すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

日経平均はまた下げてますが、
どうしても大口のインデックス売りが主体に感じます。

幅広く銘柄を見るとインデックスから
はずれている銘柄ではストップ高や
活況な銘柄やお祭り銘柄が多数見られます。

最近見なかった光景です。
極端に二極化しています。

やはりこれ以上日経平均株価は下落するのでしょうか。

先日のセリクラ相談で懺悔をお約束しているのでとても気になります。

ご意見お待ちしてます。

  • 質問者:株吉
  • 質問日時:2008-09-10 12:33:36
  • 0

並び替え:

インデックスファンドの解約が多いから下がります。
過剰流動性(余剰資の循環)が終わったのでしょう。
すると資金は少なくなったので個別の材料株や仕手と呼ばれる一過性の銘柄に集まります
これはプロのディラーが毎日仕事のノルマを出さなくてはいけないからです
2002~2003年によく見られた光景ですね

外国人が主体の東京ですからインデックスの基本はフィデリティのマゼランだと思います
ピーター・リンチが育てた基幹ファンドですね
報告書を見て、新たに売買をした銘柄に乗るという森田さんの投資法が見直される感じです

なおインデックスと言われるパッシブファンドや個別を集めたアクティブファンドでも目論見書に解約時の現金保有率が書いています
解約されると現金をひねり出すために自動的に売るのですね

いまマーケットでは買い主体がいなくなり、誰が買うのか説明できない状態です
2003年の時より下がる可能性を感じながらマーケットに関わる
経験地では、2002年に2003年の8000円割れなど誰も予想できず、業績が良くてもPER4倍が見向きもされなかった時もあるのです

  • 回答者:縄文 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日経平均先物が下がると先安感が出て裁定解消売りが出る→現物が売られる(インデックス売り)
という流れかと思います
裁定取引を勉強されるとその辺りのことがよくわかるかと思います
(わかっていたら失礼)

日経平均がこれからも下がり続けるかどうかを明確に答えられる人は誰もいないと思いますが
ファンダメンタルズを見てみると少なくとも上がる要素は少ないと思います
米国の金融不安や世界同時景気減速、信用収縮の動き(リスク資産の引き上げ)
等があり、これらが解消の方向に進んでいかないと長期的な下げトレンドの
変化はこないかと思います

まあ投資をされているのでしたら下がるなら売ればいいし流れに乗ればいいかと思います

  • 回答者:NAA (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になりました。
知らない事は多いですよ。
市場が全て正しいという論理で投資して行きたいと思います。
ありがとうございました。

世界的な株安現象はしばらく続くでしょう・・・外人は資金悪化状態で投資資金を引き上げています。国内の投資家もしばらく様子見でしょう・・・
そうなると買い手控えで上がるとは思えません。

  • 回答者:Q太郎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良く状況を知ってらっしゃいますね。
その通りですね。
日本人は株式投資をそんなにしてないですから外人頼みですよね昔から・・・
その外人が資金を引き上げたら株安になるのは当たり前ですね。

株吉さんの質問にはたまに答えてます。
数少ない株関係なので楽しいです。
今日は日経後場強かったですね。
私は来週が鍵かなと思ってます。
来週は米の証券大手の決算がぞくぞくでてきますし。
ここで予想以上に悪ければ12000円割れもあるかなと思ってます。
最近は売られすぎた不動産が見直されてますし。
でも、ここまでくると日本の割安感があるのも確かですし
自分なりにしっかり銘柄選別してれば大丈夫かと思ってます。
日経12000円をまずは底と願ってます。

  • 回答者:株春 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもご意見ありがとうございます。
本日も大幅下落してしまいましたね。
ただ買いのポートフォリオでは若干のマイナスで済んでます。
昨日はプラスでした。銘柄によって明暗が別れている様です。
先物で安くたたいて少しずつ拾っている輩がいるのではないかと思っています。
買いたかった値がさ株が近年あまりつかない値がついてますね。
これ以上下げるのを覚悟で仕込んでみたい誘惑に駆られます。

まだまだ下がるでしょう。
景気は急速に低迷しています。低迷しているのを今気づいたみたいな態度をとっているので
この先 更に倒産が増えて株価は下落していくでしょう。

  • 回答者:株吉ファン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懺悔を覚悟しときます (;>ω<)/

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る