の認識ではありえないと思いました。まあ、軽微・逃走の恐れ無しというところから、会見が行われているのですね。

日本とロシアとの文化・法律の違いですか。そういう意味では本人に罪の意識はないのかもしれません。朝青龍のさまざまな問題もそうですが、角界もただ有力な力士を連れてくるというだけでなく、価値観などの隙間を埋めるような教育が求められますね。不祥事山積ですが、角界が変わるきっかけにして欲しい。真剣に取り組んで欲しいです。

並び替え:

それ以上は拘束する必要が無いので書類送検程度で済んだのですかね。

謝罪会見でもすれば許してもらえて復帰できると思ったんでしょうね。
朝青龍にあれだけユルユルの大甘でしたから、自分にも甘くしてくれる。
そう思ったのでしょうね。

  • 回答者:マンセー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。確かに意識は甘いのかもしれませんね。

起訴をしないということで無罪放免だと思います
従って裁判は行われないと思います
酔っぱらってものを壊したり、喧嘩をして少々のけがを相手に負わせて逮捕されても、酔いがさめてから警察でたっぷりと説教されて家に帰されるのと同じ事です
従って、彼は有罪でも無罪でもないわけですから、犯罪者では無いこととなります
それを世間が許せるか許せないかとは別の問題となります
ですからテレビで謝罪会見が出来る訳です
もしその謝罪会見が不愉快と思う人が多いのであれば、それはマスコミが一番悪いのであると私は考えております
またもちろん若の鵬も悪い事は確かです(だから本人は謝罪したわけですが)

私の個人的な意見ですがマスコミも謝罪会見を報道してる暇があったら、なぜか忘れられた太田農水大臣の事務所費流用問題を報道して欲しいと思っています あと社保庁の不正年金問題もです

  • 回答者:マスコミ怖い (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。薬物使用に対する処罰の方法が私はよくわからないので、一般的な認識では「薬物イコール逮捕・拘留」と思っていたので、不起訴というのも意外な感じです。まあ、軽微という判断ですね。

マスコミの対応、確かに何か問題があると何でもネタにしようと過剰な取材追求は感じますね。視聴者のためなのか、各社マスコミどうしの競争意識が強いのか、視聴率重視というか、他社が報道するので、自社が報道しないわけにはいかないという部分もあり、過熱報道になっている気がします。

確かに、1日に何度も各局とも若の鵬を報道する必要はないし、もっと国民が知りたい情報はありますね。

視聴率とるためですかね?全く必要ないです。公での謝罪会見は経緯などを説明する場と考えますので、明らかにただの犯罪者であり、国技に泥を塗った人が出る幕じゃないですよね。復帰もありえない。時代が変化しているとはいえ、復帰したら、日本相撲協会の権威に傷が付く。日本に限らず伝統とはそういうものではないでしょうか?

  • 回答者:おすもうさん大好き (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ちょっと私の質問の仕方がよくなかったようです。すいません。

私は大麻・覚せい剤などを吸引すれば逮捕・拘留されるという認識だったので、まずなぜ釈放されたのかということが疑問だったのです。「釈放された」ことについての方が疑問の力点が強かったのです。

そして、犯罪を犯したものが謝罪とはいえ、堂々とテレビの前でコメントする立場にあるのかというのが、次の疑問です。

そうですね、いくら懇願しても復帰はあってはならないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る