すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ここの★の数に関してです(★をつけない方は別とし)
相談者があまりに無知で回答者が的確な回答をしているのに★1に成っているケースがあります
仕方が無いことかなと思いますが、回答者が気の毒な様な気もします。
私自身、数多くそうされたので回答するのを止めてしまいました。
相談者は本当に困って質問されているのは理解できます。それに対して回答してくれた方へせめて回答者の方に最低でも★3ぐらいの評価をすべきでは無いでしょうか?評価しなくても★3は付くわけですから。もちろんあまりにふざけた回答は別です。たとえば「自分で考えろ」「くだらないことを聞くな」などです。この様な回答は逆に★マイナス3とかあっても良いような?
いかがお考えに成りますか。

• 質問者:なんでしょ
  • 質問日時:2008-09-11 12:28:30
  • 0

並び替え:

0が廃止されたということは、なんらかの揉め事があったと解釈しています。

>相談者があまりに無知で回答者が的確な回答をしているのに★1に成っているケースがあります

自分は☆はそんなに気にせず回答してましたが、一応ちょっと見てみると、
明らかに、真面目な回答でも「気に入らない回答」☆1にしている人がいますね。
あからさまに失礼な相談をさっき見て、関係ないのに気分が悪くなりました。
あと、返答は丁寧でも、無意識に自分にとって都合が良い回答を選んでいる感じの人もいます。

たしかに真面目に回答するのはばかばかしいですが、
それでも暇でやっているので、自分は☆は気にしないようにします。

• 回答者:p (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

わざと★1を乱発する確信犯がいるので、
★マイナス3は被害者が出そうなので、
どうかと思います。
★0がいいと思います。

• 回答者:なんだかな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

相談者が無知であれば、無知でも分かるように回答すればいいだけの話ではないですか?相談者にとって参考にならなければ、その回答は意味がないと思います。(第三者が読んで役に立つ事もあるでしょうが、評価するのは相談者なので)

回答してくれた方へせめてお礼の気持ちと言うのは、★1でおかしくないと思います。
相談室の指針がそうなっていますから。
★1は回答ありがとうございました。★3は、回答ありがとうございました。プラス参考になりました。なので。参考にならなかったのに★をたくさんつけるのも変な話です。そもそも、評価しなくても★3というのがおかしいのではないでしょうか?

とは言え、私もあまりにふざけた回答以外はつい★5をつけてしまいます。後から同じ悩みを持つ人が読んだときに、どれが参考になった意見なのか分からないという事になるかもしれないので、本当はよくないのかなとも思います。

相談者に対する評価もいいですが、その機能が実装されたら、それこそ「自分で考えろ」「くだらない事を聞くな」という回答に★1をつけたら逆切れして相談者に低い評価をつける人も出てくると思います。
私の印象では、ふざけた回答をする人ほど逆切れしやすい傾向にあると思います。逆切れして通報、あげく自分で相談を立ち上げ、参考URLとして元の相談をさらし、その相談についた自分を擁護する回答には★5、いさめる回答には★1など・・・。
逆切れの報復が怖くて、ふざけた回答にも★5をつけざるを得なくなるんじゃないですかね?そうなると、ふざけた回答でも★5をもらえることになり、ふざけた回答が増える事にもなりかねないと思います。

• 回答者:無知な回答者 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃることはよくわかります。自分と違う意見に低い評価をするのは満足度と言う言葉の意味から言えばありかもしれませんが、自己中心的な方だとおもいます。一生懸命的確な回答された方には御礼をするべきだと思います。マイルを貰うだけが目的で、他の人にマイルをあげるのがいやなら悲しい方だとおもいます。

• 回答者:ぽぽ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ただ、それだと★2や★1の価値がなくなってしまいますよ?

とまあ冗談はさておき、見れば分かると思いますが、★は満足度です。なので、相談者がその意見に対してどのくらい満足したか否かで別れるわけです。つまり相談者のエゴで決まるわけです。
あまりにもふざけた回答は通報すれば良いだけの話だと思います。ただ、「自分で考えろ」「くだらないことを聞くな」はたまに、googleなどで調べればすぐに分かることだったり、本当にくだらないことだったりもするので、必ずしも妥当とはいえない気もします。
私は以前、相談に対して、あからさまに反論するような意見を書いたことがあるのですが、そのときは★1でした。まあ、そうなるだろうなとは思っていましたが、結局賛成意見が聞きたいだけかよとか、何のために相談したんだよとも思っていました。
他の方もおっしゃっていますが、拍手も評価対象になれば良いんじゃないかとは思います。
あと、回答の順番は満足度だけじゃなくて拍手や時間などでもできてほしい。

