すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

今住んでいる賃貸マンション(4階建て・独身用)の道路(一車線)挟んだ目の前に、6階建てのマンションが建設予定となりました。近隣住民への説明会が行なわれたそうなのですが、平日(仕事)だったため、当然参加できるわけもなく、説明会で配布された工事や建設予定のマンションについての資料がポストの中に入ってました。何回か、口頭で説明しに足を運んだ旨が書かれて手紙が入ってましたが、説明会で配布された細やかな資料は今回が初めてです。

そこでご質問があります。その資料を読んだ限りでは、誰もが懸念される日当たりについて、南向き日当たり良好だった私の部屋も当然、日当たりが悪くなります。日当たりの良さが気に入って借りたのに、越してきて1年も経たない間にこんな状況になってしまい、どうしていいかわかりません。引っ越すにしてもお金がかかるし、家賃がソコソコするので値下交渉を視野になんか考えてみたのですが、普通しないですよね?ちなみに日が当たらない時間はソノ配布された資料を見た限りでは、恐らく、午前・昼・午後の合計3時間弱くらいかと思われます。とりあえず資料を見て感じたことを管理会社へ相談したらいいのでしょうか?建設予定とのことなので、近隣の住民が反対が多ければ建設は無しになったりありえるのでしょうか?

これから建設作業期間の約半年以上もの間、目の前でそんな作業が行なわれるなんて、プライバシーもないですよね。。賃貸で住んでますが、なんかちょっとショックです。質問攻めになってしまいましたが、似たような経験をされた方やされてる方、参考までにアドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

• 質問者:参った
  • 質問日時:2010-01-27 23:27:34
  • 0

並び替え:

ファミリー向け賃貸に住んでいて、東側ではありましたがリビング側に
分譲ファミリー向けマンションが建ちました。
日当たりも若干悪くなりましたし、機械式駐車場の音や共用部分での話し声など
いろいろ気になる要素が増えてしまいました。
建築中も、何故かその場で壊した建物のコンクリートをパワーショベルで
ふるいにかけてるのが「がががががが」とすごい音が鳴り響いていたのと
作業員が外国人労働者相手に罵声を浴びせてるのが響き渡っていたので
建った後の小さな出来事までも気に障って仕方なかったのかもしれません。
建築中のプライバシーは「見られている感」については一応大丈夫でしたが
もともとレースのカーテンひきっぱなしなので・・・

詳しいことはみなさんが取り上げて下さっているので経験談だけ・・・
私は更新の時に値下げを交渉しました。幸いにも受け入れてもらえました。
更新は切り出すいいきっかけになると思いますよ。

• 回答者:ここなっつさぶれ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験上・・・・建築許可が下りている以上、周囲の反対運動があったとしても
建設が中止される可能性は、ほぼ皆無と思った方が良いと思います。
周りが戸建の分譲住宅地で、建設反対の横断幕があちこちに上がり、
裁判沙汰になってる場所でも、結局は建ってます・・・・。
ましてや、賃貸であれば、ほぼ、建設は間違いないでしょうね・・・。

目の前に土地(更地でなくとも)がある以上、マンション建設等は予測された事態としてとられてしまうと思います。

建った後の日当たりが実際にどれくらいになるかにもよりますが、
日当たりが条件で契約されたお部屋ですし、家賃交渉等はダメ元でもしてみても良いかもしれませんね。
また、大きなマンションが近くに建つ場合、電場妨害で、テレビの写りが悪くなったりします。
住まれてるマンションがケーブルでなくアンテナの場合、マンションの方に共同アンテナを立ててもらうとか、マンションにケーブルを導入してもらうとかは
必要になってくるかもしれませんので確認するならその辺りも必要になると思います。(マンション全体の問題なので、大家さんの
管理になるはずです)

これらのことは、大家さん(管理会社?)がどのくらい親身になってくれるかに
かかってしまうと思いますが・・・・。

プライバシーに関しては、おそらく、騒音、防塵のため、周囲を幕で囲むことに
なると思いますので、そこまで丸見えにはならないと思います。
ただし、建物が出来上がり、外壁塗装や内装の段階になると幕ははずされる
かもしれません。
その場合、もし、丸見え状態なら、お住まいのマンションの大家さんを通して
建築主、工事業者等へ申し入れをしてもらったら良いとは思いますが・・・・。
大家さんが応じてくれない場合は、ご自分で申し入れをしても良いかもしれませんね。(ただし、相手が応じてくれるかどうかはわかりませんが・・・)

