すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

よくばり相談室の、評価の基準がよくわかりません。
簡単に回答したものに対して評価1なのは仕方ないですが、
きちんと順序だてて説明したものに対しても評価1がつけられました。
的外れな回答ではなかったはずですし、自分的には丁寧に説明したつもりなのでがっかりしました。
皆さんはどうですか?

  • 質問者:UNIKA
  • 質問日時:2008-06-10 23:21:16
  • 0

明確な基準というのはないですね。
強いて言えば、相談者の感覚が基準という事でしょうか。
ぼくは、どんな評価でも気にしないことにしています。
「回答して誰かの役に立ったはずだから」と自分で納得することにしています。

  • 回答者:長老 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相談された方のモラルではないでしょうか。
真剣に相談されている方はお返事も丁寧で、評価もみんな五つ星、というわけではないように感じます。

  • 回答者:とろとろ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も丁寧な回答をしたつもりですが、評価0をつけられた事がありました。今は0は廃止されているみたいですが、かなり気分が悪かったですね。その時は相談者の感性にはあわなかったのかと思い、あれこれ考えましたが今は気にするだけ無駄だと思っています。

  • 回答者:いちれい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く同感です。
まぁ、人が評価することなので、仕方ないと思います(価値観があまりにも違いすぎるような気がしますが。。。)。
評価1がついたので、見に行ったら、全員評価1。まともに評価しているとは思えません。一生懸命に回答を考えたのに、評価1が続いたので、最近、回答する気が無くなっていました。
ただ、相談者へのお礼の内容と評価がリンクしているように感じられる相談者もいます。今は、そのような相談者に当ることを、祈るしか出来ないとあきらめています。「情けはひとのためならず」といったところでしょうか。

  • 回答者:グーフィグーフィ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一生懸命考えて回答して評価が1だとがっかりします。
あとたまに評価が0のときがあってちょっとムカツクこともたまに。
だから最近は満足度がつきましたのメールをみると落ち込むので
あまり見ないようにしてますね~。

  • 回答者:ブラックホール (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと説明してもその方が評価しなければそのまま評価1となりますから
その方は質問しっぱなしで評価しなかったのではないでしょうか?

internetの世界はいろいろですが
ここはよい回答が多いと思いますよ!

がんばりましょう。

  • 回答者:ふにゃ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相談者さんの考え方次第なのでしょうけれど、回答する側としては評価1だとへこみます。
回答するときには自分なりに一生懸命回答しているので、相談者さんの考えに同意した人のみが評価を受けていたりとかすると悲しくなります。
逆に評価5をもらうと嬉しくなりますが、以前のように全員一律にマイルをもらえるシステムの方が私にはあっていたようです。
ベスト回答なのに他の回答者さんよりも評価の低い人を見かけたこともあります。
相談者さんの心次第なので謎が多いです。

  • 回答者:評価する側も難しそう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんいい意見が出てて全員☆1だと、ああこれは放置か…と思い納得します。
忙しいかも知れないし、ボーナスポイントのためだけの適当質問か、とか。
でもやわらかく諭すような意見でも自分とは違う意見だからという理由が見えると、「なら『同意する方のみご回答ください』とでも書いておけ!」と思います。
色々な意見があるのは当たり前、暴言なら仕方ないですけど、とても丁寧に読んでいて凄いなぁきっとこの人は素敵な方なんだろうなぁと思うのに☆0とかだと見ていてもがっくりです。

まぁ、ボーナスポイント狙いの適当質問を見極めるために、回答に返事がずっとなく文章も真摯でないならまたお前は☆1程度だろ~と思い知らされるのが嫌だしスルーします。
ポイントも嬉しいけど、あなたの意見がありがたかった、そういう気持ちの方が価値があるんですよね。
世の中で私も役に立つことあるんだ、と思えるから。
☆1とかだと、お前役立たずと言われてるような気がして切ない…。
今は回答するのも半減しちゃいました。
そういう人がいると、文章はちぐはぐでも本当に困っている方にも影響が出そうですね。
色々意見を見ると回答意欲なくしていらっしゃる方多いようですし。
席を譲ろうとして、いきなり怒鳴られてしまい次から席を譲るという行為が怖くなったことを思い出します。

評価システムも質問ポイント不要もなくなればいいのに。

  • 回答者:ためいき (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、こちらとしては親身になったつもりなのにとガッカリする事はありますよね。
でも、相手の方の望む回答ではなかったと思うしかないと思います。

  • 回答者:なす (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知らない相手次第ですから、期待しない方がいいですよ。
このシステムになってから、相談室が盛り上がっていないと思うのは私だけですか?