• 回答者:相談者の質の問題 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

評価のつけ方って難しいです。
私も相談したときベスト回答とともにとっても困っております。

つけ方ガイドに
 ☆1=回答ありがとうございました。
 ☆2=やや参考になった。回答ありがとうございました。
 ☆3=参考になった。回答ありがとうございました。
になっているので、たまたま
「その人にとって」参考にならなかっただけだ
という判断もできると思います。
結局のところ、☆をいじってつけられるのは相談者のみなので
本当におっしゃるように仕方がない面がありますよね。

そして、ナイスな回答に
自分の懐から出ているわけではないのに☆1になっているのを見ると
何か気に入らなかったのかな?と思わなくもないです。

以前、多くの方が評価1=ペナルティ
と考えているというのを他の相談で見かけましたのもあり
☆1はよほどのことがない限りつけませんし、つけられたこともありません。

ただ、評価についてはさまざまな考えがあるようです。
(ご存知でない他の方のためにも載せてみます)

http://y.lifemile.jp/qa24099.html
http://y.lifemile.jp/qa11425.html
http://y.lifemile.jp/qa36879.html

散々相談もされていますが、ガイド自体が煩雑?なので難しいですよね。
※質問時期(6月くらい?)によっては、今とは違って、放っておくと
自動的に☆1になっていた時期もあるようですね。

わたしは個人的には、マイナス評価も乱用されたら恐ろしいし…ので、
今の5段階評価なんてわかりづらいことしないで、単純に相談者が

・参考になった
・参考にならなかった

ことを判断するボタンがあったらそれでいいと思います。
加えて、質問を除いた第三者のボタンもあったら
公平性?というか信憑性も保たれてよいのでは?
(きっとまたむやみにボタンを押す輩が現れるかもしれないですが)

マイル付与のためにも、評価が使われているので
第三者の評価も加味してベストを決めたり
ポイント付与なしなどが決定されたらいいかもしれないです。

長文失礼致しました。

• 回答者:発展途上 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

質問に答えてくれただけでも有り難いから
私だったらみんな★5にしたくなります。
★1をつける人の気持ちが私には良くわかりません。

• 回答者:もも (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに真剣に解答して★1はひどいですね。空しいですよね。
どんな気持ちでつけてるのか分からないですが、
ここでは気にしないことですよ。
私もたまに★1がつけられてちょっと凹みますが・・。

• 回答者:せれぶ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

回答を相談者がどう受け止めるかは相談者次第なので、特に気になりません。
回答側からすれば一生懸命答えたのに★1なんて、と思うかもしれませんが、相談者からしてみればあまり参考にならなかったり満足のいく内容でなかったという事だと思います。
回答ありがとう、の印ではなく(そのように使っても全く問題無いと思いますが。それもやはり相談者の自由なので)相談者の意思表明として満足度の設定が出来るようになっていると思っています。

• 回答者:うもと (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

真剣に答えて☆1つだと嫌な気分になりますね。
☆のつけ方は人それぞれなので仕方がないと思いますが。
的確でも相談者が求めている回答と違うとそうなってしまうんでしょうね。
回答してもらっただけでも☆3つの評価というのは回答者へのお礼として私も付けたいと思ってます。
ふざけた回答はやっぱ別ですが。

• 回答者:かりん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私は時間を割いてくださったことに感謝したいので、最低でも☆3は付けますね。わざわざ☆1だと不愉快な気持ちにさせたかとちょっと凹みます。。。
でも☆マイナスはやりすぎではないかと思います。それこそ自分の意見に迎合するような回答が増えるばかりでは。。。やはりいろいろな意見がでてきてこそ面白いのではないでしょうか?
私は拍手一つに1マイルもらえるとおもしろいな~と思います。

ところで「まじめな回答にも、ベスト回答の人にも全員☆1つで不思議。。。」という事について。
わざわざ☆1をつける人もいるのでしょうけど、満足度による評価システム導入以前の相談かもしれないな、と思いました。
満足度による評価システムが始まったのは確か今年の6月からだったと思います。だからそれ以前の相談はベスト回答といえども☆1なのです。以下は5月にベスト回答いただいたものです。(この時りんりんでした。)
http://y.lifemile.jp/qa8528.html
間違ってたらごめんなさいね。

• 回答者:ににこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろな人がいます。
自分は相談してマイルが欲しいけど、他人にはマイルをあげたくない。
回答いただいた内容が理解できていない。
回答いただけたことに感謝ができない。
などなど。

☆がもらえなくて嘆くよりも
☆1しか与えない相談した人の心の貧しさを悲しむくらいの気持ちでここを利用されてはいかがでしょうか。

• 回答者:KISS (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

相談者もいろいろな方がいますから・・・。
自分の意見に合う回答には高評価、そうでなければ低い評価をする方をときどき見かけますが、相談者が評価出来るシステムなので仕方がないと思います。

