すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

私が4年ほど住んでいる賃貸マンションの家賃が、
2フロア上の全く同じ間取りの部屋の家賃とより、
9000円も高い事をたまたま知ってしまいました。

入居時は、上のフロアに行くほど、家賃が高くなっていたのに、
って思い、値下げ交渉したいのですが、そんな事って可能なのでしょうか?

そしてそれは、管理会社に交渉したらいいのか、
それともマンションの持ち主である会社に交渉すべきなのか分かりません。

決裁権は持ち主にあるので、どっちなんだろうと。
一般的にはどうなんだろうと、誰かご存知の方、聞いた話や経験談など、
参考にさせて頂きたいです。。

  • 質問者:れんこん。
  • 質問日時:2008-03-04 17:55:23
  • 0

以前、マンションの管理会社に勤めてました。
ネットで検索して、同じような事を相談してきてくれた方がいらっしゃいます。

そのマンション気に入ってくださっててしかも安く住み続けれるのであればというマンションにとってはとても大切な住人さまなので、言うことを聞いてあげたかったのですが、一軒を認めてしまうと他の住人の方もということになり、家主様にも申し訳ないのでお断りしてました。
『私、絶対に言わないです!!』って断言される方も居ましたが、やはり一度認めると他のマンションまでにいきわたるのではないかと言うことが会社としてはこわいのです。
ただ、家主様が管理も家賃もすべてされてるマンションなどは認められるケースもまれにあるそうです。
聞くだけはただですので問い合わせはする価値ありです。
れんこんさんもおそらく気に入ってのことなので無理かもしれませんが家賃がどうしても・・と言うのであれば、比較的安い市営住宅などの検討もしてみるのをおすすめします。

  • 回答者:さや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

えーと、まず家賃のことなんだけど、この部屋はいくらだっていう決まりってあるようでないんだよね。昔とてもお世話になった人が困り果てて頼って来たなんて場合は、相場よりかなり安いだろうしね。それは当事者が決めればいいことで他人がとやかく言うことじゃないの。あなたの2階上の人も会社が倒産したとか、まぁそこまで行かなくても何か事情があって家主と相談した上でそういう家賃になっているのかも知れないしね。

そんな他人のことを言っても仕方ないので、まずはあなたが自分で借りている部屋の家賃が、一般的にどうなのかっていうことを調べてみるといいね。
※家賃の相場が知りたいときは、サイトでもある程度調べられるようだから見てみたらいいよ。あくまで参考程度だけどね。
http://yachin.homes.co.jp/
http://www.chintai.net/
http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/
あと、他の近くの不動産屋に聞いてみるのもいいね。

その結果、「相場が今の家賃よりも1万円安い」というのであれば、その調べた材料を紙にして家主と交渉するといいよ(ただ、それはあくまで話し合いだから、いくら1万円高いという材料を見せても、強制はできない)。不動産屋は、家主から金もらってるし、高い方が儲かるし(家主もだけど)、それになによりプロだし。

話し合いの結果、あなたがどうしても納得できなければ、適正な家賃のみを払うこともできます。相手が「それじゃだめだよ」と言って受け取らなかった場合、そのままにしておくと「家賃滞納」を理由に契約解除されるから、そこを管轄する法務局に供託してくださいね。まぁ、そこ待ていけば、だけど。

  • 回答者:lisa (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
一度、不動産屋の人にも軽く聞いてみたんですけど、おっしゃる通り、
プロだけに、苦笑いで終わる~(-_-;)みたいな感じで、
言いにくいんでしょうね。
供託は最悪、すごく揉めた時に、心に留めておきます。

ありがとうございました。

更新の際に交渉するのが良いと思いますが、9000円も違うのはおかしな話ですね。管理会社があるのなら、一度不満をぶつけてみたらいいと思います。追い出されるようなことになっても、賃貸借は借主のほうが有利なので恐れることはないと思います。

  • 回答者:ぴん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます☆

所が、管理会社の対応は、いつも他人事‥と言うか、
とにかくトラブルや故障、不審者がいるなどで連絡しても
親切ではなかったし、以前からずっとそんな対応で、
なのに、家賃支払いを一日でも遅れたら保証人の親に連絡する始末。。
でも滞納した事は一切ありません。

人気物件らしく、多分強気で出て来るとは思うのですが、
先ほど、不満をぶつけてみたんですけど、
また担当の者に‥との応対でした^^;
明日担当者からの返事待ちです。

ちなみに契約更新は、10月なので‥随分先になるのも馬鹿らしいんですよね^^;
だって随分前からそのくらい家賃が下がっていたそうなので。

なるべく知恵を絞って交渉に取り組みます。

もし空いていたら、2フロア上に引っ越すというのは? 私ならそうするが・・・

  • 回答者:シティー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます☆

一度それもいいかなって思ったのですが
保証金60万円なので^^;

もし解約返金で行けたら検討してもいいかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る