すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

NECのパソコン、LL750SG6Bが、先日ブルースクリーンが突然でて、それ以降、NECのロゴはでるのですが、それ以上ブートしません。NECの修理工場へ連絡して、本日これからピックアップにきてくれる予定なのですが、マザーボード交換なら、5万?6万かかるといわれました。当方的には高いと思うのですが。。マザーボード自体はそんなに高くないと思っています。修理値段について、くわしい方、一般的に、どれくらいなら、ぼったくりな値段でないか、教えていただけませんか?どうぞよろしくお願いいたします。

• 質問者:amuro
  • 質問日時:2010-09-26 22:05:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん!ありがとうございます。 こんなに沢山皆さんから回答いただいて、なるほど~と思い、みなさんの知識に感謝です。 もしかしたら、なおさないで買い替える方向でいくかな~って考えています。みなさん、ありがとうございました。一番最初にお答えいただいた、匿名希望様をベストとさせていただきます。

まずパソコンは壊れたら交換が前提に進めるのが大抵得になります。問題はデータをどうするかということになります。その為の費用みたいなもんです。電源がやられたような場合は2万くらいでしょう。ボードで5万くらいですか。今回はBIOSの立上げまでは生きていますのでHDDの故障かもしれません。ならデータを諦めて新規購入でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私もNECのデスクトップですが.同じ様な症状がでて
どうもハードディスクが壊れたという判断でしたが5年間の保証があったので
タダでした。
けれど詳細にはハードディスク交換で14万と書かれていましたよ

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

マザーボードは普通のデスクトップ用でも1~1.5万円はする(自作でも)のでメーカー製でノート用だと2~3万円くらいするでしょう。
マザーボードの交換となると全部の部品を取り外して付け直し、BIOS設定などの見直しなど色々やらなきゃいけないから手数料だって2~3万とられるでしょうね。
そうすると結局5~6万円かかるといわれてもしょうがないですよ。
私ならその値段出すなら新しい機種に買い換えますね・・・
でも、OSのリカバリとかHDD交換で直るんじゃないですかねぇ?ブルーバックとかはOS破損で起動できなくなるのはよく起こりますからねぇ。BIOS画面で止まっちゃうのはHDDにアクセスできてないからかな?

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

この異常から言ったらハードディスクが死んだと考えるのが普通でしょう。マザーボードが死んだらロゴマークも出ません。
デスクトップのマザーボードだったら3万も出したら、とんでもない代物が買えますが、ノート用は専用ですからね。メーカーの言いなりになるしかありません。
ロゴが出ているのにも関わらず、マザーボード交換といわれたら、拒否しましょう。ハードディスクの交換は難しくありません。ただし、NEC製はハードディスクリカバリとなっているので、この様な時の為にリカバリーDVDを作っておくことがマニュアルにも書かれていますが、作っておきましたか?無いとなると大変だけど・・・。
ノートPCのマザーボード交換は大変なんです、ぜーんぶバラさなきゃならないから。手間考えるとそれぐらいの金額になってしまうでしょうね。一台交換におよそ3時間はかかるでしょう、早い人でも。ハードディスク交換で3万ほどだったかな。だってキーボード交換だけで2〜3万円。液晶のインバーター交換も2〜3万円とりますからね。小一時間ほどの作業でそれですよ。3時間もかかったら5〜6万円とるでしょうね、メーカーなら。
ついでにハードディスク交換の手順があるサイトをご紹介しましょう。
分解WEB
http://www.bunkai.jp/note/nec/index.html

この回答の満足度

マザーボードがやられたら終わりです。
PCは安くなってますから、自分なら買い換えます。

• 回答者:満月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

標準化された自作デスクトップパソコンのマザーボードならいざ知らず、NECとかのノート型の専用のマザーボードなら最低でも2~3万円はします。
そこへ送料など発想の手間、何が悪いかから見るための工賃、すなわち人件費が見積上は高く出てしまいますね。
解析に手間取って、半日以上も食った時のこととか考えると、それくらいになります。

その他、たとえば、液晶のバックライトの冷陰極管は高々数百円で、自分で交換すればその値段でできますが、これを依頼した交換費用は最低でも1万円、高ければ2万円はします。

これをボッタクリと言うか?と言えば、手間から言えばほぼ適正と言えますから、おっしゃる費用も安くは無いですが、法外では無いと思います。

そうそう、参考までですが、おっしゃる症状からしますと、マザーボードよりは、ハードディスクの方ではないかと思います。
仮にその場合、費用的に安く上げるのであれば、ご自身でバラのバルクハードディスクを購入してリカバリされた方が絶対に安いですよ。
ハードディスクだけなら比較的容易に交換できますし。
容量にもよりますが、ハードディスクだけなら5千~1万円でしょう。
これがメーカ交換になったら、部品代だけ(リカバリ込みかも)で2万円と言われても普通です。
診断が出た時の参考としておいてください。

• 回答者:その他の参考 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

Core 2 Duo P8600 約2万円、メモリ2万 M/B+工賃2万と考えれば妥当では?
CPUやメモリのダメージが推測できないので,安全を見てマザーボードのアッセンブリ交換だと思います、メーカにしてみれば交換修理して半年で死にましたと言う訳にはいきませんからね。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

これってしょうがないのです。
修理で1部品の交換でなく、そっくり載せ換えなのでそのぐらい(部品+手数料等)がかります。
デスクトップなら、知識があれば、1万前後での交換は可能でしょう。
でも、やはり…。自作PCを作ればわかります。
どこのメーカーであってもその値段の見積もり。実際は下がることも。(微減)

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る