自分が相談した場合は評価基準を参考に☆3から☆5で評価をさせてもらうことにしてます。私も☆0はあってもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

よく見かけるのが、読解力のなさからか見当違いの回答。
自分ではすごい正論って雰囲気で得々として持論を書き連ねている。
この相談室の中ではそんなこともありますよ。

前に教えてあげないなんてのがありましたが、
マイナス3は賛成ですね。

いずれにしても相談者の判断だからとやかく言っても仕方ない。

• 回答者:仕方ないよ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私も、きちんと回答しているのに、終了間近になると★1がつきました。
よく見ると、時間によって★の評価を回答とは関係なく下げているのには、ショックを受けます。
きちんと回答しているのには、★3はつけてほしいですよね。

• 回答者:きよみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

むかむかポンさんともう一人「その○○知らないです」という返信と★1つにされ唖然としたのは私です。
なんだかなぁ・・・と思いましたが知らないって言われたらね・・・
ただのポイント狙いと勘違いされたんだろうとあきらめました^^;

今日も満足度がつきましたのメールを開いたら★1つだったので確認しに行ったら、回答者全員に1つでした。
まともな回答をしているのをよく見かける人と同じHNだったので、意外な一面を見せられた気がしました。

ほったらかしの★3つも寂しい思いになりますが、中には忙しくて終了時に評価できず後日★が増える場合もあるみたいです。
でもわざわざ1つは、ねぇ・・・ルールとしては無いので価値観が違うんだと諦めております。

なんでしょ さんのご意見にほぼ賛成ですが、マイナス3というのだけは悪意を持って付ける人が必ず出てくると思うので気持ちは分かりますが反対です。

• 回答者:プラス思考で (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

★の付け方は、難しいですね。

私は、回答していただいた方には、全て、★5をつけています。
自分の質問に対して、興味を持っていただき、回答してくださった事へのお礼の気持ちです。

本当なら、5段階でつけるべきなのでしょうが、気持ち的に、全部★5になってしまいます。

でも、私も、★マイナス3とか会っても良いと思います。

• 回答者:もも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

勘違い回答ならともかく、たまに☆1つか☆2を全員に就けていらっしゃる方がいますが、逆にどうして☆1つか☆2しかつけないのでお尋ねしたいですよね
多分自分が期待した回答がないからなのかと思うのですが、クイズじゃあるまいし、と思うことはあります
☆1つなら、放って置いたほうがいいかなとも思います

• 回答者:プーさんのママ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

マイナス3に大賛成です。
私も以前質問したのに「わかりません」という回答をされて評価に困ってしまいました。

• 回答者:いちご (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまにありますね。
でも、答えが1つしかない回答の場合は別として、
解決法を求めるような回答の場合、端から見ると的確な回答でも、
相談者が意図していた回答ではなかったのかなと思い、しょうがないかなと思ってしまいます。
相談者に押しつけはできないし、マイル目当てになってしまうのも嫌なので、
拍手数が多い場合、それで勝手に満足したりしています。

それとは別に、ふざけた回答の場合、
わかる人のみと限定して聞いているのに、「わかりません」と回答されるような場合、
★マイナスまではしなくてもいいので、せめてゼロにしてほしいです。
そうすれば、変な回答をして★1目当ての回答者が減るような気がします。
マイナスをつけると、逆切れされたり、すぐに質問を通報されそうな気がしてしまいます。。。

• 回答者:fh (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

ありますね、そういう相談。
評価しなくても☆3がつくのに☆1にするのは
嫌がらせのような印象を受けてしまいます。

私は回答していただいた方には☆5をつけます。
自分のほしかった回答だけ高評価にするのではなく
いろいろな意見を教えていただいたお礼として☆をつけるからです。
相談文を読んでないとしか思えないような方は別ですが。

マイナス評価を導入してほしい気持ちはありますが、
きちんと回答していてもマイナス評価をつける人が出てきそうで
難しいと思います。

• 回答者:ほしほし (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

そもそもこの問題は、相談者が相談者の独断で回答者を評価することより生じる問題であって、公平な評価としては相談者+閲覧者で回答の評価をする方法が考えられます。(現状、拍手制度がありますが、これは自画自賛できるのであまり当てにはなりません)
また回答者としては、相談者の問題解決のために回答しているはずですので、回答は相手の相談に書かれている内容から判断した相手のレベルに合わせた回答をすべきで、如何に正論の回答であっても相談者の理解レベルに合っていなければ単なる無駄な回答であることを熟知して回答すべきだと思います。
回答者の論理として、真面目に・真剣に回答したのにというのをよく見かけますが、相談者としては、回答者の熱意や回答の正当性よりは、自分の期待した回答に如何に近い回答が得られたかが重要視されるのではと思われます。(ベスト回答の中にはある意味、非常に問題ではと思われるものもありますので)
本相談室もまもなく期限が来て、新たに生まれ変わりますがその際には、公開でのQ&Aサイトらしく、閲覧者を含めての評価制度に期待をしています。
また、回答者としては☆目当てで回答をしていないと思いますので、あまり☆の数を気にしない方がいいと思います。不公平をなくすために一律☆1つ、不真面目回答は削除で☆なしで、特に役立った回答に関しては、相談者が自分のマイルを好きなだけ贈与と言うのはいかがですか?