  • 回答者:はたけやま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

システムの使い方がわからず、こころならずポイントを評価し忘れる人が多いようです。
まあ、運が悪かったと思ってあきらめますが、一生懸命かいたつもりで1ポイントだったときはちょっとブルーですね。
わたしは、一生懸命書いたと思う日人には、できるだけ多くポイントをあげたいです。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よくばり相談室の使い方を見ていたら
質問者が回答者を評価しなかった場合
自動的に「1」が付く仕組みになっています。

質問者がいちいち回答者を評価しなかったのか
それを忘れたのか
質問しっぱなしにしたのか
それらの理由のどれかであることが考えられます。

確かに丁寧に答えたのに返事が来ないのは残念ですが
情けは人のためならず(自分自身に廻ってくる)と割り切って
頑張っていきましょう(^o^)。

  • 回答者:回答三振王 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここに限らず、自分と相手の思いがすれ違うことは
ままあることなので現状如何ともし難いと思います。
模範解答をウザイと思ったり
一行で核心を突いたりすることもあるでしょう。
自分が関わった質疑で
いい質問者、いい回答者に出会えたら
運がいいと思っています。

  • 回答者:kinmikuji (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よくばり相談室の評価の基準は質問者次第なので、
他の人の基準はわかりませんが、

自分の場合、
きちんとした回答でも、先に回答した人と同じような内容だとそこそこだったり。
同じ内容の回答であれば、早く回答してくれた方に高めに評価します。

長文より、簡素で判りやすい方が、評価が上に付けたりします
(自分もリンクを張って細かい説明は、そちらを読んでもらっています。)

また質問する側もただ単に、ゴールド会員でボーナス欲しさで、質問している方もいるのでは。
そういう方は回答もきちんと読まないでしょうし、評価もしないのではと憶測します。

  • 回答者:やっこん (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非常に難しい問題ですよね

まず、質問者の文章力にも依存する部分があるように思います。

質問自体が回答者にわかりやすい文章かどうか?
回答者は質問者の文章だけを頼りに回答をするわけですから
状況を的確に書き込まないと、的外れな回答を受けてしまうことになります。

せっかく回答者は一生懸命考えて答えてあげているのに、質問自体が
抽象的だと、UNIKAさんのような気持ちにさせてしまうことがあるように
感じます。

たとえばネットオークションの評価でも同じようなことがいえると思います。
出品者も落札者も悪意はないのに、メールの返事が1日遅れただけで悪い評価を下してみたりなんてことをよく見かけます。
ひょっとしたら返信者は体調や都合が悪かったのかもしれないのに、評価を下げてしまう・・・こんなことでもお互いの気分は悪くなってしまうと思います。

私はオークションやYOUTUBE等の評価はよほどのことがなければ、必ず高い評価をつけています。
自分の疑問や興味を持つものにいい回答や動画を提供していただいたことへの感謝の気持ちでのクリックです

他の回答者の方々もおっしゃって見えますが、マイル目当てに適当に書いている人も少なからずいるのでしょうが、ほとんどの人はそんなことを目的に回答はしていないと思いますのでUNIKAさんも気にせずこれからも人のために役立つ回答をされてはいかがでしょうか?

