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相談室にて、的外れ、もしくは勘違いなさったのだと思われる回答、お礼コメントや満足度にたまにあります。

なんでこうなるのカナ?といつも疑問なのですが、皆さんは遭遇なさったことありますか?

また、「こんな的外れな回答にあたまに来た!」というお話も伺えたらありがたいです。

反対に「忙しくて勘違いしまった!」「実は深く考えずにポイント目的で適当に書いてしまったかも?」というご意見も大歓迎です。

  • 質問者:秋サクラ
  • 質問日時:2008-09-11 12:23:36
  • 0

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ポイントサイトについて質問したら「登録してないので分かりません」と言う回答がありました。
登録してないのなら答えるなよと思いました。
他の人の評価は★五つにして、その人には★一つにしました。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ほんと不思議ですネ。二者択一と勘違いなさったのでしょうか・・
少し異なりますが、同様なことがありました。

・多少の知識や情報はあるらしいのですが
的外れ+いかにも人を小ばかにする特定の回答者がいました
(過去形なのは最近その名を見かけないからです)
なぜか異常に拍手が多い(回答数をはるかに超える)のが特徴です。
私も答え「られ」てしまい、星をつけるのが嫌でした。

  • 回答者:二度と来るなと (質問から4時間後)
  • 3
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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それも、実生活のストレス発散のひとつなのかもしれませんネ
顔が見えない分、こちらの相談室以外でも見かけますが、困ったものです。
ありがとうございます。

有ります。
自分が言葉足らずの、簡単な相談分を書いて、
こちらが、それに答えて回答すると、
そんな事は聞いてない!ポイント稼ぎは
止めろ!とか、訳の解らない返信が
帰ってきたこともあります。
そのときは、その名前をメモして、
今後一切その方の相談には乗りません。
どうぞ、ご自由に、と言う感じです。

  • 回答者:。。。 (質問から4時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、言葉足らずの相談は絶対NGですね。
自分自身も気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

あれ?そういう事を聞きたかったのではないんだけどな。と言う事はありました
ですが、それには触れずに「ありがとう」とだけコメントしました。
一部だけを読んで、回答しちゃったのかな?と思うようにしています。

  • 回答者:ケロンパ (質問から3時間後)
  • 2
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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「これはないよね」という回答に感謝のお礼がついているときお見かけすることがあります。そんなお気持ちなのですね。ありがとうございます。

回答される方で、相談の答えを書かずに、予想もしない答えを書く人がいますね。そういう人みると、回答の意味わかってるのかなぁ、って思ってしまいます。
きっと、ポイント目当てで、愚痴発散みたいな感じなのかなって思ってしまいますね。
それとも、相談内容が解らないほど頭が悪いのか・・。どうなんでしょうね。

  • 回答者:アンサー (質問から3時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
>ポイント目当てで、愚痴発散みたいな感じ
このような方いらっしゃいますね。
サンドバッグになってしまった相談者の方には、
いつも同情いたしております。

毎日何件も見ますし、自分も勘違いだったようで★1つになったり冷たい返答を書かれたことも何度か。
反対に自分の相談に的外れや勘違いを頂くこともあります。
すでに皆さんが書かれているように色んなケースがあるので仕方ないと思います。

むしろ問題なのはそういう回答に対して怒りをあらわにする相談者の態度だと思うんです。
期待した回答でないにしろ、人に物を尋ねておいて、攻撃的口調の返信はないですよね。
酷い場合には別の質問をわざわざ投稿してまで非難をしたり。
別タブで残してあったのでここにリンク貼ろうと思ったら今日削除されたようです。回答者側の拍手の数はすごかったですよ。

何度もそういう事をしている人って、HNを毎回変えていても何か特徴があるのでだんだん分かってきました。荒れているところを覗くと「またアンタか!」と言いたくなります^^;

  • 回答者:疑問という名の (質問から2時間後)
  • 4
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
この相談室はHNが変わりますので、そんな方もいらっしゃるかもしれませんね。となると、物凄い労力。もしそうであったら、先行きそんな時間が無駄だったと後悔しなければ良いなと思います。

的外れや勘違いはあっても、別に気にしません。
みんなが、横並びで一見妥当そうで無難な意見を言っている方が、自分は違和感ありますね。
また、質問者の質問の中に回答者が勘違いを起こすような文言が含まれて
いたのかもしれず、すべて回答者が悪いとも言い切れません。

ですから、自分は上記のようなことはあっても、笑ってすませてます。

  • 回答者:C man (質問から2時間後)
  • 3
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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端的なご意見で、「間違いもまたまた楽し・・」と思われるような成熟なさった大人の方とお察しいたします。ありがとうございます。

普段相談するのって、顔を知ってる知人だから、自分の状況とか説明する必要がないので、同じ感覚でここに書いちゃって、回答者の誤解や勘違いみたいになってしまうケースが多いですね。

ただ勘違いがあった時に、お互いもう少し寛容になれないもんかなとは思います。
間違いなんて人間よくあることだし、理解レベルだって人さまざま。

精神的に傷つけられた、から復讐!っていう脊椎反射じゃなくて、
どうしてこうなったか考えてみたら、経験として生きるのに。
勘違い回答のせいで、ポイントがつかなかったとか、
実害があったならともかく、勘違いかもって考えてもみないのかな?