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

★2以下をつける時は、ちゃんとした理由を書かないと回答できないようになって、面倒くさいことになるようにしておけば訳の分からん輩が減るように思います。

• 回答者:★をいっぱいください (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

毎日の相談になかに、相談というよりただ自分の意見に賛同している人を集めたいだけの内容のものがいくつか混じっていますね。
反対意見に1がついているのを見ると、嘘でもいいから賛成したほうが得じゃん!とか思ってしまいます。
世渡り上手な人は本心とは別に回答していることもあるんじゃないかと思います。
システム的に相談者にしか評価されないのが問題でしょう。
たとえば、本人以外の拍手の数で星の数が決まるとか、そういう客観的な評価が必要だと思います。
マイナスはちょっと極端だと思いますが、0はあってもよいと思います。

• 回答者:困ったもんだ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は 何度かベスト回答に選ばれているのですが・・・
ちゃんと 私の回答が気に入ってもらって ベスト回答に選んでくださってる方も居ますが(それは正直嬉しいです)
でも ★1つでベスト回答に選ばれた上・・・しかも返事なし。
他の回答者の方々にも ★1つで無回答・・・
無回答は良しとしましょう。でも ★を付けるのにも適当。ベスト回答つけるにも適当。きっと読んでないんでしょうね。
「ほんなら 相談するなや!!」と言いたくなります。

• 回答者:ベスト回答!! (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

的確な回答なのに評価はすべて★1.
ときどき見かけますね。
お礼欄に「回答になってない!★1付けるだけでも喜べ!」
みたいな内容が記入されている相談も見たことがあります。
その相談は通報削除されていましたけど。
もっと回答者への配慮がほしいですよね。

★マイナス3には賛成です。
でもそれを悪用する人もでてきそうで怖い・・・

• 回答者:やや (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちゃんとした回答でも時間が経つにつれて星の数が減っている場合があります。

• 回答者:ミサ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかいやらしいやり方ですね

以前唖然としたのが、「あなたの嫌いなTV○○を教えてください」という、相談と言うよりアンケートに回答したところ☆一つだったのです。
えー、なんで?と、思ったら、返信欄に「その○○知らないです」とのこと。
他の回答もほとんど、「知らないです」で☆一つ。
数少ない三ツ星~五ツ星は、どうやら自分と同意見のものに限られていたようです。
これは、回答を求めているわけではなく、自分の意見を表明しているだけに等しいですよね。
そもそも、こういうアンケートで回答の評価に差をつけること自体言語道断だし、回答者に対して失礼ですよね。
相談者に対する評価も出来るようにならないものかと思います。

• 回答者:むかむかポン (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談者に対する評価、大賛成です
ご回答ありがとうございます

ガイドラインに基づいた自分なりの解釈です。
☆1、参考にはなりません
☆2、少し参考になりました
☆3、参考になりました
☆4、とても参考になりました
☆5、たいへん参考になりました

これをもとに星をつけています。星の数=感謝の気持ちではないので、純粋に「質問の答えとして参考になったか」だけで考えています。

自分は星をつける行動が回答者への感謝の気持ちと考えていますので、放置して☆3付くより相談者が回答を読んでつけた☆1のほうが価値があるように感じます。
このことから☆マイナスよりは☆0があるほうがいいのではと思われます。つまり評価しないで放置すれば、いつまでたっても星がつかないのです。☆マイナスですとどうしても感情的な部分が入ってしまいますので賛成できません。

新しい相談室に期待したいです。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

よくありますね、というか自分もあります。
ちょっと悲しいですが、あくまでも相談者がつけたものですから
仕方がないですよね。

私の憶測ですが、ポイントが相談室からのポイントではなく、
相談者自身のポイントが減っていってしまうと言う勘違いかな、とも思っています。

★-3とかあるといいですね。相談しても的確な回答が増えるでしょうね。

• 回答者:YOU (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

まじめに答えて☆1では悲しいですよね。
まじめな相談ではなかったのかな?っていう気になります。

マイナスが出れば、みんなに☆1をつけるような人は、
みんなにマイナスをつけてしまいそうで、
色々考える所もありますが、
ふざけた回答は、とりあえず通報してます。

• 回答者:ライム (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もたまに見ますね。
わざわざ★1つにしてる人ってどんな人なのか実際に会ってみたいですよね。
多分、ちょっと変わった人だとは思います。
質問の答えになってない回答ならそれでもいいと思いますが
そうじゃなかったら1つはないと思います。
ただ、マイナスの制度にすると今度はマイナスばかりつける人が
でてくると思います。
私も★1つを何度か頂きましたが気にしないようにしてます。
変人にあたっちゃった~って感じで流してます。

