すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

DELLのデスクトップPCを使ってもうすぐ1年です。
保守サービス期間終了のお知らせがきて、保守サービスの見積をするor延長希望しないetcとあるのですが、皆さんは一般的にこういった有料の保守サービスは付けてますか?

結構高額だという話をきいたことがあるのと、みなさんはどうしているのかを一般的なご意見で構いのせんので、ぜひご回答御願いします。
(有料サービスを申し込まれた方はいくらぐらいだったか、も教えていただくと参考になります)

ちなみに、購入したときは普通の安値のデスクトップ+液晶をメモリ等をグレードアップして約12~3万くらいでした。

• 質問者:みんみん
  • 質問日時:2008-09-10 12:01:09
  • 0

並び替え:

自分で故障の判断、修理ができないのなら、考えても良いと思います。

• 回答者:m (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ご自分で、中身をのぞいてみたり、PCスキルアップを考えているのでしたら、必要ないと思います。
ただ、時間がかかったり面倒なようでしたら、申し込まれるのがいいと思います。
私は、自作のPCなので保守サービスがありません^^;
先輩からは、何度も壊して直した回数で上達具合が決まると教わりました。

• 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

PCを一番最初に買ったときは、サービス延長しましたが、壊れても免責や自己負担があって2~3年使ったものを数万円かけて修理するより新品を買った方が良いので結局保守サービスは使いませんでした。デスクトップは壊れずらいのでかなり持つと思います。その時新品を買った方が・・・

• 回答者:Q太郎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

仕事で今まで何台も修理してきましたが、マザーボードが壊れない限り自分で修理することができました。マザーボード以外は意外と部品が見つかるもので保障を考えたことないですね。ただ、自分で修理。交換する勇気がないのであれば、延長されたほうがいいのではないでしょうか?注意する点は、修理にだせば、大抵はデータが消されることが多いので大切なデータは日頃からバックアップを取るようにされれば大丈夫だと思いますが・・・

• 回答者:おかちゃn (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます★
そうですね、部品交換程度ならできるので、バックアップだけは注意したいと思います。

PCは、消耗品と割り切っています。
データは、HDD以外に保存しますし。
こうして割り切って使えば、最近の安いPCで保守なしというのがお勧めです。
HDDの寿命はもって5年くらいじゃないでしょうか?

• 回答者:hatari (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

同様にDELLのデスクトップを5年前に購入しましたが、やはり保守サービスは
延長しませんでした。
理由としては、壊れた場合にデスクトップであれば、自分で交換が可能と判断
したためです。
しかし、壊れませんね・・・デスクトップは
3年前に購入したノートは2年でお釈迦に、修理に5万円ほど掛かるとの話・・
今年に購入したノートは4年の保守サービス(約2万円)を付けましたが、今の所
壊れてません。
私の考えでは、デスクトップ型は付けないノート型は付けるです。
ノートの故障は自分で直しようがない場合が多いです。

• 回答者:四谷 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保守サービスの料金は、ある意味、医療保険などと同じで”安心料金”だと、個人的には思っていますので、
初期不良の修理は別にしても、
 ・ある程度パソコンに知識があって、それなりに自分で対応できそう。
 ・パソコン(IT関連)の移り変わり(技術の進歩)は早いので、
  故障が起きそうな頃(購入から2~5年後ぐらいなど)に買い換えるつもりでいる。
などの事があれば、保守サービスに頼らないのも1つかと思います。
ただ、6ヶ月間ぐらいを初期不良とした無料保証はほしいですよねぇー。

• 回答者:pakku (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はDellのノートとデスクトップを使っていてノートの方が1年経ったので
保守サービスを2年間延長しました
金額的に2年で1万円くらい?だったので壊れたときのことを考えると・・・
と判断して行いました