UNIKAさんの気持ちが少しでも楽になれば幸いです

  • 回答者:TAK (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ思いをした事は有りますが、アドバイスはすすんでするもので、感謝される為にしている訳では無いと思います。
 相談者にとっては☆一つでも、それを見ているギャラリーにとって参考になっているケースも多いはず。
 ですから、逆に「この回答に拍手」の数字なんかは、自分の回答が的はずれでないか参考にしています。
 相談者が何が知りたいか読み解くのも必要かな?と思います。
 私は、回答内容が、的はずれと感じたときや、追加メッセージが有る場合に編集して書き換える事も有ります。

  • 回答者:プタイ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の誠意が受け止められなかったようで

残念に思いますね

逆に感謝されるとよかったという気持ちになるので

そんな気持ちを大事にしたいと思ってます

  • 回答者:ゆきたん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは回答を受けた人次第ということでしょう

  • 回答者:とし (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たまにありますね、そういう事。
でも相談者が出した結論なので仕方ありませんね。
基準はそれぞれの人のものなので、サイトが決めたものではありませんから
バラバラなのでしょう。
評価1は寂しいですよね、ベスト回答でなくとも、
評価は高いに越したことはありませんね。
かと言って、相談者に気に入られるような事ばかりに
回答がなるのはおかしいし、思ったことを書いて
それが評価されるのが、ここの相談室でしょう。

  • 回答者:moomin (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでも評価は、質問をした人の規準ですので何ら気にしません。

一行しかないような回答であっても、その回答が質問者の心に響いたのであれば★5でもいいですし、丁寧に回答していたとしてもその回答が質問者の欲していない回答であれば★1でもいいと思います。

★の数は質問者の満足度ですので、満足したかどうかは質問者にしかわかりません。そこで出された評価に回答者が疑問を持つ余地はないと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

評価の基準。難しいですよね。
まだ相談をしたことがないのでなんとも言えませんが、
回答者に対して評価1とはいえ、一応目を通してくれたんだなと
割り切っています。

特に多くの回答が寄せられている相談には相談主さんも
お礼の言葉を書くのも大変でしょうし。
なので評価1でも気にしないようにしています。

逆に、簡単に回答しちゃったのにベスト回答に選ばれたら
ビックリですね。他に丁寧な回答者いっぱいいたのに…と
申し訳ない気持ちになったりします。

  • 回答者:ゆきな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

色々な方がいますからね~。
でも、二つにわかれる事も。
マイルをもらう為に回答する人と、
親身になって回答する人。がいると思います。
私は今回、たくさん頂いた中から、否定的というか?
何か、バカにされた様な回答がありましたので、
評価はしてませんよ。
ま・その方には、合わなかったって事ですが、
評価はマイルだから、欲しいですよね~。

  • 回答者:くうこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそういう経験ありますよ。
一生懸命回答したのに・・・1・・・なんて。
でも、やはり相談者が役に立ったと思えば5をつけるだろうし、
自分がどんなに一生懸命答えようが、相手の役に立たなければ1ということも・・・

仕方がないと思いますよ。
割り切っていきましょう。

  • 回答者:ある (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに納得がいかない場合もありますよね。
一生懸命回答しようが★1で、簡単に回答しようが★5の時もあります。

でも相談者の判断なのでどうしようもありません。

私自身は評価が無かった頃の方が楽しく回答できていたように思います。

  • 回答者:チッキー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう評価にもめげず、
高評価を獲得すべく頑張るのが
このゲームの醍醐味なんじゃないですかね。

まぁ冗談はさておき、
本当に考えなしに評価をつけている相手なら意味ないですが、
真に質問者のためになる回答が出せれば、
質問者だって心動くはずです。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自身で誠心誠意答えているのであれば、評価が低かろうが、言葉は悪いけど「相手」の感性が悪い、と思うしかないですし、と~ってもいい事、言ったのにさっ、分っちゃいないな、て自己満足で終わる位でいいのじゃないでしょうか?
自分は相談した事ないですが、ここに載っている様々な意見は、面白く、タメになるモノが多いと思います。少なくてもテレビでやってる押し付けの知識番組なんかより、よほど血が通ってる、と思います。
メゲずに何事も楽しみましょう。

  • 回答者:トラジ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

UNIKAさんのお気持ち、よくわかります。
回答するモチベーションが下がりますよね。
相談者の采配で評価されるのなら、
まだ会員ステータスでマイル付与のほうがましです。