• 回答者:天使 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

かなり真面目に答えたのに、何度か★1つというケースがありましたね。
何で??と思いましたが、私以外の評価から考えて、自分の期待していない答えの人にはそうだったようです。
ま、事故みたいなものと諦めています。

★1つは無知のためとは、個人的には考えてませんね。
返事はしているのに★を付けていない人は、システムが分かっていないのかなぁとは思いますが、1つを付けるということは、ある程度の理解はしていると思うので、真面目な回答に対する★1つは恣意的な感じを受けます。

マイナスは面白いと思いますが、相談のような事象がおこっている状況では、かならずしも正当な評価がなされるとは思わないので、マイナスは嫌ですね。
以前は★がなくても回答していましたので★が付かなくて回答すると思いますが、、マイナスのシステムが出来たら、多分、私は回答しなくなるでしょう。

• 回答者:にゃむにゃむ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

私は回答したわけでなく読んだだけですが、素晴らしい回答に★が一つだけと言うことがありました。
その時は回答者さんが気の毒でした。
その回答に拍手しておきました。
その相談者さんはすべての回答に★一つつけていました。
なぜすべて★一つなのか理解できませんでした。

• 回答者:ヨッシー (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

そうなんですよ・・・

ここで相談する人は予備知識もないで相談している人も多くて、
自分にふさわしい答えや理路整然とした答えに☆が多い事が多いです。
(間違ってても強気回答で相談者が喜んでたのは唖然でした。)
自分で調べたのに答えを見つける事ができずに相談した人は、
少しぐらい的がはずれていても役に立てば許容してると思います。

残念ですがここの参加者のレベルがわかりますね。

それと評価なしで☆3ではなく☆1にすれば不平は減ると思いますね。

• 回答者:未熟なサイト (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、あなたの気持ちは良く判ります。
私も、過去にそういう経験は何度も
しています。
けれども、この相談室では、ポイントを
相談者任せにしてるので、相談者が
余りにも無知な場合に起こりうる事態
だと思います。
私は、そういう方に関しては、名前を
控えておいて、今後一切その方の
相談には乗りません。同様に、回答
される方も減ってくると思います。
最終的には、そういう方の相談に乗る
方は似た様うな方が増えるので、いい
回答は得られなくなると思います。
それは、身から出た錆と思います。
ポイントの付け方は、現状でいいと
思います。

• 回答者:。。。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

マイナス面白い発想ですが、質問者は必ずしも困ってる人とは限らず困った人の場合もあります。そんな人が真面目な回答に一方的にマイナスポイントつけてはまずいかも。困った質問者といえば、一方的な勝利宣言で論争した気になってる困った質問者を増やさない為にも、回答者が再度レスをつけられないという不便なシステムはどうにかならんですかね~。あ、星三つ未満の回答者向けに再評価制度があればいいかも。

• 回答者:ちゃんと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前、かなり、真剣な悩みのようだったので一生懸命考えて回答したのに★1のことがありました。
ご苦労さまに回答者全員にわざわざすべてに★1でした。
何が目的でこのようなことをするのかと思いましたよ。

★マイナス3とかの評価方法があれば こういうやからは全員に★マイナス3をつけるのでしょうね。
そうなると怖くて回答できないですよ。

回答者が相談者を評価したいと思うときありますよね。

色んな人がいるのでとんでもない相談者に回答した時は運が悪いと諦めて、
まー、マイルだけが目的でなく、大半の人はいい人なので、楽しんで参加します。

• 回答者:ran (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

全員に★1はありました。
コメントには一人一人に丁寧なお礼を記載していらっしゃいましたので、おそらく(間違えなく)★1が最高に良い評価と思われていたのでしょう。
思わずほほえんでしまったのを記憶しておりす。
ranさんのケースがそれと同じだったかはわかりませんが。
ご回答ありがとうございました。

私は、回答して頂いた方には納得良く行かない関係なく 星5つをつけています。
さすがに「自分で考えろ」「くだらないことを聞くな」という人には、☆1つですけど^^;

• 回答者:スッパムーチョ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそれはされたからよく分かります。
本当にそう思います。
★1をわざわざ付けなくても,無視していれば勝手に終わり★3になるのですが,,わざわざもって★1を付けられるのだから

