すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今度の総選挙で民主党が政権をとる!と意気込んでいますが、みなさん本当に民主党に日本の運営が出来ると思われますか。

私はある意味、民主党に政権をとらせて、一年ほどやらせてみたらどんな状態になっているか興味があるのですが、どう思われますか。

  • 質問者:メロン
  • 質問日時:2008-09-10 14:23:02
  • 0

並び替え:

そういって以前社会党が第一党になりましたが、誰も触れませんね。

  • 回答者:? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

民主党のためにも,野党でいて,与党の落ち度を指摘していた方がいいと思います。いや,こういう役目も必要なんですよ。いろんな立場で見るということが。

民主党が与党になったら,霞ヶ関は協力するでしょうか。自民党だから持ちつ持たれつで,ある程度の情報を大臣に流しているわけで,民主党なら官僚からの情報が入らなくなると思います。

年金問題の時,元厚生大臣の菅直人氏ですら立ち入ることを厚労省は力ずくで阻止したではありませんか。

  • 回答者:s(^o^)u (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

民主党の実力より
自民党の現状のひどさが問題です。
民主党が多少ダメでも
このまま自民党が政権の座医いるよりは
まだましだろうと思います。

  • 回答者:hen (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

外国人参政権や人権擁護法案など、国益を著しく害する法案を通してしまいそうで、恐ろしく不安です。1年も政権をまかせてしまうととりかえしのつかないことになると思います。

  • 回答者:つおつお (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

それは浅はかな思い込みだと思います。
民主党の小沢代表だって、もともとは自民党の出です。ゴリゴリの自民党でしょう!そんな連中は民主党にはいくらでもいます。
体質は自民党と何も変わらない政党に過ぎないと思いますよ。
日本にも二大政党制をとか何とか言ってるけど、アメリカの二の舞になるにすぎませんよ。
「どこがやっても同じ!」という謗りは免れませんね。
今の自民党や民主党(公明党も含めて)、年金問題もガソリン高騰も医療費の公費支出削減も赤字国債も、何も解決できませんね。
民主党に一年ほどやらせてみては、とおっしゃるなら、やらせてみればいいですよ。先は見えてますけどね。

  • 回答者:げたさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

民主は国民に指示されやすい事言いますが財源をどうするかが見えません、
政権をとっても公約を守れないと思うので民主には政権をとってほしくないです

  • 回答者:なな (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党が政権を握る場合は、自・公以外の党との連立内閣となる公算が大きいようです。
民主党には若手の議員は多いですが、経験不足の面もあるので、他の野党と組んで安定した政権にするようです。
私は自民支持ですが、情勢的には今度の選挙後には野党に転落する可能性が高いので、このさい民主党にはしっかりした政治を行ってもらいたいです。
以前も日本新党や社会党に任せたこともありましたが、なかなかうまくいきませんでした。10年前の経験を他山の石として欲しいです。

  • 回答者:早くバラまきを! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔の小沢さんなら政権を執ってやってもらいたかった。
日本を考えてのダーティーであったから。

今では錆び付いてしまい中国にご機嫌伺いばかりするようになり
福田無責任総理と同じ外交しかできないでしょう。

民主党の若手と呼ばれる皆さん、やる気あるんですか?
と、聞いてみたいですね。

  • 回答者:あまつ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度やらせてみようという意見が多いですが、
短期でも民主党がもつのかどうか??
今回の首相辞任と同じことになるのでは?
面白い、ですめばいいのですが・・・

結局二党制っていうのは日本になじまないのでしょうか?
政党同士の足の引っ張り合いのとばっちりを受けるのは
ごめんですね。

  • 回答者:反対の反対なのだ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

出来ないです!
実現不可能な政策ばかり言ってるので。
子供手当26,000円などどこに財源があるのか?
まだ自民党のほうがましだと思ってます。

  • 回答者:はち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一党政治がこれだけ長く続くと国はおかしくなります。
民主党に一度やらせてみましょうよ。
だめなら戻すまでです。それが出来るのは国民だけです。
現状に満足しているなら自民党に入れればいいし
何か変化を期待するなら民主党に入れるのも良いと思います。

  • 回答者:ベンチャ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

逆に自公政権で今後日本の運営が出来ると本当に思われますか。
私はここで政権交代しなければ日本の将来は絶望的だと思います。
老後は本気で日本を捨てて移民も考えなければならなくなる。
その理由1.将来の中・長期ビジョンがない。
2.先延ばし体質で無策ここ数十年まともな政治をしていない。
3.抜本・骨太・安心どれも言葉どうりではない。
4.視野が狭すぎる。
5.無策の政治や、自ら作ったシステム不備の付けが回って、もはや自公では解決策を打てない。
6.国民・国・世界が見えていない、自分たちの利権だけを見ている。
7.KYである。
8.責任を取らない。(福田総理を選任した責任をだれも取っていない)
9.日本の信用が低下する。日本売りが拡大する。
10.志がない。
11.もう閣僚の人材がいない。