私は制度改変以降、回答しておりませんでした。
相談者の采配でマイル付与というのは制度改悪です。
相談者の意に沿わない回答にはマイルが付与されません。
それであれば付与するマイルは全て相談者のマイルから出すべきです。

現在は相談者のイエスマンのような回答が増えて嫌な感じです。
全回答者に5マイル付与を連発するような行為が増えれば
また制度が変わるのでしょうね(改悪の方向へ)。

  • 回答者:wega (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういうものでしょう。
自分の回答のほうが他の回答よりも優れていると皆思っています。
それに質問者の好みや評価基準はそれぞれでしょうから、自分の期待とは裏腹に低い評価が与えられても仕様がないです。

  • 回答者:菖蒲 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかに評価の基準は分からないですよね。
丁寧に説明しても評価が1だったときは残念でした。
5をつけてもらえた時は嬉しいですね☆

質問の内容や質問した相手がどう感じたかによるんでしょうかね。

  • 回答者:あり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

評価の基準って本当にわからないですよね。
簡潔に回答したら評価が1になったり‥ほんと基準がわからないです。
基本的にポイントに事は考えないようにしています。
でも5ポイント頂いたらやっぱり嬉しいですけど‥

  • 回答者:ポイントウ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくばり相談室の…というよりは、質問者の…ですけどね。

相手が意に沿わなければ評価も下がるでしょうし。
更にいうと、相手が星をつけない限り1になるという規定ですから…
ま、おまけと思えばそうもがっかりしないのではないでしょうか?

ポイント稼ぎが目的なら、残念かもしれないですけども…

中には気を使って回答者全員に★5つつけて居られる方もいますけどね。
本当、質問者次第でしょうねぇ

  • 回答者:えん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はこの評価制度に当初から反対を唱えた者です。実際に回答する気が半減しました。回答だけでポイントが与えられるようになってから、この場はおかしな方向に行っていると思います。そして、この評価制度ができてからは本当につまらなくなってしまいました。つまり、回答が相談者の気に入るものに偏るようになってきて、辛口甘口いろいろ多種多様な考えというものが減ってきたからです。それがこの場の魅力でもあったのに…。
 私はいま時間をつぶすためにこの場にきて、そしてこの相談にたまたま出会ったので言いたいことを書きました。私のスタンスとしては気に入らない相談室には相当暇なとき以外は出入りしないというところです。嫌な気分になるところに何のために行くのですか?
 最初の頃が相談するのも回答するのも楽しかったです。

  • 回答者:吉造 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

評価ポイントは相談者の裁量によるので基準というのはない気がします。
相談者によって、「簡潔に数行の回答」を好む方もいれば「丁寧な回答」を好む方もいらっしゃるようです。
私の場合、回答ポイントは1を基準にし、ポイント自体にはあまり期待しないようにしています。
確かにベスト回答や、満足度5を選んで頂けるとうれしいですが。

  • 回答者:ボタン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も納得いかないときも
ありますね。

質問をしたときは 丁寧にかかれていたものは
5をつけてもいいなとおもいました。
それに比べ1行だけだったり
的はずれのものには1~2かなぁと思いましたが
厳しく評価される場合ありますよね。

  • 回答者:むずいな (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは私もあります。言葉を選び、失礼のないように、結構時間をかけて自分の思う回答をしたつもりでも、評価1って事あります。これは相談者の基準なので仕方のない事なんだとは思いますが、確かに少々ショックですよね。
相談の中には、「どう思いますか?」とは聞いていても、はじめから自分優位の回答しかのぞんでいない相談もあって、褒められたり・うらやましがられたりの気分のいい回答には☆5コで、それは少し違うと思います的な回答は☆1コ。結局は的確であっても、なくても全ては相談者の望む回答をした方が☆はいっぱいもらえるのかもしれませんね。現に評価システムがはじまってから、以前に比べて相談者の考えに反対するような回答は減り、賛同する回答が明らかに増えていると思います。せかっく回答しても評価されないよりは、相談者が望んでいるであろう回答をして☆をもらった方がいいという事なんでしょうか。

