すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

復興特別所得税というものの存在を今日知りました。この税金のせいでまた勝手に預金や株式の利益から税金をとられることになるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-17 21:11:04
  • 0

並び替え:

その通りです

国民いじめの政策

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですねー

知られていないのが問題ですが・・・


法人はまた違うんですけどね

一般の国民は損をします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうです、

不況なのに生活は苦しくなるばかり

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

復興特別所得税は、来年から課税されます。

預金、定期、株式等、利益から税金をもっていかれてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その前に募金を詐欺まがいの募金集めを調べて徴収するのが先だと思います。
募金に領収書は出ないので私腹を肥やし放題です。
その募金を送るべきところに送らせるか、送らないなら税の徴収です。
赤十字や日本のユニセフだけでなく芸能事務所もかなり募金で潤っています。
そしてきちんとした数字を公にしているところはないです。
復興所得税だって何にいくらかかるのか、だからいくら必要なのか、
何もないままなし崩しに誰かのポケットへ上前が入る仕組みでしょう。

  • 回答者:野たぬきにカチカチ山を (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あぁぁぁ
また意味不明な税金搾取ですか・・・
もぅ 民主党議員は全員 タヒね。
って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでした。
復興って言葉をつければなんでもありって感じで不愉快ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでした。
タンス貯金が一番良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うはは(苦)私は解雇されちまったし、夫は残業代を削られている。所得もないし、預金も減り続けてる。家計はすでに赤字…。もぅなんでも取れって感じ。取るものない者の強みだね。

===補足===
取るもの…?? 取られるもの…??

  • 回答者:笑える (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんで、こんなこと勝手に決めるんだよ!
って怒りたくなりますね。

「東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源の確保に関する特別措置法」(平成23年法律第117号)が平成23年12月2日に公布され、平成25年1月1日から施行されます。
 このため、源泉徴収義務者の方は、平成25年1月1日から平成49年12月31日までの間に生ずる所得について源泉所得税を徴収する際、復興特別所得税を併せて徴収し、その合計額を国に納付していただくこととなります。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/fukko/index.htm

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうでしょうね。
私も今日、ジャパンネット銀行のメールで知りましたが利子とか利益などから
とるのでしょうね。
25年間となっているが、もしかしたらもっと延長するかもしれませんね。


(2013年1月1日から2037年12月31日までの25年間、預金利息、
FX取引の利益、投資信託の譲渡益や分配金の所得税額に対しても、
2.1%の復興特別所得税が課されることになります。)
とメールに書いてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る