相当世の中に不満を持たれているのか,心の小さいヒネた人なんだと思っていますよ。

私も中傷や全くふざけた回答などでしたら分かりますがそうじゃないのに
付けている人もいますから,,自分もされた時がありますが,
★1でも1ポイント付くから良かったと思っています。

まして自分の持ちポイントが減るのでしたらそれも分かるけれど,
別に自分の持ちポイントが減るのではないのにね。
世の中には変わった人もいるもんだと笑ってしまいます。

• 回答者:チョコ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も☆3は標準かなと思っています。
むしろ、評価をつけなければ☆3になるのですから。

自分で相談したときは、基本☆5にしています。
自分が回答したときに☆1とかだとやはり悲しいですからね。
書く気なくしますしw
せっかく書いてくれたんだし、せめてものお礼として☆5を付けています。
「わかりません。私も知りたいです。」などの回答になっていないものはさすがに☆5はつけませんが^^;
ちょっと回答がずれている物は5から徐々にマイナスしていってます。

また、「なんでしょ」さんが言っているように「自分で考えて探せ!」とかの回答をまだ始めたばかりの時にされてちょっとショックを受けました。
今考えればマイナス3位したいですねww
その時は☆1にしましたが。
でもマイナスポイントが出来るようになったら、適当に答える人が少なくなっていい気もしますが、それじゃマイナスやだなーと思って真面目に回答している方も減ってしまっては意味がないので難しいですよね。
それに、わざと全員マイナスして楽しむ人たちが出てきそうで怖いかもと思ってしまいます。
ネットと言えど人と人との関わりなので、難しいなと最近とても思っています。

• 回答者:ai (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も★3が標準でいいと考えています。
自分が相談者の場合は、基本的に★3以上をつけています。
「使ったことがないのでわかりません」みたいな1行回答には★1ですが。

でも、ガイドラインに、
★1→回答ありがとうございました。
★2→やや参考になりました。
などと書いてあるので、それに基づいてつける、という頑なな方もいらっしゃいますね。
あまり参考にならなければ、★1や2で当然という考え。

それから、「自分はこう思います。皆さんは?」と聞いておいて、
反対の意見にはことごとく★1をつけて、自分と同意見に★5をつける人とか。
マイナス3があったら、こういう人は間違いなく、
自分と反対意見にはマイナス3をつけると思いますので、
「回答してポイントが減る」という事態になったら、
誰も回答しなくなると思います。
今でさえ、★1とかで回答意欲をなくされる方がいらっしゃるでしょう?

参加ポイントとして★3が自動的につくのなら、
回答した時点で自動的に★3になっていて、
相談者がもっと評価すべき、と思ったら★4か5にあげる、
これはふざけてる、と思ったら、減点の意味で★2か1にさげる、
という形だとわかりやすいかな、と思います。
でも、その旨、きちんとルールに書いて欲しいですね。
ここは、ルールに書いてあることと、ブログに書いてあることと、
実際に削除などが行われるラインと、それぞれバラバラで、
相談者も回答者もどうすればいいのかわからないし、
皆、それぞれの判断やルールで動いているので、トラブルも多いですね。
「ソーダ」に移ったら、きちんとした管理をして欲しいと願っています。

• 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ものすごく真剣な回答ばかりなのに全員★1ってありますね。
自分が回答してなくても嫌な気分になります。
個人的には、ポイントを付けなかった場合を★1にすればいいと思うんだけどな。

• 回答者:tette (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
昔ありました。
コメントには一人一人に丁寧なお礼を記載していらっしゃいましたので、おそらく(間違えなく)★1が最高に良い評価と思われていたのでしょう。
思わずほほえんでしまったのを記憶しておりす。

私も☆1あります。☆と拍手が反比例してるような評価のつけ方してる人いますよね・・・・
意地になってそうしてる場合と、自分に損はないのに、1をつけてるただのケチか。

返信を書かないと、☆1をつけられないようにするのはどうでしょう??
呪いレスをつけられる可能性も否めないですが。

マイナス3はちょっと反対です・・・
現状でも不当評価する人がいるので。

• 回答者:お気の毒 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

たまにマイナス付けたいな、、とは思うのですが
普通に答えたときでも、なんかのところを勘違いされて
低い評価もありますので、0以下ってのはつらいですね。
(とくに沢山答える人だと)

評価なしで3なのでどうしても標準だと思ってしまいますので
それを下げるのはどうでしょう?

それをマイナス評価だとみなしてもいいのではないでしょうか?