  • 回答者:Boo (質問から18時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここの相談室の評価やマイル獲得制に関しては、いささか納得がいかないものです。
評価に関しては、相談者の価値観の範囲で決めることなので
★がいくつでも、仕方がないかなと思いますが、こういう制度はどうかなぁと思います。
真剣に相談し、解答してる方もたくさんいますが
マイル獲得するシステムだと、マイル狙いの簡単な相談や回答が多いのも事実です。
人それぞれなんだと割り切って、ご自分の方針で行っていくのが一番良いかなと思います。

  • 回答者:チーズ (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに納得がいかない事も多々ありますね
しかし相談者の判断なので仕方ないと思っております。

それよりも、みんなの回答が出そろった頃に
みんなの意見の良いところをまとめて清書して、ベスト回答をとられる方に腹が立ちますね。

  • 回答者:たろ (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5/30の、ルール変更のお知らせ(http://y.lifemile.jp/m/yokubari/info/info_080530.html)の中で、「相談者は、回答が役に立ったかどうか評価してあげてください。」と、ライフマイルさんは仰ってます。
評価「してあげ」る、って…どうも上からな印象ありますよね。

実は最近ちょっと相談したい事があり、ここで聞いてみようかなと思っていたのですが、私はどうも、その、回答を評価するという事がイヤで、ここで聞くのは止そうと決めました。

UNIKAさんが感じておられるような事、私も回答者側でちょっと経験しました。
ぶっちゃけマイルが欲しくて回答しているわけではないのですが、あなたの回答は★1つですよ、なんて「あんたに言われたくない」と思うような相談者さんが結構いらっしゃるのも事実です。

  • 回答者:きいちゃん (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんなに素晴らしい回答があっても全員に評価1しかつけないかたもいれば、全員に評価5を付けられるかたもいらっしゃいます。
相談じたいがボーナスポイント狙いでどうでも良い場合は前者なんでしょうね。
我ながら頑張った回答が出来た!と思ってみても、ご相談者様にすれば意にそぐわないかもしれません。
がっかりすることもあれば、おやおや気前の良い方だな、ということもあります。
ポイントについてはそんなに深く考えていません。
UNIKAさんもあまり考えすぎないほうが良いのでは?

  • 回答者:ゆーな (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

評価の基準がわからないのはごもっともです。
何故なら毎回、評価する方が違うからです。
相談者が納得すれば高評価、納得しなければ低評価。
例え自分的にいい回答したな、と思っても相手次第ですから。

丁寧に説明や回答をしてもシンプルイズベスト、といって
一行、二行しか回答の無いものが高評価だったり、
ベスト回答だったりします。
その逆も然り。
丁寧に説明ありがとうございます、といって評価がもらえるときもあります。
その時は嬉しいですね。

質問するだけして、後は何もしてないように感じられる相談者も
中には居る気がしてなりません。
そういった方の場合、放置して評価が1だったりするんでしょうね。
確かにがっかりします。

順序だてて説明しても、相手にいまいち伝わらなかったり、
「そういうことじゃないんだよな~」と
思われたりしたら評価は低いかもしれませんが、
よほど的外れな回答じゃない限り、2や3は貰えると思いますよ。

評価性がいまいち浸透していないのは残念ですが、私はこの評価性自体は
とてもいいシステムだと思います。
ただ、以前のように相談者側に少々マイル負担してもらった方が
相談者側も真剣に評価するのではないでしょうか。
あと、ボーナスマイル増量みたいなのもやめれば
マイル目当てで質問しっぱなし、放置して評価1、っていうのが
減ると思います。

  • 回答者:えむ。 (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価の基準は 質問をした人の基準なんでしょうね。

質問した人は いい加減なら いい加減な基準
まじめな人ならば まじめな基準になると思います。

丁寧な回答で 評価が1ならば 質問した人が
いい加減な人だということで 気にしないほうがいいと思います。

  • 回答者:Ryu (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みなさん同じことを思ってるみたいですね。
この評価制度はちょっとどうかと思います。
本当に丁寧に回答しても評価をするのは相手ですからね。
これだったら前までの制度の方がいいと私は思ってます。