など数えきれない。
思い出してください。ここ数十年同じことを議論して、目先の政治をして、改善されず同じことを議論してまた目先の策しか打てない先延ばしこの繰り返し、どんどん悪化。抜本・骨太・安心・百年安心みんな茶番。
例えば、年金問題これは私が知る限り30年前からシステム不備・破綻が指摘されていたのに無駄遣い。何もやってなかったのと同じ。
しばらくは混乱したとしても民主党に期待するしかない。
ここで民主党を育てなければ自民党のやりたい放題。
少なくとも5年・10年は自民に野に下ってもらい体質改善が必要だと思います。

  • 回答者:タカ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自民党にやらせても良くはならないが、
民主党にやらせたらより悪くなると思います。

ねじれ国会の時にやったことといえば、
いたずらに国会運営を長引かせ、混乱を招いただけで、
結局は国を豊かにするための政策ひとつうちだせずにいました。
たんなる駄々っ子のようで見ていてイライラしました。

党首に関しても、自民党は多数のの候補が出て、
持論を激突させていますが、民主党は無投票で再選。
現党首に牽引力があるという見方もできますが、
逆を言えば、単なるコマ不足。
自身の意見を堂々と言える、人材がいないということ。

私個人的な意見として、一度民主党に政権をとってもらう。
今までの自民党を目の敵にするような官僚制度に対する政策を
バンバン打ち出す、まさに血も凍るような政治改革を行ってもらい、
退廃した政治家、官僚を追い出し、自民にはできない政界清浄化をしてもらう。
どうせ、すぐぼろを出して政権を維持できなくなるので、
スッキリしたところで、腐敗政治家を追い出された
新生自民党にまとめてもらう。
これがベターでは無いかと思うんですが、いかがでしょうか。

  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は岡田や前原の時だったら民主に1度やらしてもいいと思ってましたが、
今の小沢では全然ダメですね。
あまりに言ってることが無茶苦茶で。
財源の裏づけもないのに、農家の所得保障で1兆円、子供手当てで子供1人に
2万6千円、高速無料、年金の国庫負担は2分の1・・・なんて
言ってることがバカバカしくて。
これだけのことをするのにいくら必要なのか!
それを消費税上げないでします。
しかも2011年にはプライマリーバランスをゼロにするなんて
どこからお金が降ってくるのかビックリです。
こんな無責任は人にはとても無理だと思ってます。

  • 回答者:ウイン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度、民主党に政権をとらせて、どうにも出来ない!となったあとに、自民党が人員を一新して、もう一度自民党が政権をとるしか日本の道はないのでは?新自民党に期待するために、民主党には短期間ですが頑張ってほしいです!

  • 回答者:ロン (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

今の自民党が最低なので、仮に次の政権が自民以外のどの政党に移行しようと、これより下はないと思います。官僚とのしがらみがない民主党なら改革もスムーズに行ってくれると信じます。

  • 回答者:一郎橋作るど (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

今の官僚制度がある以上、1年後は同じだと思います または民主がその制度改革に動くのであれば、一時的には今より悪くなります
しかし一時的な悪化を避けるといつまで立っても何も変わりません
と言うわけで一年後であれば、今より良いことはなしと予想します

  • 回答者:打 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

このまま自民党にやらせるとどんどん悪くなる。

官僚連中も変えないと簡単には変らないとは思うが、
2~3年やらないと、即答えはでない
しばらくは見守らないと

  • 回答者:おっさん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

現状では民主党有利だね。

今のところ個人的には民主党だろうね。

まあ、民主主義だから、進みが遅いのが弱点だからね。

  • 回答者:paco (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

興味はありますが運営は無理だと思います。
日本の官僚は長年自民党の元でやってきたのですから、それらをうまくコントロールできるとは思えません。
政権をとる一番良い方法は(民主党にとって)自民党と連立を組んで、自民党からも閣僚を選び、官僚とのパイプを築きながら少しずつ浸透させていくべきだと思います。
官民ともに民主党の政がなじんでから単独与党を目指せばよいんじゃないかと思います。
結論として、私は日本の運営は自民党以外には出来ないだろうと思ってます。

  • 回答者:無党派 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

今の自公政権には何の希望も持てませんので、民主党政権に期待します。

少なくとも今より国民の方を向いてくれると思います。
アメリカの犬に成り下がった日本を立て直してください。

  • 回答者:ぽち (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

所詮、同じ穴の狢。
やらせてみるなら最低でも5年程度は覚悟した方が良いと思います。
どのような政策でどのように日本を替えるのかが楽しみです。
自民党よりもマシな政治を期待します。

  • 回答者:四谷 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

ダメ小泉からここまで何年も引っ張って日本はダメになっているので
同じくらい民主党にやらせてみないと分からないと思います。

その前に、自民が政権を当たり前のように取る方がおかしい世の中だと思います。

政策の失敗を国民に擦り付けるだけの政党を野放しにした国民にも責任はありますよ。

  • 回答者:見る目を (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

1年程度では自民党を鍛えなおすことができませんので、少なくとも3年くらいは民主党政権の“痛み”に耐えてみるべきではないでしょうか?

  • 回答者:消費期限偽装政党 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

賛成です。現状の政権が最悪なので、少なくとも、1年後に今よりも悪くなるとは思えない。

  • 回答者:へへ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る