すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

RSSって使っていますか?良さがいま一つわからなくて放置しています。どう便利なのでしょうか。

• 質問者:うとい
  • 質問日時:2008-09-10 19:28:04
  • 0

はじめまして。
RSSとは、「Rich Site Summary」,「Really Simple Syndication」
「RDF Site Summary」の略といわれており、複数あります。
が、簡単にいうと、サイトの更新された情報のサマリー(要約)を配信する
仕組みです。
例えば、RSSを使うと、RSS対応のお気に入りのサイトであれば、
更新された時に、こういう内容で更新されたよーと教えてくれるものです。
RSSが更新の有無をチェックしてくれるので、サイトを見に行く手間というか
その時間を節約させることができます。
ブラウザーに追加するツールバー(YahooやGoogleのツールバー)では標準で
その機能を持っています。
RSS対応のページしか使えませんが、毎日、いくつものサイトを見て回る際、
更新のあった所だけ観れば・・というような使い方ができます。
更新の有無に関わらず、必ず観るんだ~という場合には不必要だと思います。
私もはじめはどんなものかな~と思っていたのですが、使い始めてみると
結構便利だと思っています。
一度、使ってみてはいかがでしょうか。

• 回答者:Yama (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答をありがとうございます。気に入ってちょくちょく見ているブログなど多々あるので、yahooので試しに使ってみる気になりました。

並び替え:

いろんなRSS対応サイト、ソフトを使い分けています。

「知りたい情報」を収集するのに大変向いています。
RSS対応サイトが少なすぎるため、気に入ったblog収集ぐらいにしか使われてないのが歯がゆいです。
漫然とネットをするタイプの方には向いてないかもしれません。

• 回答者:ー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってます。「ページの更新チェックが楽になるだけ」ですが、ニュースサイトやブログなどを多く見るのであれば、そのよさが理解できるかと思います。

この相談室もRSSに対応しているので、新規の相談をチェックできると思います。興味があるのであれば一度お試しを。

ちなみに、RSSのチェックは、RSSリーダーと呼ばれるソフト・サービスを使います。試しに使ってみるのであれば、ライブドアの提供しているRSSリーダーが機能的にも申し分なく良いかと思います。
また、RSSに対応していないサイトをRSS対応サイトにするサービスを行っているサイトもありますので、よろしければそちらもご利用ください。

• 回答者:Rorm (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

読んでいるいるブログ(友人関係や好きなミュージシャンなど)が
多いので、RSSが無いと全てチェックしないといけなくなり
超不便です。RSSで新着情報や更新されたかどうかが分かります。
頻繁に更新のあるブログやニュース系を登録しておくと
わざわざ、そこを訪問しなくても、最新情報を確認できます。
RSSリーダも色々試しましたが、今はMy Yahooのリーダを使用中です。

• 回答者:甲虫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ニュースサイトやお店のRSSを登録しておくと、
最新のニュースや、新商品の情報などがすぐに表示されるので便利です。
私はしていませんが、ブログでもRSSに対応しているサイトがあるので、
そういうブログであれば、記事が更新されか、
いちいちブログサイトにいかなくてもわかるので、便利だそうですよ。

• 回答者:たんたん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る