  • 回答者:ウイン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同感ですね。
自分では時々満足の行く回答ができることがあります。(自画自賛)
この回答に拍手のポイントも高く、ムフフと思ったりしていますが、評価は必ずしもそれと一致しているとは思いません。

ま、事実を尋ねている質問ではなく、相談者の気持ちや状況を分ってほしい的な質問の場合、相談者としても期待している回答があると思います。ベスト回答と比較してそれに合わないと評価が低いなということが多いですね。

あとは、まるっきり評価した形跡のない質問なども見かけます。気持ち的には寂しいものがないわけではないですが、いろいろな方がいらっしゃるし仕方がないことだと思ってます。

  • 回答者:しろいのしし (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相談者の為に自分なりに一生懸命考えて回答して低い評価だと残念ですよね。
回答した後は、子供が一生懸命解答した答案用紙をわくわくドキドキしながら待っているような気分ですから・・・
でも、先にも書かれている方がいらっしゃいますが、よくばり相談室の利用方法の変更が、まだ周知されていないのかもしれませんね。
私も、適正な評価のされる相談室になるのを願っている1人です。

  • 回答者:まろ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分なりに考えて考えて回答したものが「評価1」だと、ポイントとは関係なく気持ちとしてガッカリしてしまいますよね。よく分かります。私もガッカリすることがありますよ。
でも、きっと回答が何かの役には立ってくれたはずと納得して、前向きにいきましょう♪

  • 回答者:クマ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じことでショックを受けていました。
心を込めて回答しているのに、
この評価方法に、最近、もう回答したくないと思うようになりました。
多くの皆さんが同じことを感じていて、ちょっとほっとしました。
もっといい評価方法に変わってくれるといいですね。

  • 回答者:ポルテ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当にUNIKAさんのおっしゃるとおりです!
私もいつも真剣に順序立てて時間をかけて相談にのってあげているのに、評価1のときが多いです。すごくがっかりしますよね。。。

もうやめようかなってよく思いますが、評価1でもポイントになるんだったら。。って感じです。
でもこのシステムになってこのサイトを覗きに来る回数が極端に減りました。

評価をつけないまま放置して★1なのか、スレ主さんが決めて★1にしているのかわかるシステムがあったら良いのになと思います。

ここのサイトのメールから★◯が付きました〜っていうメールを見るのも嫌になってます。★1だと傷つくので。。。

早く前のシステムに戻してくれると良いですね☆★

  • 回答者:ぽっち (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確か一定の期間を過ぎると自動的に1がつくシステムではなかったでしょうか?
なので力作回答で評価1のときは
質問者さんが評価しなかった場合の1なのかなと思っていました。
自分が質問した際には内容によって評価を分けました。
たくさん回答を頂いてありがたい反面
質問とは的外れな答え(前半しか読まずに回答したかのような)
が多くて驚きました。
そういう方にはお礼のコメントに理由を入れて評価は低くさせて頂きました。

  • 回答者:maki (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分では納得のいく、適正な回答をしたつもりでも、それを判断するのはあくまで相談者です。ですから評価の基準は相談者個々人です。論理的な回答を求める人もいれば、感情が先に立つ人もいます。自分と異なる意見に耳を傾ける人もいれば、排除しようとする人もいます。がっかりする気持ちは私もよくありますが、いろんな人がいると、割り切っています。

  • 回答者:吠え癖 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この評価制度になってから、こちらは一生懸命書いても、相手が評価に値しないと判断される場合もあり、回答しがいが無くなったのは確かです。そうお思いになる方がおおいようで、実際この制度が適用になってから、一つの質問に対する回答者数も激減していますね。サイトの担当者がどういう判断をされるか、もう少し時間を置いてみないと分かりませんが、前のようにベストまたはやむない場合は削除だけの評価に変えたほうが、私はよいと思っています。質問に対して口当たりの良い回答ばかりもらっても参考になるものでしょうか?以前は、辛口を含めいろいろな回答があり、質問した張本人ではないけれど、いろいろな意見が参考になり、おもしろいサイトだと思っていましたが、残念です。最近は、自身の視聴率?は以前の1/10くらいになっている今日この頃です

