すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

寝ている時にものすごく大量のよだれを垂らします。
枕にタオルをしていなければ、一週間で世界地図が
描けるくらいです。
これって何が原因なんでしょうか?
治す方法はありますか?

  • 質問者:tette
  • 質問日時:2008-09-10 15:31:44
  • 0

もしかして「逆流性食道炎」かもしれません。
母が枕が饐え臭い、唾液で枕を濡らすせいだと言い始め、
何やらおかしいので病院に行ったら診断されました。
胃酸が、食道に逆流し食道の粘膜を傷つけて炎症を
起こさせる病気です。
高齢者に多いのですが、食生活の乱れ、ストレスなどで若い方にもみられます。
枕が低かったりすると、寝ている間に食道から口に胃酸が逆流する場合が
あります。
胃酸が逆流すると酸を中和しようと唾液が大量に分泌されるのだとか。
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200108211.html

もしそうなら食道ガンにも移行する怖い病気ですから
1度診察を受けられた方が良いと思います。
早めに治療すれば薬だけで治りますよ。
「おくび」や「げっぷ」が最近多くなったのなら、かなり濃厚です。

  • 回答者:そうかも (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐いですね。
妻に、何で寝ながらあくびするの?と言われるんで。
ひとまず、枕を高くしてみようと思います。

並び替え:

仰向けで寝てみてはいかがでしょうか?

私もうつぶせで寝るとたまによだれを垂らします。。

  • 回答者:おサルのショージ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝てる時は無意識なんで、難しい気がします。

鼻からの呼吸がしづらい状態ではないですか?
唾液の量ではなく、口を開けて寝てしまうのが原因かと思います。

  • 回答者:びん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
妻も口を開けて寝るんですが、よだれを垂らしたことが
ないんですよね。
どういう違いなんですかね。

大量のよだれとなると、東洋医学的には、消化器系(胃腸など)が弱っていると見なされます。
食生活を見直してみるのも良いかもしれませんね。

  • 回答者:silsil (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
野菜嫌いなんで、嫌でも食べるようにします。

うつぶせで寝ていると、大量のよだれが出ますよね。
特に悪いいことではないので、心配しなくても平気だと思います。
治す方法としては、うつ伏せ・横向きで寝ないようにすることですかね。
仰向け寝なら、よだれが垂れたとしても少量で済みますからね。

  • 回答者:ないき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝てる時は無意識なんで、難しい気がします。

口を閉じて寝るようにしてみては?
それかマスク。
私も大量によだれが出るので、口を閉じるように寝ました。

  • 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝てる時は無意識なんで、難しい気がします。
長時間飛行機に乗る時はいつもマスク持参してます。

横向きやうつ伏せで寝ているのではないですか??
その時に口が開いていれば大量のよだれが自然と出てしまいます。
口が開くのは仕方がないとして、仰向けで寝るよう心がけてください。
頭を固定する枕を使うと便利です。
そうすれば大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:ナオ (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
寝てる時は無意識なので難しい気がしますが
固定する枕があれば良さそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る