どちらかと言うと、出来上がってからの方がプライバシー的には問題になると思います。夜などはけっこう丸見えです。
相手方のマンションのは、廊下になるのかな? そうなれば不特定多数の人が歩きます。
レースのカーテンなどは、ミラーカーテン等に買い替えの必要が出てくる可能性がありますし洗濯物の干し方などもちょっと考えなければいけなくなると思います。

工事中は、かなりの騒音は覚悟しなければならないと思います。
(私の場合、取り壊しから始まったので、かなりの音でした。ズシンという地響きもしょっちゅう・・・・)
夏場だったのですが、工事中は窓をしめてエアコンでした(T_T)
お仕事されてる場合は、夜は騒音の心配は無いかと思いますが、
土曜は工事がされる場合が多いです。
また、取り壊しがある場合、防塵幕があっても、埃がすごくて、洗濯物を外に
干しにくかったですので、注意してくださいね。

賃貸の場合、色んな交渉はあまり出来ないかもしれません。
あまり参考になるご意見をかけなくてすみませんm(__)m

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは分譲ですが、目の前(南側のベランダ側)にワンルームマンションが建ちました。
当然うちのマンションの低層階部の住人は大反対ですし(プライバシー、日当たりなどの条件が悪くなるので、資産価値が下がる)、工事が煩いから反対という意見、ワンルームマンションはどんな人が住むのか解らないから、治安悪化に繋がるという点で反対運動がありました。
署名活動や、弁護士を立てて土地持ち主との話し合い、市や区への相談は何度もしていました。

でも、建ちました。
建築自体には、法律的に何の違法も無かったので、最初の説明会から5年後に工事が始まりました。
何の保障も損害補填もありません。
ただただ、私の所有物の資産価値を下げられただけです。

ダメモトで大家(管理会社)に相談するべきです。
もしかしたら、今のご時世ですから、家賃が下がるかもしれませんし。。。
人気が有るマンションなら別ですが、困るから引越すという人が、同じマンション内で沢山居れば、下がる可能性は大です。
大家は空室が一番困るんです。

でも、違法性が無いのなら、建築自体は止められないと思いますよ。
違法性が有れば、大家側が騒いでるはずです。
大家さんだって、下手すれば空部屋続出、借り手が無い、家賃収入ダウン。となるんで、借主よりも金銭的被害直撃ですから、黙っていないはずです。
黙ってるという事は、突っ込み所が無いんだと思いますよ。

だけど、相談や家賃交渉する事で、上手く行ったら、大家さんも反対に協力してくれるかもしれません。
やってみる価値はあると思います。

• 回答者:頑張ってみたら? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

うう~ん..この問題はよっぽどの生活に支障がきたす以外は交渉も難しく.よっぽどの
問題がない限りは建築が中止になると言う事にはならないです。

なぜなら.日当たりが良くてそこに住んでも.その住んでいるマンションの前に周辺が
また同じく日当たりが悪くてという状況であったかもしれないからです。
それでも今住まれているマンションは続行して建築しているはずだからです。

大阪などマンションが並んでいたり.横に売らずで2階建ての家もあるんです。
当然窓を開けたら向かいの家の窓が丸見えという住宅やマンションが立ち並んでいます。
なので私達は家を購入するにしても.横が市の小さな公園があったり.同じマンションが
立ち並んでも.窓の位置や室外機の位置まで調べてから借りるなり買うなりします。

うちの家の横の家が売りに出されて.不動産が買わないかと言ってきました。
家のローンがけっこう残っていたので断りましたが.家の横が中庭になっていて日当たりも風も今は入るけれど.買いたいと思ったひとつに.隣りが他に売ってうちと同じ3階建て
を建てられたら日当たりも風も入らないという事が一番先に頭によぎりましたから。

結局は売らずにそのままの状態で住まれていて5年以上経ちますのでホッとしていますが.たとえ建てられても.建築に違法が無い限り.または迷惑こうむる商売などされる以外はこちらは日当たり程度では何も言えないんです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る