すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫の里親探しですが、ネツトから探しだせた方はおられますか?

• 質問者:ごま
  • 質問日時:2008-09-11 11:53:18
  • 0

並び替え:

6年前ネット上のやりとりで猫2匹を譲り受けました。
 とはいえ、地元(市内)の猫シェルターのページでしたが。
 何より猫に移動の負担がかからなかったのが良かったです。
 お試し期間もあり助かりました。
(もっとも、そのまま里親決定でしたが)

一人暮らしで、本当に自分で良いのか?と不安もあったのですが、アフターケアなど心強かったですし、信頼を裏切ってはならない、と責任感も倍増でした。
 知人の紹介であれネットであれ張り紙であれ、猫への思いがあれば、ご縁はそこここにあると思います。

• 回答者:猫はよいよ~ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

質問の答えとちょっと違いますが、ネットで里親探ししたほうです。
子猫を保護したのですが、家にはすでに飼い猫がいたのでいい人にと思いましたが、結局手放せなくてうちの子になりましたが・・
数件問い合わせがありましたのでメールや電話などでお話したりしました。
実際詐欺などもあるようなので里親探しをする方も慎重になります。
短い期間でも保護した猫を手放すのは結構辛いものなので。
里親探しサイトなどにはたくさんの猫がいます。
もし気に入った子がいたらお話を聞かれるといいと思います。
いいご縁がありますように・・・

• 回答者:mirimon (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

うちには2匹おりますがどちらの子もネットの募集で譲っていただいた子です。
虐待や転売業者などが蔓延していて一頃より里親候補にも色々厳しい条件がつくようになりました。
1、男性の独り暮らし
2、直接引き取り(自宅まで届ける)を拒否
3、その他依頼者さんサイドで定めた条件に合わない
などが断られる理由として占めているそうです。

・自宅が飼育に適している環境である(飼育禁止住居ではない)
・引き取りは里親さんの自宅で引き取りの際に身分を証明するものを掲示できて、依頼者側で用意した誓約書に快くサインする
・飼育環境が家族単位で昼間留守が少ない(特に子猫を譲り受ける場合)
・ワクチン、避妊去勢手術を必ずして、飼育中の病気ケガにもきちんと対応する
・後日(依頼者さんによって差がありますが)飼育状況の近況報告ができる
以上の条件を受け入れられるのであれば里親候補として受け入れてもらえるでしょう。
また依頼者によっては「お試し期間」と言って里親さんとの相性を見るための期間を設けている場合がありますから相談されると良いと思います。

• 回答者:おねこねこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

今飼っているネコがまさしくそうですね。

里親サイトで条件をしぼってメールしてお見合いして引き取りました。
どのようなネコを希望されるかによっても変わってくるかと思いますが
合わなければ断っても問題ないので、写真を見て気になる子がいたら
まずメールしてみることですね。

今は個人で保護している方でも、その後の管理を確認する方が多いので
そういうのが嫌(もしくは出来ない)のであればお奨めできないです。

でも1匹でも多くの不幸なネコが引き取られるといいなぁと思っています
ので、ごまさんが興味をお持ちなのであれば、飼い主さんになってもらえ
ればなと思います。

• 回答者:ごん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る