• 回答者:M.X (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

質問する人がそのことに対して知識がないのは当然なので、
正しい評価をしろというのも、なかなか難しいと思います。
元々、ポイントと絡めてしまうから、不満が出てしまうのでは?
明らかにポイントだけが目的のような内容のない回答もありますし、
質問の方にも、疑問符のつくようなものもたびたび見かけられます。
主催者さんが何とか活気付けようとしてポイントを振舞うのは分かりますが、
そのため、不愉快な思いをする方も大勢います。
すべてにポイントをなくす(無論、評価もなくす)か、
せいぜい、ベスト回答に数ポイントあげるくらいにして、
質問や回答が少なくても、気持ちよく使える方がいいと思うのですが。

• 回答者:らむ (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度

そうでしょうか。
私は、今の★のつけ方でいいと思います。

★は質問者の満足度なわけですから、
質問者が無知で理解できなかろうが、それでは解決にならないと思われるのであれば、
その★数は適正なのではないかと思います。

★の数は、多ければ多いほど回答者にとって満足のいくものかもしれません。
でも★は回答者を満足させるために設定されているのではないですし、
その意見に賛成の方は拍手してくださるので、それでちゃんと評価されているとおもいます。
的確に回答しているのに★一つでは割りに合わないとお考えになるなら、
回答をやめられるのも一つの解決策でしょうね。

また、質問者がマイナス評価できるのには、反対です。
自分にとって耳の痛い話や反対意見は全て、
マイナスにしてしまう事が可能になるからです。
まぁ、そうなったら、なったで、回答者が減るだけでしょうけどね。

• 回答者:☆☆☆(-3)?? (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

>割りに合わないとお考え
この様には考えていませんので、この一文は撤回いただけると幸いです。
私の相談文よりそのようにお感じに成られたのであれば、私の書き方が悪かった事をお詫びいたします。

基本は相談者さんの自由だと思います。
無知かどうか解らないですよ。
知らない間に相談者さんの気持ちを傷つけているような回答になっているのかも知れません。
自分の回答は星いくつに値するなんて考えながら回答したことないです。

• 回答者:どうですか (質問から29分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

もちろん評価は自由です。ですからモラルの問題だと思っています。
無知かどうかはもちろんわかりません。「無知と思われる」と読み替えいただければ幸いです。
確かに相談者の気持ちを知らずのうちに傷つけている事も否定できないですね。仰せの通りです。しかしそうでも無いかも知れないので、皆さんのご意見、ご感想をお聞きしたかったのです。なにか不快な思いをさせてしまったのであればお詫び致します。
一つだけ「どうですか」さんに申し上げさせて下さい。全てを逆さからものを見てご意見ご感想を頂くのは一つの考えとして否定いたしません。ただそうされた人間はあまり愉快ではないと思いますよ。今後一般社会で生活していく上でも貴方とその周りの方両方に愉快でないと思います。その事だけ申し上げさせて下さい。

それ、すごく同感です!!
的確な答えに対して★1は、失礼以外のなにものでも
ないと思います。
まぁ、原則質問者のさじ加減なんだとは思いますが、
それにも増して

こちちが質問したことに対して
上から目線で回答にもなっていないことを
言われると、★1でも付けたくないですよね。
なんでしょさんの言われるように、マイナス査定が
あってもいいと思いますよ。

• 回答者:まったくだ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

私も疑問というかわざわざ付けないと1にならないのに何故?と思います。ほおって置けば3なんですよね?なのにわざわざです。

しかも全員1を付けてる人がいました。どんな回答に関しても1は無いですよね。どうやら、ポイントを他の人に貯められたく無いのかなと思ってしまいます。自分は別に困ってはいなくてポイントが欲しいからむりやり相談したけど、他の人にはポイントはやらんぞ!って考えなのでしょう。

• 回答者:秋ですね (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度

私もそう思います。マイナスというのはいたずらする人がでてくるので、あまりよくないかもしれませんが、たくさんの人が真面目にしっかりと回答しているのに、すべての回答に対して★1つとかいう人がいて、これはどうなんだろうと思うことがあります。
すごいしっかりと回答している人に対して★1つしかつけないとか増えてしまうとここの回答が減ってしまうと思うのであまりよくないと思います。

• 回答者:ぽっち (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度

私も回答をして同じ経験をした事があります。
自分の専門分野の質問だったので回答したのですが、★1(コメントも無)でした。
正直、ショックでした。私の回答が間違っていたのかと思い調べ直しました。(笑)
文字で伝えるのも難しい・・と実感

せめて回答者にお礼の一言等 コメントくらいは欲しいですね・・・
忙しいのだと思いますが、回答者へのマナーだと思います。

マイナス評価は あっても良いと思います。
回答になっていない あまりにふざけた態度は、見ている人も質問した人も不快になりますし。

• 回答者:キララ (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私も最低で★3はつけています。
ただ、あまりに攻撃的なものとか揚げ足取りの場合は、希に★1もありますが(笑)。