  • 回答者:ちこちゃん (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相談者でもあり、回答者でもあります。

確かに、「えっ?!」と思うような評価をいただくときもあります。

私がした評価も、「えっ、なんでこの人より低いの?」と思われている方もいるかもしれません。

『一律に、最高の5ポイントをつける』という評価のしかたもありますが、私は質問の内容によって真剣に考えてくださった方に失礼なので、私の独断で、ピンポイントをついた方、納得した回答などに高ポイントをつけてます。

こんな評価の仕方も、失礼なのかもしれないですね。
たかが評価、されど評価、難しいですね。

  • 回答者:sakuya (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご利用ガイドの「評価する」というところをご一読ください。

※あなたが評価しないで終了した場合、その回答は「満足度1」として評価されます。

と注意書きされていますね。
終了後しばらく経ってから一律★1つが付けられる相談なんかは
このシステムが背景にあるからなのでは。
評価できる期間(終了後3日)中に、事情あって評価が付けられなかった、
あるいは評価すること、回答を読むこと自体面倒臭くて放置していた、
なんて理由もありそうですね。
終了も7日で自動的に、評価も3日で自動的に・・・。
相談しっぱなしの放置可能なシステムですね・・・。
ルールやシステムを知らずに相談するなんて、私だったらありえませんが、
知らない人のほうが多そうです。
システムの周知徹底した方が良さそうですよね。
評価期間が3日ってのも短い気がします。

まぁシステム云々依然に、
評価基準は基本的に相談者ご本人の気分次第なので、
理由を探っても仕方ないですよ。
親身になって回答しても、
読んでもくれてないのかなーって寂しくなることはありますが、
この人はこういう人なのね、と気持ちを切り替えるようにしてます。

  • 回答者:こみ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当人が納得出来ない或は納得したく無いだけじゃないでしょうか?
あと回答が多くなってくると、面倒になって適当に評価だけ付けてるとか。
私も納得出来ないのか「私はそうは思いません」と言われて低い評価を付けられてましたから、気にしないのが1番良いかと。

  • 回答者:チョー気持ち良い (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくら貴方が順序だてて、丁寧に答えたとしても、
評価は、その人の主観なのですから、
相手が納得いかなければ、高い評価にならないのではないでしょうか?
評価が低いからといって、ガッカリする必要はないとおもいますけど…?

  • 回答者:kofu (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

的外れではなくても、本人の感じ方もあるんじゃないでしょうか?
それか、評価の仕方がイマイチわからないか
もしくは、評価事態相談者はあまり気にしていないか。
色々考えられると思いますが
あまり気にされないほうがよいですよ。
色んな方がいらっしゃいますからね。
お気を落とさずに。

  • 回答者:こっこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この相談を見てはじめて評価基準なるものがあることを知りました。
ありがとうございました。

  • 回答者:読めない空気 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ここは必ずしもコテハンで参加する必要ない掲示板ですから同一人物との認定が難しいですが、
もしそういう常識のない人がまたスレ立ててればレスせずスルーするのが吉かと

  • 回答者:ネチケット (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

的はずれでないはずなのにまったく評価がつけられない事もありました。

また全員評価1という事もざらです。(相談者がちゃんと選んでいないのか?)

でもそういうシステムなのであきらめて今まで通り誠意ある回答を心がけようと思っています。

  • 回答者:FA (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

UNIKAさんはじめまして
あまりきになさらないでね。
世の中様々な方がいらしゃいます。
まあ..気持ちが通じ合えたらいいな..分かってくれたらいいな..くらいで
評価は期待とかしない方がいいですよ。
期待しないでいて評価が付いていたら嬉しいって感じでね。

  • 回答者:kako111jp (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わかります、すごく。
そういうことをしてしまう、その相談者さんの価値観の問題なんだと思いますよ。