壊れなければまあよしだし壊れたら修理費気にしなくていいのも精神衛生的
にいいと思いました

あと電話サポートも親切で丁寧でした

• 回答者:NAA (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

DELLのPC(中古)を使っています。
PC自作が趣味という事もあり、メンテナンスは自分でやるので、
保守サービスは考えたこともありません。

DELLのディスクトップはは比較的メンテナンスが行いやすく、
PCショップで部品を手にいれることさえできれば修理は難しくはありません。
DELLの場合、保守サービスといっても、引き取り修理、訪問修理の契約をしなければ、
部品が届いて自分で交換することになるので、故障パーツの部品代がタダになるだけで、
大きなメリットがあるとは思えませんし、データの保障をしてくれるわけでもないので、
結局は自己責任です。

契約金額の割に合うか、よく熟考の上、ご判断するのがよいと思います。

• 回答者:136 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

法人で主にDELL製品を利用しています。ディスクトップ・ノート合わせて15台程度でしょうか。
一台も有償保証はかけていません。社員に多少の知識のある人間がいますので、ハードディスク等などが壊れると必要に応じてパーツを買ってきて修理をするか買い換えています。
サーバーがありますので作成したデータはそちらに保管してあり、レイド(確か)という機能で2つのハードディスクに自動的に同時保存されています。
修理も早いもので数十分、遅くとも翌朝には終了していますのであまり不便は感じません。
修理の知識もそれほど無くても出来るようです。
パソコン内の一番大切なものはデータだと思いますので、それをCDなりフラッシュメモリなりに記録しておけば、保証が無くても何とかなると認識しております。
逆にデータを記録していないと保証など合っても役立たずだと思っています。

• 回答者:い (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

壊れるのはたいてい電源かドライブですねぇ
ディスプレイは個人でどうにもならない上に修理費が高かったりしますが
PC本体はある程度スキルがあればドライブ程度は自分で安価に修理
(部品交換)できる場合も多いですね。

個人的には故障して使用できない期間が生じると困る業務用でなければ
有償保守を付けることは考えません
保証にかける分を将来の新しいPCの買い替え資金の足しにした方が
結果的に得だと思います

• 回答者:するめいか (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

年間数千円程度なら、ちょっと考えてもいいかな?と思ったこともあるのですが、こういったたぐいは思いの外高額なんですよね
(たぶん1万~1.5万くらい・・・)
実は1年間の間に、ディスプレイの不具合で新品交換してもらった事があり、ちょっと迷った次第です。参考にさせていただきます。

延長保証はつけません。デスクトップで本体と画面が分かれている場合は特に。

とりあえずパソコン周辺で壊れる可能性のあるパーツは、
 ・CPU
 ・ハードディスク
 ・メモリ
 ・ディスクドライブ
 ・グラフィックボード
 ・キーボード
 ・マウス
 ・マザーボード
 ・電源
 ・ディスプレイ
 ・スピーカー
でしょうか。

この中で自分で交換できない物って、マザーボードぐらいじゃないですか?
場合によっては、CPUや電源もNGの機種があるかもしれないですが。
それ以外は自分で交換できるので、保証の必要はないですね。

壊れやすさと壊れた時の損害を総合的に見ると、ハードディスクの故障が一番痛いですが、
延長保証に入っていても失ったデータは戻らないので、旨味はないですね。
日頃からバックアップをしておけば良い事ですし。

• 回答者:けろけろ (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
たしかに一番怪しいのはHDDだとすれば、その中身の保証はないですしね。
ディスプレイが使用して3ヶ月くらいでいきなり電源が落ちる症状があったので、ちょっと悩んでいた次第です。
(初期不良ならともかく数ヶ月使って・・・と思ってしまったので)
参考にさせていただきます。

普通は壊れたときは仕方ないとあきらめて保証はかけないです。でも”12~3万くらいでした”だと、チョット考えちゃいますね。かけたほうが良いかな?って。悩む気持ちよくわかります。

• 回答者:優柔不断 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よく量販店のポイントで追加保証をかける話をきいたことがありますが、みなさん利用しているのかな?とちょっと気になった次第です。

有料のはしないです。
パソコンは数年すればかなりスペックが見劣りしますので買い換えます。
壊れたら諦めて新しいのを買いました。

• 回答者:兎 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます★
そうですね、2-3年でほぼ新品買い換えの方が・・・になりますよね、スペックは。
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る