適当に答えたなら☆の数が少なくても納得できるかもですが
私も一所懸命答えたのに☆1は悲しいと思いますね;;
マイナス評価する回答を貰ったことがないですが
たまに他の方の相談の答えを見ててそう思う事はありますね!
めちゃくちゃ答えても最低1ポイントは獲得できるのですからね!!
それは相談者がかわいそうに思います。
私も答えれるのを選びますし、質問も聞きたいことがあるときしか
しないのでほとんど質問することはないです^^;
少なくともまじめに考えてくれてるのが伝わる文章なら私は的外れでも
☆3~4は付けさせて貰ってます。

• 回答者:まりあ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

同じくそう思います。
特に的外れでもなく、詳しく回答したものが★2とか★1とか
評価されててすごく嫌な思いをしたことがあります。
まぁその他の人も★1でしたけど・・・。

★マイナス3は、逆にイタズラでわざと付ける人が出てきそうで
それはそれで問題になるような気がします。
★0があればいいんですけどね。

• 回答者:★★★★ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

誰がどう見ても正当で文句ないはずの回答に☆1の不当評価を出し、更に「お礼」レスで地獄にでも叩き落されそうな「呪い」レスを付けられているのを見ると、傍観者の立場として見ていても実に不愉快なものですね
こういう人は実社会で例えば通りすがりの人に道を訪ねたとして、即座に期待通りの答えが聞けて当然と、礼も言わずそそくさと立ち去り、逆に期待通りの答えでなければ「何を頓珍漢なこと言ってるだよ?私の聞いてるのはそんなことなんかじゃないんだよ、このクソぼけが!」などと罵倒したりするのでしょう
そういう人は実社会でも頻繁に見かけますが、実社会なら顔を覚えることができるので、次回以降聞かれても自分は無視し、周りの人にもあの人には一切何も教えない方がいいよ、と助言することができますが、
ここのように匿名性があり過ぎるBBSではそれができないのが隔靴掻痒です
悪いスレ主は何度も捨てハンを使ってネタのスレを立てては回答者を中傷したり平然と「レス泥棒」を繰り返すでしょう
ここはもうすぐ新サイトに移行するようですがその際、現行の評価方法とポイント付与へ反映の仕方の欠陥を改め、併せてホスト表示をしてもらいたいです

• 回答者:● (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
評価の基準と評価者の教養等はおおむね正比例しているかな?と思っておりました。
相談内容の文書・言葉遣いがきちんとなさっている方は比較的★の多い評価をなさっていることが多いもので。もちろんその逆も(笑)。

まあ真摯に答えて★1つの評価されると気分が悪いですけど
中には本気でこれ↓を真に受けている方もいるんでしょうね。

満足度1 ★☆☆☆☆(1マイル) → 回答ありがとうございました。
満足度2 ★★☆☆☆(2マイル) → やや参考になりました。回答ありがとうございました。
満足度3 ★★★☆☆(3マイル) → 参考になりました。回答ありがとうございました。
満足度4 ★★★★☆(4マイル) → 参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
満足度5 ★★★★★(5マイル) → とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
満足度0 ☆☆☆☆☆(0マイル) → 廃止しました。不適切な回答を見つけたら「通報」してください。
※あなたが評価しないで終了した場合、その回答は「満足度3」として評価されます。

• 回答者:★★★★★彡 (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。確かにそうですね。
そうすると「評価無しの★3」の設定が問題となりますね
★0が無くなった副作用ですか

真面目に回答して★1は確かに寂しいですね。
ほっといてくれた方が★3ですのでいいのにですね!
評価者の性格なんでしょうね。
少々寂しいですね!

マイナス★はいい考えですね
賛成です

• 回答者:atomu (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

マイナス★3 そのアイデアいいですね。
それを採用すればポイント目当てのカキコが減り有意義な相談室になりそうです。がっ、逆に怖くてカキコ出来なくなりそうですね。

私は以前、自分のとある専門分野でここは自分の出番だ~~。
そんな相談があって分かり易く、詳しく、事細かに書いたのですが★2でした。

逆にマニアック過ぎたのでしょうか受け入れられなくて仲間に愚痴ったくらいです。

• 回答者:科学 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ついでに回答者が相談者を評価出来る機会があると良いかも知れませんね(笑)。

確かに時間を割いて回答されている方にちょっと配慮がほしいと思うこともありますね。
初めて書き込みする際はやはりわかってないのでどうにも意味不明で思う様な評価も本人さんができずにいる方もいるのではないかな?と思いますが・・・。
しっかり評価して頂けると回答する方もしがいがあるなと思います。
初の相談の時は私も四苦八苦しながら評価の仕方を調べて評価と回答に対する回答をしたのを覚えています^^;

• 回答者:美紅 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る