でも、ほとんどの人がマナーもあり
やわらかに、お返事したり、その掛け合いを見てるとなごみますよね。

わたしのは、自分なりには一生懸命書いたつもりでも、
あまり文章もうまくないし 我ながら役立ったとも思えないようなものばかりなので ☆がたくさん つくわけもないのですが
読むのは好きで、結構全部読むのですが
これは誠意があるし いいこと言ってる!と思っている回答に対して
「ありがとうございました。参考にします。」だけの返事で
何で上から??みたいな高飛車な相談者さんコメントや
明らかに え?・・・^^;みたいなのが☆が5つついてたりするの見ると
びっくりします。

ベスト回答にすら 返事もしていなかったり、
☆が1つだったりを見ると、
誠意に対して どうせタダなんだし ☆5つつけときゃいいのにとか思うこともあるし
一生懸命に、相談内容に適したことを答えてくれた人たちは
少なくとも、相談した人のためにだけ 時間を使い、頭を使い書いてるんだから 気持ちに応えるのが いくら見えない相手にでも礼儀というものだとか。。

あと、誰がどうみても正解で的を得たもので
でも、自分の意に反した、いわば「非難」に当たることを書いた人に対して
仕返しのようにする相談者を見ると
なんで悩んでいるのか、別の意味でわかるときありますね。

相談って、本来は悩みを解決することにふさわしい意見を聞いてこそ相談なんだけど

人が相談をする時って、結構 はじめから答えを決めていて
「うんうん」だけを聞きたくて
そうでなければムカついたりするものなのかなぁ?って
うっすらわかってきたような わからないような。。^^;

しかし、一生懸命丁寧に書いてあげたのに☆1は酷いですね。

そんな聞き捨てな態度に触れたら 季節に反して一瞬ゾッと寒くなりますね。

  • 回答者:麻奈 (質問から40分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

UNIKAさんのお話よく解ります。
あくまで、評価は相談者に委ねられていますので、
その相談者のレベルによる、得点なのですが、
私は、余り長くは回答しないのですが、
大体、どの回答も要点をきっちり書いてる
はずですけど、得点がほとんど無い物も有ります。
特に、プロとして、本業の回答をしてるのに
見当違いの、長い回答等がベスト回答となり
こちらには、ほとんどポイントがない
と言う事もあります。

本来は、何ポイントをつけても、相談者は
ポイントを取られるわけでもないので、
答えてくれた人には、全て、高得点を
つけてもいいとは思うのですけど。

ちなみに、私は、余り相談はしませんが
過去に2回相談しましたが、答えてくれた
人には、全て5ポイントつけています。

一応、今、良く得点付けてくださる人と
付け方のおかしい人、またけちな人
全て、振り分けしています。
今後、相談した時、此れを参考にしてもいいかな
と思ってます。

何時も、0,1ポイントしか付けない人には
その様にお返しをする。
よく、付けてくれる人には、5ポイントで
良いと、思ってます。

こちらも、それに合ったお返しをすれば
良いと思ってます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうこともある、と割り切りましょう。
どんな人でもそうですが、相談者さん自身が自己の問題を明確に
とらえていれば・・・そもそも相談そのものを必要としないことだって
あるでしょうから。なので「聞いていること」と「求めている情報」は
必ずしも合致せず、その結果多かれ少なかれ、不満が残る事だって
極々自然なことだと思います。(同時にその不満への対応も個人差がありますしね)
私自身もせっかくの5段階評価なので最大限に使おうと思ったら・・・
ポイントが少ないからか、お叱りを受けたこともあります。
なので3から上の3段階評価で対応することにしましたがあんまり的外れな場合は
容赦なく×!なんてこともあります。結局は他人の認識なのであんまり
くよくよしてもしょうがないですよ!

  • 回答者:A/J (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相談者が決めるものなので回答者にはどうすることも出来ません。UNIKAさんはポイント稼ぎに回答されているのですか。もしそうだったら次回から遠慮してもらいたいです。

  • 回答者:sid (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

よくばり相談室には、評価基準なんてありません。
回答の評価は、須らく、その相談者の考えです。
回答者にも、相談室のスタッフにも、それをどうこうする権利は一切ありません。
最初から高評価を期待して回答する行為も、私から見れば、褒められたモノではないし。。。
そういうシステムに納得がいかないのであれば、サイトのサポートに苦情メールでも出してくださいね。

  • 回答者:ムーチョ (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る