バトルロイヤルのは私もみました。
あれはちょっとキツイなぁと思いました。
勘違いが悪質な行為になっちゃうのはどうも・・・
引用もされてたけど、普通に勘違いですので、
削除しました、でいいよね。

  • 回答者:秋 (質問から2時間後)
  • 2
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
>精神的に傷つけられた、から復讐!
昨今は、実生活においてもそのような短絡的なかたが増えていると耳にしております。
しかし、人の心の内は、聞くことができませんが、このような場では、「なるほど・・こういう発想でそうなるのか」と思うことにも遭遇し、この場はある意味勉強になっております。

質問内容が余りに漠然としすぎ説明足らずなのを棚にあげ、
自分がレスすると「自分が聞きたいなは本当はそうじゃなく、こういうことなんだけどな」と
恰も回答者を責め立てるような「お礼」レスと共に☆1パンチを食らわされたことが何度もあります

  • 回答者:● (質問から45分後)
  • 5
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。見かけたことあります。
こちらの相談は一回のみの投稿ですので、
自分自身も、説明不足にならないよう、気をつけたいです。

たくさん遭遇してますね。

ここでご指摘なのはいい加減な一般論とか、
まったく違う結論に落着いている回答の事でしょうか。
それと自分の中には答えがあってそれを確認する為の相談なのでしょうか。

的外れでも自分の発想と違う方法が見つかったり
悪い事ばかりではないと思います。

排他的に評価してしまうと自分の発想以上の回答はつかなくなってしまい、
結果的には相談者の益が減ると思います。

同情回答や投げやり回答や一般論回答には、
安心な部分もありますが発展的では何一つありません。

批判や鋭い批評の中から一段上の発想が出てくる事もあるとお思います。

ポイント狙いは論外です。☆1で無返信で十分です。
☆1だけ稼げても納得の人も多いので構わないと思います。

  • 回答者:また盛上がり希望 (質問から39分後)
  • 4
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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こちらを利用するようになって3ヶ月。目にあまる回答などがあり、皆さんのお声を参考にさせていただきたいと書き込みをいたしました。皆様のご意見で、疑問がクリアになってまいりました。ありがとうございます。

え?この事じゃなかったの?って事はたまにありますね。
自分の理解力が足らなかったか・・とあきらめますがが^^;
最初の頃はポイントの為に回答してることがありましたが、
最近は「あ、私それわかるよ^^」とか「知ってるよ^^」
って事とかに答えるようになりました。
ポイントよりほとんど相談内容に答えるためって感じです。
なので時間が有るときしか来なくなったんですが・・・
それでもたまに「あら、間違った?^^;」って事たまに感じます。
質問自体あまりしなくなったので回答でそう感じたことは
あまりないです。
他の人の回答で「ポイント目当て」が露骨にわかるような回答をみてると
なんだか質問者が気の毒におもってしまいますね^^;

  • 回答者:まりあ (質問から38分後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。

>質問者が気の毒に・・・

深刻な話題の場合は特に。同じようなこと、皆さん思うものなのですね。参考になります。

勘違い回答をしたことは沢山あります
文章を良く読んでいない私が悪いのですが、それにマジギレされて、怒られた事(マジギレお礼の返信)もたまにあります
言い返してやろうかと思うけど、そういうときに限って終了しています
勘違い回答で、ごめんねの言い訳が出来ればいいなって思うけど、終了していたら、言い訳やごめんねって謝ることができないんですよね?
ただ、勘違いされてもしょうがない相談もあるにはあるんですけどね
もっと情報があればよかったのにって思うこともあります
ここの相談室の質が悪いから、よそのサイトに相談しようかなって書いてあったから、そうすれば?って書いたら、ポイント目的だのなんだの書きなぐった挙句にどこのサイトで相談しようか勝手だろうとお礼の返信がありますが、そんな赤ちゃんみたいなお礼の返信なら、いらないぞ!!と思いましたね
話がまとまらなくて、スイマセン

  • 回答者:プーさんのママ (質問から30分後)
  • 6
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
「マジギレ」ということもあるものなのですね。
自分自身、顔が見えない分、
色々気をつけなければと思いました。

全くの勘違いで、北野武総監督の映画で好きなのは何か?という問題で、バトルロワイヤルとかいたら、通知しました。ときて、回答になってないと言う文面を載せられて、ポイント目当ての回答は辞めろと、書かれました。
ただの勘違いで、ここまで書くか?と思う内容でした。
ここまで、心の狭い人間は、始めてみました。

  • 回答者:よしき (質問から18分後)
  • 8
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ご意見、ありがとうございます。
そのかた、よほどの北野武監督の熱烈なファンなのかもしれませんね。
(もしくは、アンチ深作監督とか)
そう思うと、気が楽になりませんかね・・

私は回答しかしないのですが、相談内容で男か女か分からなくて男と思って回答したら返信で、私は女なのでそんなの無理です。って返信されて☆1だった事がありました。

相談の時に自分が女性って書いてくれたらこちらも勘違いしなくてすんだのに・・・なんか悔しいなぁ。
そんな思いを2回位しましたね。

  • 回答者:解凍 (質問から16分後)
  • 7
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の相談ではないのですが、
たまにその類の表現を見かけることがありますネ。
どういう心境なのかわかりませんが、
他人事ながら、寒い気もちになりますネ。

時々ありますよ。
でも、頭にはきません。
こちらの説明不足だったり、表現が悪かったりすることもあると思うので、
次回からそういう勘違いを引き起こさないよう注意します。

また、いくら言葉を尽くしていても、人間ですから、
勘違いしたり、見落としたりすることはあると思うので、
それはお互い様、と思っています。

満足度は完全に個人の主観・価値観なので、
これはもう受け入れるしかないですよね。
「なんで?」と悲しくなることもありますが、
それを言っても仕方ないですしね。

  • 回答者:らいむ (質問から16分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイトルだけの意味がわからない相談もみられ、
たしかに相談者の表現不足ということもありますネ。
自分も気をつけたいものです。

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